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VWゴルフはそんなにいいのですか
oskaの回答
- oska
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>VWゴルフは国産車の同クラスと比較してさほど図抜けた感じではないのに その通りですね。 某「VW大好き!評論家」さんに言わせると、世界標準の素晴らしい車だそうです。 が、自動車も「その地域での環境・風土・習慣」にもとづいて設計しています。 そのまま環境が異なる国・地域に輸出しても、その国の国産車と大差ありませんよね。 例えば、日本の場合。 高温多湿の夏は、世界中の方々が「暑い!」と言いますよね。 国産自動車メーカー各社も、電装品メーカーに指定して「冷房・除湿機能UP」を優先しています。 が、ドイツ車の場合「猛烈な寒さに対応する為に、強力なヒーターを標準装備」と書いています。 (私が乗っている車の取説にも記載あり) 道路事情も異なる設計思想が異なりますから、すべてが素晴らしい!とはなりません。 そもそも、アウトバーンは国内には存在しません。^^; ボディーについても、国産とドイツ車では思想が異なります。 国産車の場合、ボディーの軽量化を優先して強度を考えます。 ドイツ車の場合、強度を優先してボディー重量が決まります。 私の車(ドイツの小型車)ですが、ゆうに「1トン超え」ですからね。同クラスの国産車だと、900キロ前後でしよう。 これは、昔から変わっていません。 海軍零式戦闘機(ゼロ戦)は、ボディー軽量化で高性能を出しました。 メッサーシュミットは、エンジンの大型化で高性能を出しました。 VWが、スズキを完全支配(連結子会社化)しようとしている現実を見ても「技術的に大差ない」事が分かります。 スズキが持っているアジア市場獲得目的では、完全子会社化の必要はありません。 日本独特の「軽自動車技術」が、目的なのかも知れません。 FIAT・ルノー・シトロエンなどは、すでに1000cc以下の技術を持っていますがね。 >どのあたりが良いのでしょうか? まぁ、独創性でしよう。 最近では、ドイツでも「エンジンの小型・軽排気量で、高出力」を目指すようになっています。 イタリアのフィアットなども、同様です。 ターボなどをつけないで、1200ccでも高出力エンジンの開発に成功しています。 思想の先見性は、世界でもダントツ1位です。 また、島国日本の独自の思想もあります。 俗に言う「舶来品志向」です。今でも、海外ブランドには弱い国民です。 ロレックスを、100万円前後で購入しますよね。私も、持っていますが・・・。 海外では、100万円前後でグランド・セイコーを購入する方が多いのです。 ブランド力でも、舶来品が強いのです。 まぁ、VWは既に国産車扱いです。 誰も「VWだ。すごーーーいっ」という方は居ませんよね。 TPP以降は、カローラと同じ値段になりますから販売競争が激化するかも?
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お礼
ありがとうございました! >TPP以降は、カローラと同じ値段になりますから販売競争が激化するかも? これは本当でしょうか?