• ベストアンサー

VWのGOLFに似た国産車は?

免許を取って1年経ちました。 免許を取る前、VWのGOLFの黒に一目ぼれしてしまい あの車に乗りたい~~~と思っていますが まだまだ学生な為、無理なのです。 なので、国産車でGOLFに似た車を教えて下さい!!(内装は考慮しなくていいです。外見のみで) メーカーはどこのでもいいです。(できれば日産以外) 車に詳しくないので、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.6

仕事上色々な車に乗ることが多いので参考になれば・・・。 現行のVW GOLFの走りとか不陰気とか似ている国産車種が1つだけあります。TOYOTAカローラRUNXの1.8Lのエアロ仕様です。本当に似ていますヨ。特に乗り味が・・・。激しく攻めるとやはりGOLFには叶わない(というよりもRUNXの方がマイルドな乗り心地になる)のですが、装備や何やら全てGOLFよりも豪華で価格は半分以下というのが魅力的ですネ。ドイツ本国で聞いた話なのですがGOLFは設計段階で当時のMAZDA323(ファミリア・ハッチバック)の影響をすごく受けていて、MAZDA323がEU各地で爆発的に売れたのでGOLFもハッチバックスタイルになったという話を聞きました。#4の方がHONDAシビックの影響の話をしていましたがシビックは当時EU諸国では発売されていません。一度試乗などGOLFとRUNXの乗り比べてお試し下さい。

ERIeriERI
質問者

お礼

価格が半分以下はいいですね~ 試乗というのもありましたね 今度乗ってみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.5

 国産車でGOLFに似たクルマは他の方の回答にもあるとおりですが、 輸入車にも似た車があります。フランス車のプジョーの306やシトロエンZXはGOLF対抗車種ですので、なんとなく雰囲気は似てます。 中古が安いシトロエンZXクラブなどは、車両本体30万~といったところでしょう。国産よりも安いかも(謎)  でも、やはりGOLF。  代わりのクルマに乗るより、中古でも乗りたいクルマに乗ったほうがいいのでは?と思います。  壊れても(というほど壊れない→国産車でも壊れるときは壊れますよ)、これだけ普及しているGOLFですから、部品も豊富ですし、乗り出してしまえば結構行けるのではと思います。  内装はそんなに気にならないと思います。むしろVWのインパネやスイッチ類は機能的な面もあります。  ガンバッテください!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Sirius/3964/vw10.htm
ERIeriERI
質問者

お礼

ここ数日、GOLFやPOLOをよく見かけます♪ やっぱりGOLFいいなぁ~~と思いました。 ありがとうございました

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.4

フォルクスワーゲンゴルフは1974年5月の発表なので、1972年に発売されたホンダシビックの影響を大きく受けていると思います。 それから考えれば、ホンダシビックこそ小型ハッチバック車の本家本元かもしれません。 ですから、シビックのハッチバックか小型車のフィットをお勧めいたします。 なおハッチバックとは、船のハッチのようなはね上げ式のドアが付いている乗用車のことです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/
ERIeriERI
質問者

お礼

シビック、見て見ます! Fitですか~ 最近よく見かけますよね。 ハッチバックのご説明も ありがとうございました

  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.3

VW GOLFはハッチバックの手本とされ、国産メーカーもゴルフを目指しています。 けれどやっぱりGOLFはGOLF。 外観が似ている車なんてないです。 ハッチバックと言われる形状が似ているだけの車です。 車を知っている人が見たら、GOLFはGOLF、他車は他車としか見れないですよ。 もしERIeriERIさんが外観が似ているだけの車に乗っていても、本物のGOLFを見れば羨ましがるでしょう。 やがて本物のGOLFが欲しくなると思います。 なので、やっぱりGOLFを目指すべきです。 GOLF現行車でも中古車なら120万程度で充分あります。 また国産車の小排気量でも、新車を買えばそれ以上しますから、安く程度のよい中古を探してみるべきと思います。 GOLFは玉数も多いので、きっと見つかりますよ。

ERIeriERI
質問者

お礼

GOLFはお手本車なんですね♪♪ やっぱりお手本となるだけあってカワイイ! GOLFの前の型のものもかわいいなぁ~と思っていますが 見た目が見た目だからか、今にも壊れてしまいそうな・・ そうですよね・・・GOLFはGOLFですよね! 形が似てるといえば・・・vitsもそうなんでしょうか?? 無知なもので。。。(違ったらお恥ずかしい) ありがとうございました

  • tuffboy
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

中古でいいので ゴルフに乗られてはどうですか。  残念ながら ゴルフの乗り味は ゴルフにしかないです。

ERIeriERI
質問者

お礼

GOLFは内装がチャチだと聞いたのですが 本当なんでしょうか?? 自分で見てみればいいことなんですが、 その時間も今ないのです・・ あとPOLOですけど故障が多いと聞きました。 故障するとやっぱり外車なので、国産よりも高そうな気がするのは どうなんでしょうか?? ありがとうございました

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

VWを真似て作っているのは、いろんなメーカーがあります。 最近は独自の形状になりつつありますが、マーチ、ファミリア、CIVICなど、ハッチバック車はほとんどがそうです。 新型マーチは、ニュービートルを意識した(そっくりな)つくりになっています。

ERIeriERI
質問者

お礼

確かにマーチ似てますね! でもマーチ乗るなら、ニュービートルだなぁ♪ ハッチバックって、、、 どういう車のことを言うんですか??? 無知ですみません、 教えていただければ、嬉しいです ありがとうございました

関連するQ&A

  • VW Polo、Golf 所有の方に質問です

    30歳、1歳の子供がいる主婦です。 先日この歳でやっと免許を取得しました。 ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。 いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい) 走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。 VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。 あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。 国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。 でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが) そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。 保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか? その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。 ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

  • VWゴルフの中古が買い得なのでビックリ!

    VW認定中古車サイトを見ていたら、4~5年前と比較してのゴルフが年式新しく、走行距離が1~2万キロ以内なのに200万円以内で買えるという状況にビックリ! 当方、40歳前半ですが、大学生の頃にゴルフを所有している知人からこのクルマの良さ、最近鬼籍の入られた徳大寺有恒氏の評価に心躍らされ「いつかゴルフを所有したい!」と思っておりました。 その後、ロードスター、シビック、スイフトを乗り継ぎ(どれも200万円以内で購入出来ました。) ゴルフはプライスが高くてサイズが大きくなって燃費が国産よりも劣るという結論に達し、これまで購入は見送ってきました。 ここでお聞きします。 (1)ゴルフの先代と現行ではどちらがよろしいでしょうか?ギアはDSGです。お勧めのグレードは? (2)ゴルフを国産車に例えるとどんなクルマに匹敵しますか?アクセラでしょうか? (3)70歳前後の両親がおりますが、高齢者に優しい(乗り降りしやすく、走行安定している)クルマでしょうか? (4)機械トラブルは多いのでしょうか? 以上、ぜひお教えくださいませ。

  • マツダ車の内装とドイツ車特にVWゴルフクラス比較

    人それぞれ感性が違うと思いますが、マツダ車の最近の内装の質感が高いように感じます。 特に新型CX-5、新型アテンザ、アクセラ(やや凹凸の多いデザインがおしいですが)。 VWゴルフやポロにひけをとらないような感じもしますが・・。 本当にマツダの内装はVWの内装よりお金がかかっているんでしょうか?それとも、T社のと同じ金しか掛けていなくても、デザインセンスが高いのでしょうか?マツダ車の内装は日本人デザイナーでしょうか? それとも最初は質感高くても経年劣化で内装が痛むのが早いのでしょうか? 見かけだけで、スイッチの押す感じや、レバーの引く感じは安っぽいのでしょうか? それくらい最近のマツダ車の内装がVWレベルに達しているように感じます。 ことによると、BMW3くらいはいってるような気もしてしまうのは僕だけでしょうか? ドイツ車乗りの方、マツダ車乗りの方、クルマに詳しい方教えてください。 あの内装デザインは日本車離れしているような気?がします。

  • VWゴルフがこのセグメントのベンチマーク?

    あまりクルマに詳しくないのですが評論家はVWゴルフはいつもこのクラスのベンチマークといったりワールドスタンダードと言いますが、そこまでほめるなら、ベンチマークではなく最高ランクとかワールドベストカーと称賛するのが普通だと思うのですが。詳しい方どう思われますか? それと、VWゴルフ7(新型?)は、評論家いわく「これ以上の進化はもう無理と確信していたが、さらなる進化をしている!」とおっしゃってますが、どこのことでしょうか?素人にはもうわからないレベルでしょうか?このいいようだと、同じクラスのトヨタ、マツダ、プジョー、ルノー、シトロエン・・・すべてVWゴルフより劣るとしか聞こえないんですが・・・。本当ですか?当然日本で乗るならまた違うでしょうが、世界レベルではベンチマークではなく、最高ランクということですか?

  • VWという存在

     皆さんにとってVWはどんな存在でしょうか?  僕にとってはとても特別な存在です。小学生の頃トマト先生の自動車という絵本だったと思うのですがこれに黄色いタイプ1が登場します。何故かこれに一目惚れしミニカーを集めたりしていました。休日にはVWのディーラーにも遊びに(冷やかしに?)行った事がありました。今から考えると迷惑きわまりない。小1でしたがニュービートルターボが展示してありとてっも興奮した記憶があります。そして今、良い歳になった父がミニバンを卒業し、もう少し走りとスタイルを気にしてワゴンを考えパサートに乗っています。ビートルではないけどあのVWが庭にある。とっても不思議な感覚です。  VWといっても外車ですから祖父や大叔母には驚かれました。というのも何十年も前、家の前にあったドイツで修行したマイスターが経営しているという珈琲店にある宝塚女優が頻繁に来ていたそうで、その方がタイプ1に乗って来ていたからだと言うのです。確かに当時、外車というものは桁外れに高価だったと思いますし、華麗な人たちの物というイメージが強かったのだと思います。でも、今は違いますね。VWなら国産車とほとんど変わらない存在になりました。現にゴルフは毎日見かけるようになりました。  このような変遷の中、VWという存在はいろいろな世代の人にとってどんな存在に変わったでしょうか?  

  • 国産SUV車で一番売れてる車or人気の車は?

    国産SUV車(現行)で一番売れてる車or人気の車って何でしょうか? また一番好きな国産SUV車とその理由もあれば教えてください。 私は日産エクストレイルです。 外装・内装の割に価格が安価。 デザインが格好良い。 何より日産車が好きなので。

  • ドイツ車の良い点を取り入れた国産車とは

    ドイツ車にはとても魅力を感じます。 ちょっとプライスが高いのが難点ですね^^ ここでお聞きします。国産車でドイツ車のエッセンスや良い点を取り入れているクルマには何がありますでしょうか? VWのゴルフヴァリアントとベンツのBクラスが欲しくてたまらない男より。

  • VW GOLF 購入予定が・・・・

    全く、車オンチの私が、子供が産まれ2DRだと乗せ降ろしが楽ではないので、4DRの車に買い変えたいと思っており、 VW GOLF OR GOLF ワゴン の中古を購入する予定でした。 しかし、輸入車はほとんどハイオクという事で国産車でお勧めがあれば教えてください。 条件を箇条書きにします。 *現在は、2DRに乗っているので4DR希望 *子供がいるので、トランクにベビーカーが乗せられる *運転に自信がないのでミニバン(7人乗り)よりは、ワゴンタイプ希望 *平日は、殆ど近場しか走らない。 *休日も近場が殆どで、たまに遠出する位 *現在の車の車検は、今年の11月まで 運転しやすく、レギュラーガソリン仕様の中古車を探しています。 金額は、程度(走行距離&年式)がよく、トータルコストで、最高150万円位と思っています。 何か良いアドバスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • VW パサートワゴンについて

    VW パサートワゴン V6 4モーション 4WD (平成17年)走行約100,000Kmの中古車の購入を考えてます。 この車について、故障するとか、維持費が高いとか、詳しい方のアドバイスをお願いします。 当方、初めての外車で一目ぼれです。

  • VWゴルフのエンジンオイル交換

    VWゴルフのエンジンオイル交換 ゴルフGTTSIに乗っております。vw純正のオイルはロングライフということなので、1万km走行していたのですが前回の定期点検ではオイルの補充のみしました。現在はオイル交換してからもうすぐ15,000kmになろうとしているところです。 VWのHPにはエンジンオイルの交換時期について、「車両に搭載されたコンピューターが総合的に判断してインジケータに表示する」とあるのですが、私の車はまだ交換のサインは出ていません。 そこで質問ですが、メーカーの推奨通り車載コンピュータの指示による交換時期でいいものなのか、それとも早い目に交換するのがよいのかどう思われますか。 私の場合、毎日3kmくらいの距離を走行するという超短距離走行の繰り返しなので、心配になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。