• 締切済み

軸芯ずれの確認方法

半球型のコマの形状をした工具を使用しています。 この工具の軸芯がずれているかどうかを確認したいのですが、どのような方法で確認すれば良いのかわかりません。 知っている方がおりましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• LCR707
回答No.1

専門では無いので、思い付きですが。  シャンクと刃先円の軸芯がずれているのであれば、フライス盤に取り付けて、刃先にすり合わせ用の光明丹を付け、軽くフライス加工して、光明丹の落ち具合をチェックしてはどうでしょうか。落ち具合で片当りがわかると思います。切削音でもわかるかも知れません。  何ミクロンというオーダーの話だったら、まったく見当違いなので、お詫びします。

takkatakka
質問者

お礼

説明が足りなくて、申し訳ありません。 まさに数ミクロンレベルの話です。 さらに申し訳ないのですが、こちらの方で解決できてしまいました。 ありがとうございました。