• ベストアンサー

VWゴルフTSIについて

VWゴルフTSIについて 最近VWのCMを良く見るのですが、ゴルフの「TSIトレンドライン」と言うグレードに興味を持ちました。 エコカー減税の対象と言うこともそうですが、排気量が1200CCで、燃費も良さそうです。 サイズを見ると結構大柄で、国産車に当てはめるとトヨタのオーリス(ブレイド)、マツダのアクセラくらいだと思うのですが、1200CCでもボディの大きさ(重さ)走行性能が気にならないでしょうか? また、トヨタのオーリス、マツダのアクセラなどは小さい排気量1500ccからですが、例えばヴィッツやデミオなどの小さい排気量のエンジンを改良搭載して販売される事はないのでしょうか?

noname#111846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 ゴルフ6コンフォートラインに乗っています。 私は1.4LターボですがDSGの制御が素晴らしく速くて乗りやすいです。 大きな声では言えませんが国産車のリミッターなんて直ぐに越えます。 トルクだけで見れば・・・ コンフォートライン(1.4Lターボ):NAの2L並 トレンドライン(1.2Lターボ):NAの1.8L並 くらいだと思います。 ボディーも5型に比べると軽いので軽快ですよ。 私のコンフォートライン(1.4Lターボ)の燃費は、町乗りの場合 結構渋滞しても10km/L前後、渋滞少なめだったら16km/L前後走ります。 >また、トヨタのオーリス、マツダのアクセラなどは小さい排気量1500ccからですが、 >例えばヴィッツやデミオなどの小さい排気量のエンジンを改良搭載して販売される >事はないのでしょうか? これらはNAエンジンなので比較が難しいですが速く走ろうと思うと 単純に回転を上げないとダメなのでTSIエンジンに比べると燃費面では不利です。 上げられてないのですがフィットは低速トルク重視のエンジンとCVTの制御で燃費は良いです。 社用車で乗ってますが・・・ 制御の都合上アクセル開度・回転・速度がバラバラで違和感を感じます。 また10km/h以下の低速でのギクシャク感も良くないです。 でも価格と性能を天秤にかけるとフィットは優秀です。 (ゴルフコンフォートラインの半額ちょっとで1.5Lが買えます^^) 日本車がもっと真剣に考えないといけないのがミッションでしょう。 日本車でゴルフに搭載されているツインクラッチのDSGと 同じ機構を採用しているのはランエボくらいだと思います。 おそらくコストの問題でCVTになるのでしょうが考えてもらいたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国産車は大衆向けには確かに良いセッティングだと思いますが、回答者様のご指摘の様にミションや、ダンパーなどにもっと力を注ぐべきだと思います。

その他の回答 (5)

• nekoppe
回答No.6

>燃費も良さそうです 専門家の試乗記で(走行条件が明確ではありませんが)13km/Lとあり、同条件の1400TSIが14km/Lでした。某車誌のテストでは高速、郊外、市街の平均が12.6km/Lとあったので13km/L以上が期待できると思います。但しハイオク仕様です。オーリス(1800cc)は前記と同じコースで13.3km/Lですから大体同じ燃費です。但しレギュラーです。 >ボディの大きさ 車幅が1790mmと広いので、よく使う駐車場や道路で支障がないか確認が必要です。 >走行性能 1200でも過給するので実用では出力不足の心配はありません。 >小さい排気量のエンジンを改良搭載して販売される事は オーリス1800の燃費で解るように、ゴルフの小排気量にターボ、インタークーラ、直墳、ハイオクとコストが上がる対策より、その費用をエンジンの効率向上に回した方が費用対効果が良いとメーカでは考えていると思います。ハイオクをレギュラにするだけで7~8%燃料費が下がります。 >興味を持ちました 興味だけなら良いのですが購入検討するなら、ターボは故障時の修理費用が掛かるとか、直噴は短距離走行では不具合が出易いとか、この種の車の特徴を十分理解した上ですると良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初歩的なことですが、VWゴルフのエンジンがターボと言う部分を考慮していませんでした。 >車幅が1790mmと広いので、よく使う駐車場や道路で支障がないか確認が必要です。 確かにどう考えても車幅が大きいですね。 >興味だけなら良いのですが購入検討するなら、ターボは故障時の修理費用が掛かるとか、直噴は短距離走行では不具合が出易いとか、この種の車の特徴を十分理解した上ですると良いです。 買いたい気持ちは山々なのですが、やはり維持費なんか考えると国産車を買うことになりそうです。

回答No.5

VWゴルフTSIですが、新開発のターボ付き1.2Lエンジンですので、パワーと燃費を兼ね備えています。105ps/5000rpm、最大トルク17.8kgm/1550-4100rpmですので実用性は問題ありません。 ギアも7速DSGですので、数値以上にパワーを感じると思います。 国産車はこのクラスだとNA(ターボなし)ですので、ギアも7速もないため1500CCくらいないとTSIよりパワーがたりません。 マツダは安い価格で頑張っていると思います。欧州での評価もいいみたですね。 お金に余裕があるなら、TSI、なければアクセラがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーのリセールバリューやイメージを考えず、車の楽しさそのもので考えるとマツダ車は凄くいい車と感じております。

• urt007
回答No.3

他の方の回答と被る部分もありますが、ゴルフのエンジンは「ターボ」です。 過給することによって、1.2Lの排気量以上の空気と燃料を吸い込んで燃やすことができます。 なので、単純にフィットやヴィッツの1300ccエンジンを改良しても同等のパワーを出すことはできません。 (ターボを装着すればいいのですが、排気量を減らした分をターボで補い、燃費を向上させるというコンセプトのエンジンは今のところ国産メーカーは出していません。ハイブリッドに開発リソースを投入しているからでしょうか!?)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く初歩的なことですが、ゴルフの1200CCの排気量ばかり気が取られ、ターボという事は気付いていませんでした。

• OmniBook
回答No.2

http://www.volkswagen.co.jp/cars/golf/lineup_trendline_main.html 性能曲線図から見ると、1400rpm以下はターボエンジンの特性上普通の1.2Lエンジンになるので 約1.3tonのボディを引張るには辛いところですが、1600rpmからは最大トルクを発生するので ある程度踏んで発進・加速させればしっかり走ってくれるかと思います。 VWもその点は考慮して7速GSDのセッティングである程度カバーしているはずです。 日本メーカーの場合、エンジンのダウンサイジングで熱効率を改善させるより・排気量の大きい エンジンを載せた方が製造コストが安く済むので(加えて、オイル交換不良によるターボの トラブルを回避出来る)敢えて手を出さないのでは、と思われます。 CVTよりGSDの方が動力伝達効率は高いのを知っていても開発中という噂は聞こえてきませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本メーカーの場合、エンジンのダウンサイジングで熱効率を改善させるより・排気量の大きい エンジンを載せた方が製造コストが安く済むので(加えて、オイル交換不良によるターボの トラブルを回避出来る)敢えて手を出さないのでは、と思われます >CVTよりGSDの方が動力伝達効率は高いのを知っていても開発中という噂は聞こえてきませんし。 欧州と日本の車作りの考え方の違いでしょうか? 国産車も良い素質を持っているのに、コストや効率を優先しているので勿体無い気がしますね。

• localtombi
回答No.1

参考ですが、VWゴルフTSIに興味はあるけどボディサイズが気になるならば、近々出るであろう「ポロTSI」も視野に入れたらどうでしょうか? http://www.carview.co.jp/road_impression/article/vw_polo/355/3/ かなり前評判が高いです。 現在は1.4しか出ていませんが、この1.2を待っている人もいるみたいです。 恐らく230万位ではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.2リットルのゴルフでも走行性能に問題なければ良いのですが、やはり車幅がネックですね。 そう考えると、一回り小さなポロはジャストフィットなのかもしれませんね。