• ベストアンサー

ナラティブ・アプローチの話の進め方

現在、専門学校にてカウンセリングを学んでいる者です。 学校の講義で、ナラティブ・アプローチの方法で、模擬カウンセリングを行う事になりました。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、ナラティブ・アプローチの進め方について書かれた HPをご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

narrative approach で検索したら かなりヒットしました。 物語的アプローチ ナラティブ・アプローチ でもヒットします。 丁寧に、調べを進めれば 質問者さまにベストフィットの HPやブログに 出合えるかもしれませんよ。 narrative ということは想像力や 語彙力が大切なのでしょうね。 ご成功を祈ってます。

hogemaro99
質問者

お礼

有難うございました。頂きましたアドバイスに従い、再度検索してみます。

関連するQ&A

  • 「ナラティブ・アプローチ」について。

    私は福祉系の大学院を受験しようと思っている22歳の大学生です。 過去問のおさらいをしていてひとつ分からない問題にぶつかりましたので、教えて欲しく思います。 「ナラティブ・アプローチ」です。 私は今まで経済学を勉強していたため、福祉についてはまだ分からないことが多いです。 『社会福祉計画』、『よくわかる精神保健福祉』、『生活支援の障害福祉学』、『社会福祉基本用語集』の索引は引きました。 載っていませんでした。 回答は100字程度でお願いいたします。

  • 顔見知り程度の女性にアプローチをするには?

    こんにちは、22歳の男です。 現在、専門学校に通っているのですが、最近気になる人ができました。 その人とはコースが違うためまったく接点がなく、就職活動で少しだけ顔を合わせた程度です。 正直、どうアプローチすればいいか困ってます。 話しかけるとしてもまったく機会がなく、友達での繋がりもないため、とりあえず、どこかに誘ってゆっくり話してみたいなと思ってます。 できれば、ある程度親しくなってからにしたいのですが、卒業も近いのでこのまま終わってしまうような気がします。 いきなり付き合ってくれというのでは無理でしょうし、僕としても彼女のことをあまり知らないので、とりあえず話してみたいと思っています。 しかし、顔見知り程度の自分から誘われてOKしてもらえるものでしょうか? また、なにかアプローチに良い方法があったら教えていただけないでしょうか?

  • ここからどうやってアプローチしたらいいのか・・・・

    23歳男性。 バイト先の女性(21歳)に片思い中。 先日、私とバイト先の友達と彼女との3人で、 カラオケに行こうと誘ったのですが、彼女の都合がつかずに 流れてしまいました。 しかし彼女のメールに「また誘ってくださいね」とあったので 思いきって  「なかなかみんなの予定つかないし、2人で行ってみるのはどう?」 と彼女に告げたところ、  「ええっ!2人ですか?う~ん・・・・」 とすごいびっくりした顔をした後、なんとも悩ましげな表情をしたので  「でもやっぱ、2人じゃ、盛り上がらないよな~」 とフォローを入れてその場は濁しておいたのですが・・・。 これはやっぱり「2人で出かける」っていうのはNGと受け取っていいんでしょうか? それとも「カラオケに2人」というのがダメだったのか。 今後、どうやって彼女にアプローチしていけばいいのか非常に悩んでいます。 このままじっくりと複数人で行く機会を辛抱強く待つか、 はたまた2人で「カラオケ」でなく「映画」を見に行く機会を作るか、 今後のアプローチ方法に対してアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (※「複数人で行く」というのがベストだと思うのですが、 いかんせん、私も彼女も専門学校に通っており、他のバイト仲間も多忙で、なかなか時間が合わないのが現実です。)

  • 経済系論文のアプローチ方法について

    こんにちは。 現在、論文執筆に取りかかろうとしている者です。 IT利用による経営イノベーションをテーマに論文を進めていこうかと考えているのですが、結論へ達するアプローチ方法についての具体案が見つからず困っています。 論理的に結論に達することを目的とするアプローチ方法について、説明がなされているサイト等あれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 話を聞いてほしいです。

    閲覧ありがとうございます。 長文になると思います。 昨日、何年振りかに幼なじみからメールが来ました。 私は大学が決まっていますが、幼なじみは色々あったらしく高1を2回していたそうで現在高2です。 そして専門学校に行ってパティシエになりたいと言っていました。 そのメール以来ずっと私は何をしているんだろうと思いました。 仲良い友達3人のうち2人が美容系の専門学校で将来の事を本気で考えています。 その2人に"カウンセラーになりたくて心理学行きたいんじゃないん?"と聞かれたとき、何も言えませんでした。 将来の夢も無く、ただ興味があったからと心理学の大学を受験して、将来カウンセラーになりたい訳でもないんです。 最低だなって思われても仕方ないと思っています。 自分でもそう思います。 進学先が決まった今でも専門学校に行きたいと思ってしまいます。 でも今さらそんな事を親に言えない。言える立場じゃない。 今まで散々将来の夢が無いと言いましたが、一応夢はあったんです。 トリマーになりたかった。 自分は何がしたいのかよく分からないです。 考えれば考えるほど更にわからない。 私は周りに甘えようとしているのでしょうか? それとも甘えすぎなのでしょうか? 本当に自分が嫌になってきます。 長々と書いてしまい申し訳ないです。

  • 人材コンサルを介したアプローチか、直アプローチか

    人材コンサルタント会社を現在、数社活用しています。 私が採用されるとその年収の何割かが人材コンサルタント会社に支払われる事を最近知りました。 現在、いくつかの企業にアプローチすることを検討中ですが、 企業側にしてみると、人材コンサルタント会社を介すという事は 余分に採用コストをかけるという事になり、 その分採用に際して慎重になるのでは? というちょっとした疑問を抱いています。 事情をご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • アプローチ練習場とゴルフ会員券

    お世話様です。 最近神奈川県内で、グリーンやバンカー等があって、20Y~60Y(ちょっと大きいですかね?)ぐらいのアプローチが出来る場所、アプローチ練習場を探しています。ショートコースの周り放題を含め、いくつか見つけましたが、やはり、本コースにあるアプローチ練習場が一番いいのかなーと思っており、現在ゴルフ会員券の購入も検討中です。 前振りが長くなりましたが、以下質問です。 (1)本コースには、必ずアプローチ練習場ってあるんですかね?また、 (2)アプローチの練習って料金取られるもんなんでしょうか? 会員権のショップに行って聞けといわれそうですが、ご存知の方がおりましたら、ご教授願います。ゴルフ場のHPにもあまり詳しく乗ってないので、、、、、。

  • すぐに誰かに話を聞いてもらいたいカウンセリング

    少し前からとてもショックな事があり、とても苦しんでいます。 ここには書きにくい事です。 そのことについて、信頼出来るメル友に打ち明けたら、 否定的なことを言われ、更に落ち込んでいます。 カウンセリングも考えて色々と調べてみましたが、 どれも高額で、予約をしなければならないので敷居がとても高いです。 保険適用でカウンセリングが受けられる心療内科もありましたが、 問い合わせをしたらまず初診を受け、医師がカウンセリングが必要と判断したら、予約をしてカウンセリングを受けてもらう形だという事です。 そんなに待てません。 私は現在、とある心療内科に以前から言っていますが、そこにはカウンセリングはありません。 医師とは信頼関係はある程度築けていると思いますが、症状以外の込み入った事を話すのには抵抗があります。 (昔、別の心療内科で込み入った事を話したら、「私をカウンセラーがわりに使うな」と暗に言われた事があったので、それを言われるのではないかと思うと怖いのです) どうすればいいのでしょうか。 初回無料のカウンセリングもあるようですが、一回では終わらないと聞いています。 実はカウンセリングも過去に病院や民間のもので受けた事はありますが わかってもらえてる手ごたえを感じなかったりしたので、正直受けた事に関してはあまり効果を感じられませんでした。その点でも躊躇しています。 友達も少ないですし、誰も近くに住んでいません。 実家は少し離れていて気軽に行けません。 家族関係も絡むことなので親にもあまり心配をかけたくありません。 全く関係のない人に話だけでもすぐ聞いてもらいたいです。 カウンセリングより気軽に安価で話しを聞いてもらい、決して私を否定しないような・・・ 虫がいいかも知れませんが、そんな施設というか、グループというか、集まりというか・・・ 決して宗教的なものではなく、そういったものはありますか? 実際会って話を聞いてもらわなくても、メールや電話などでもあれば構いません。 ご存知の方や何かアドバイスがあればお願い致します。

  • フリーターから専門学校への入学の仕方

    私は現在20歳で、フリーターをしています。 個人でやっているギター教室へ通ったり、作詞作曲の勉強を独学で行ってきましたが 個人でやることの限界、もっと幅広い知識やチャンスが欲しくて 高校卒業から溜めてきた貯金で、専門学校へ行きたいと最近思うようになりました。 質問なのですが、一般からの入学はというのは どの時期に、どのように入学手続きというか 願書などを提出すれば良いものなのでしょうか? 専門学校のHPなど、いろいろ見て見ましたが いまいち良くわからなくて・・ 申し訳ないくらい初歩的な質問ですが 困っているので、どなたか教えて下さい><

  • 年上男性へのアプローチ?

    初めまして。21歳、女です。現在専門学校へ通ってます。 同じクラスの28歳の男性が気になりまして(注、先生ではありません。)、その人は根は明るい性格なのですが、シャイなのか女の子に積極的に話しかけるタイプではないようです。因みに韓国人留学生の方です。 私自身もかなり受身の性格で、まして相手が年上となるとどうアプローチして良いのか分かりません。あまり馴れ馴れしく接するのは失礼というか、気が引けてしまうのですが私の考えすぎでしょうか。 お恥ずかしながらこの歳まで男の人と付き合ったことがないので、経験豊富な方、アドバイスお願いします。