精神障害の長男によるストレス

このQ&Aのポイント
  • 精神障害の長男が引き起こすストレスに悩む家族の方へ
  • 長男の自己中心的な行動や暴力による家庭内の問題を解決する方法
  • 長男の行動が学業や一般生活に与える影響とその対策
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害?の長男によるストレス

自分の長男は精神障害者らしいです。詳しい病名は両親に聞いても教えてくれないので分かりませんが… まずは長男について説明します。 ・知能は小学3~4年並だと思います。 ・基本的にかなり自己中で、暴言を吐いて暴力もします。多分、皆様の想像を逸脱します… ・何を言ってもわかりませんし、父親以外の言うことを聞くということはありません。他の人が注意したら大逆ギレ ・何もしてなくても周りの大勢の人にイチャモンを付けます。友人も家に呼べません。 ・なんどか病院に入退院してます。私が生まれる前から頭がおかしいです。 両親は大甘すぎで大声で暴言吐いたり暴力があっても以前と違い言葉だけの注意しかしません。 病院にさっさと入院させろとお願いしても聞く耳はなしです。 自分も短気の方なので直ぐにキレてしまいますが、火に油を注ぐことになります。 次男が夜勤で寝ているときに暴れるます… 自分は三男です。 この長男に頭を悩ませていて毎日ストレスが溜まってどうにかなりそうです。本当に死んでほしい。 どうしたらいいでしょうか?学業を含めて一般生活に支障が出ていて本当に嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

病気なのですから、ある程度は仕方が無いという見解しか見つけることが出来ません。 親も初めは何とかなると思い勘違いをされていたのかもわかりませんし、昔ほど今は体力も気力も薄れてきたのかもわかりませんけれども、このような病気はおそらく完治することはない病気の1つだとも思います。 入院させるとなると親の同意が必要となりますし、そのような施設に入院をさせるのにも最低限のお金が必要です、それをどうにかしてくれともなかなか言えませんので、あとは、早くご自分が自立をして今住んでいる環境から早く離れることを目標にして将来を考えて行けばよいのではないのでしょうか? 次男さんも、本当に大変であれば、自分で近くにアパートなどを借りて、あなた様としばらくの期間は2人で生活をするというのも1つの方法ですけど、知的障害を持った病気の人を、正常の健常者と同じように比較をしてしまってはダメだと思います、話せばわかるのであれば、誰もがそのようにしますからね。 今はそのように親が面倒を見ているからまだ良いのですが、親とて、これから年齢を重ねて行けば、今までと同じようには出来なくなってしまいますので、やはり、行政や施設などの力を上手く使うような工夫もこれからは大切な事柄だと思います。

samulai666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…私の考えが甘すぎました…

関連するQ&A

  • 長男を殺したいほど憎い

    長男を殺したいほど憎んでいます。 僕は今20歳です。 祖母、両親、長男、次男、僕で生活しています。 長男は、昔から成績が悪く、夜間の大学に進学し女と遊びすぎていられなくなったからやめるといい、職業訓練校に通いました。そして運良く就職したものの、合わない上司が一人いて色々といわれたからと辞めました。その仕事をしている間、親友に整体師の人がいるから、俺は整体師になって開業医になって社長になって遊んで暮らすといい専門学校に通いました。 うちには収入がほとんど無く、母の月10万満たない程度の収入と、父の年金と退職金、次男の収入、僕のバイト代で暮らしています。僕の学費などもありますし、生活費を払うだけで精一杯です。なので、長男は専門学校に行くお金は、長男がバイトでもなんでもしながら学費は自分で出して行くからと家族に誓ったものの、3年間家でゲームをして、寝て、タバコを吸って、遊んでと、一回も仕事をせず、親にお金を出してもらっています。 長男は力が強く、喧嘩も強く、口も女性顔負けなくらい強いです。 父は何度も説得しましたが、暴力をちらつかせ、年老いた父は言うだけでなにも出来ません。母は3年間言いくるめられ続けました。 次男は長男と5年くらい前に喧嘩をしてから、無視や精神的苦痛を与えられ続け、優しい次男は統合失調症になりました。そして、今仕事をして少しずつ良くなりかけています。 先程その頭の弱い長男が理不尽なことを僕に言ってきたので口喧嘩をしました。今まで僕は気に入らないことがあるとすぐに暴力を振るう長男のご機嫌を伺いながら、ずっと今まで生きてきました。なのでまた途中で暴力を振るわれないように僕が折れてやめました。 今後も、この長男のご機嫌取りをしながら怯えて生きていくのはまっぴらごめんです。 僕はアルバイトを掛け持ちして、なんとか暮らせるくらいなので、一人暮らしは出来ません。 耐えられないです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 長男が父親に暴力

    家族の紹介をします。 父親は無職で64歳です。母親は身体障害者で62歳です。 父親は妻の介護と畑仕事と妻の買い物など担当しています。 長男は大学を出て、就職をし、35歳独身自宅にいます。 長男は仕事(昼夜逆転)と自宅内外の清掃を担当しています。 二男は高校を出て、就職をし、33歳独身アパートにいます。 三男は高校を出て、就職をし、30歳独身自宅にいます。 相談内容です。 長男は(昼夜逆転)で昼に掃除や洗濯をし、寝るときの時間が 解りません。365日昼は自宅の部屋にほとんど居ります。 不要になった荷物片付けや、雨戸の開け閉めや、郵便ポストの 蓋の上げ下げで、音がうるさくて眠れないと怒ります。 泥棒が家に入るように静かに音が出ないようにしています。 それでもたまに音が出てしまいます。 長男は父親に、もっと静かにしてほしいと要求してきます。 静かに生活するのも限度があり、反論すると激怒して無抵抗の 父親に暴力を振るいます。 自宅を出てアパート暮らしを勧めたけれど禁句でした。 激怒して殴られた事も有りました。殴った後血が流れていても、 説教を1~2時間話しています。 不思議と年1回(平成25年3月・平成26年3月・平成26年12月) の間隔で口論となります。 その他は話すことも無く、居合わせることも避けています。 口論の度に、後頭部・肩・膝など連打、1回目(肺骨・耳出血) 、2回目(両目紫色の変色・頭にこぶ)眼科に通院、3回目( 左目左頬の張れ。)、長男が一方的な話をし、暴力で従わせる、 ハイ解りましたと言うしかその場を納めるには方法が無いのです。 父親は世帯主だが、家長じゃないと言い、子供だから殴らないと 解らない馬鹿だ阿保だと罵声を浴びせてきます。それでも殴り足 らないとなぐり続けてきます。その為、家族は敬語で話す様にし ています。 長男は短気・潔癖症それと暴力が終わった後平然として部屋に帰 っていきます。心配なのはサイコパシーでなければ良いと祈って います。 二男や三男も暴力を受けています。妻は泣いています。 こういった家庭内暴力は家族の喧嘩と言うことで、事件にならず 警察も知らん顔でしょうか。我慢して殺人が起きるのを待つ方が 良いのでしょうか。

  • 妹に対して手を上げて思い通りにさせようとする長男

    私は29歳で、5歳の年中の長男と3歳の来年保育園に入園する二児の母親です。 5歳の長男について悩んでいます。お願いします。 私は幼少期に両親で叩かれて育ちました。親の言うことをきかないと怒鳴られ叩かれました。母親のペースで振り回されてた気がします。今思い起こせば両親には力で押さえつけられ、父親が酔ってる時に反抗すれば灰皿飛ばすぞと怒鳴られ、悪いことをすれば母親に裸にされ玄関に出されました。バカとか、アホやなーと言われてました。書き出すとキリがありません。でも一応嫌な記憶だけではなく良い記憶もあるので実家には行きたくなります。学校は高校まで出してくれました。でも基本的な教養などは教えてもらってなく13歳離れた姉(私が幼少期には一緒に住んでいなかったがたまに遊びに来ていた、)が言うには私はほかりっぱなしだったそうです。衣食住、学業等、義務的なことはさせてくれていましたがあとはかまってもらった覚えはありません。年の近い兄弟はいません。 今まさに自分の子供に同じことをしています。 恥ずかしながら長男が保育園に入る前ぐらいまで虐待と言われても仕方ないくらい叩いていました。少し自分でできなかっただけでどなりつけ叩いたりしていました。泣いている長男にさらに叩いていたこともありました。蹴ったこともありました。爆発すると自分で自分の感情がコントロールできなくなっていました。誰も知り合いのいない旦那実家の近くのアパートで子供と二人きりで行くところもなく部屋にこもっていました。 イライラだけがつもり長男に八つ当たりしていました。暴言を吐き、ののしったこともあります。最低です。 それではいけないと気づいてはいましたがやめれませんでした。今は旦那両親と同居しており、地域の支援なども積極的に行くようにしていたら他のお母さんたちをみていたらやっぱり他の家庭が見えてきてやっぱり自分のやり方は絶対間違っていると確信しました。ただ、どうしたらいいかわからないのです。 長男が3歳になるまでの3年間長男にしてきたことが妹にするようになったのです。ここ2年間は長男が保育園に上がり一緒にいる時間が減ったのと、なるべくしないように努めてきました。ただ、やはりちょっとしたことでキレて長男に手を上げてしまいます。娘にはしていない方なのか、娘が長男やよその子に叩くことはありません。 長男が娘と遊んでいるときやちょっとした場所の取り合いなど自分の言ったことが通らなかった時に怒鳴りながら口と同時に手が出ているのです。今は条件反射で手が出てるようです。その時にいろいろな事を言ってあの手この手で教えてきました。 ・叩いたら妹がエンエンするよ?痛いよ? ・叩いたら妹がケガをするでしょう?もし血がでたら妹は入院して母ちゃんはあなたのそばにいれなくなっちゃうよ? ・叩くのではなく口で言うんだよ? 私が見ている前で叩きそうな時は手を振り上げた瞬間に長男の手を掴み、叩かなかったことを誉めてあげたり…など… いろいろ話していると相手が泣いてもなんとも思わない感じなのです。自分さえよければいいような…思いやりがないというか…、 無論、私が悪いのです。そんなことを教えたのは私です。でもこれから先、どのようにやめさせていったらいいかわからないのです。どうしたら妹を叩くのをやめられるか… 私は↑で育ったせいか、これから先のことも今のことも不安でいっぱいです… ちなみに妹はいつもやられっぱなしでやり返すことはありません。やり返せば多少わかるかな?とも思うのですがこんなのは他力本願ですよね。そして保育園では全くといっていいほどお友達と揉めることはないそうです。どちらかと言うと大人しく手のかからないタイプだそうです。(確かにお友達には叩いたらいけないと常々いっていたからでしょうか。)でも今はなくてもいつお友達に叩いたり暴力行為に及ぶかわかりません。ビクビクしています。家でしていることは外でも出ると言いますものね。 本当に悩んでいます。 どうか、お願いします。

  • 鬱病の私・パーソナリティ障害(人格障害)の長男の行動に困っています。

    私は鬱病歴17年目で、19歳長男と17歳次男との3人暮らしです。 息子達が中3・中1の時に元夫に子供達を取られて家を出されました。 戻ってきたのは2006年の4月で、高2・中3になる時です。 その年の6月に長男が「鬱病だと思うから病院に行きたい。」と言い、 私の通院している病院に行って、鬱病だと診断されました。 この頃の私は何でも家事はできていて安定していました。 昨年の4月に離婚して息子達は私が引き取り、今年になってなぜか鬱が 酷くなり、食事の支度ができなくなりました。 長男が5月下旬に120万円を家のお金を遣い込んでいた事が発覚。 その後も盗られて合計で180万円です。生きる事に失望もしました。 7月初めから長男は首吊り自殺(狂言自殺)・自傷行為・家の破壊で 8月と9月に数日間入院しました。 非定型鬱病だけでなく、パーソナリティ障害(人格障害)と診断され、 飲んでいる薬は統合失調症の薬がメインです。 家の家具や電気などまともな物は殆どなく、全て長男の衝動で壊れて います。エスカレートしていく一方で、最近では暴力も受けています。 私との親子関係は仲が良く何でも話すのですが、衝動が起きると人が 変わったように凶暴になります。理性が戻ってから謝ってきます。 今彼が一番不満なのは私が食事の支度ができない事です。 主治医と本人の前でも話しましたが、長男が家の包丁で自傷行為を するので、私は包丁を見ると調子が悪くなり食事の支度ができません。 暴力や破壊、毎回暴言を受けても自殺と自傷行為を止めて言い聞かせ、 私も病気があるため疲れているからでしょうか・・・。 とにかく気力もなく好きな事もできず買物だけで必死です。 長男の言う事は年中変わるのですが、食事の件だけはいつも言います。 主治医からは、暴力的な衝動が起きたら外に逃げろと言われています。 いつも必死で止めていた私は驚きました。 更に破壊をしたら警察に通報しなさいとも言われました。 長い期間の治療が必要になるため、家族が疲れてしまいおかしくなる 事があるそうで、傷害罪なのだから警察に通報が一番良いと・・・。 これにもびっくりしました。写真や診断書を取って一度管轄の警察署 に行く事も勧められました。 統合失調型(?)パーソナリティ障害の長男の自殺・自傷行為・特に 破壊にどう対処すればいいのか悩んでいます。 本当に外に逃げるべき・警察に通報すべきなんでしょうか? 包丁に対して不安定になる私は、料理もどうやってをすればいいのか。 鬱病に甘えてるだけで、自分の力を出し切っていないのでしょうか。 復縁の話もしているのですが、この状態で復縁をして良いか迷います。 元夫と別々に暮らし、長男を行き来できるようにした方が良いのか? 次男は長男と仲が良いですが、さすがに耐えられないと言っています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 6歳3歳1歳の3人の息子の母です。6歳の長男についてです。

    6歳3歳1歳の3人の息子の母です。6歳の長男についてです。 ひどい母親なのですが、長男に辛くあたり、虐待も時々あります。昔は叩くことが、最近は暴言を吐いてしまいます。このままでは息子がどんどん悪くなっていってしまう・・・母親失格と思いつつやさしく出来ません。息子に触られるとぞっとしたりまで。もう最悪な母親ですね。 死ぬ勇気もなく、どこか施設に預けるのも望んで産んだ親のすることではありませんね。無責任。 次男三男は気になりません。最初の子であるせいか長男の一挙一動が気になり、昔は夜泣きで苦しみ、よく人前で恥をかかされ、うらみもあるのでしょうか。 はたからみるとなんら問題ない親子に見られています。多分・・・ 私は結構プライドが高く、そのくせ傷付きやすく何でも気にするタイプです。 子供というのはこんなひどい母親でも慕ってくるので余計可哀想です。自分が情けないです。 今も姿見ると腹が立つので2階へ行ってもらってます。でも「おかあさんごめんなさい」って。 何も長男は悪くないのに。 でも顔をみるとひどいこと言ってしまいそうなので、私から離れてもらってます。 今は陽気で明るい長男ですが、このままでは私のせいで心に深い傷を持ち、(もうすでにかも) 順調に成長しないでしょう。 そう思うならなんでやさしくしないのかと思われて当然ですが、それが出来なくて悩んでます。 夫は協力的で、今度カウンセリングに行こうと予約してくれました。 やはり私は気がおかしいのですね。家族に迷惑をかけてしまい、ほんと私なんて生きる価値のない人間ですね。 読んで気分を害した方いらっしゃったら申し訳ありませんでした。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 子育てのストレスで精神病になってしまったかもしれません

    いつもお世話になっています。3才の男の子と1才の女の子の母です。 私はズバリ気性が激しいです・・・。それは結婚した頃からです。 子供が産まれたからとかではないのですが、子育て真っ最中の今、どんどん悪化してるのかもしれません。 自分は精神病なのかみなさんに聞きたいと思い今回質問させていただきました。 3才の男の子はとてもとても手が掛かり毎日クタクタでしたが、初めての子供だということもあったのか、楽しくて嬉しくてただただ夢中で子育てをしていましたので、そんな悩むほどストレスは感じませんでした。1才の女の子を妊娠した頃から気性が激しくなってきたのです。 初期の頃は、旦那に息子に怒鳴り散らし物を投げ物を壊し家出をして泣きまくって、自殺を考えていました。そして旦那に離婚したいとおお泣きで訴えたりもしました。その時、旦那に精神的に参ってるから病院へ行こうと言われてましたが、妊娠中期に入る頃には少しずつ治まってきてそれほどの気性の荒さはなくなったので結局病院へはいきませんでした。 そして娘が産まれ、息子が幼稚園へ入園しました。楽になった面もあり少しゆとりができたのですが、イライラはまだあります。 私はキチンと家事ができなかったりすることがイライラするみたいで・・・。自分1人の時間がないことにもイライラしたり・・・。 息子にとても男っぽい言葉で怒鳴ったりしてしまいます。 「テメー」とか「○○やってんじゃねぇーよ!」とか「バカじゃん!」とか「ふざけんじゃねーよ」「お前はいつまでそうなんだよ」など。 後から思い出すと恐ろしいと思う事をブツブツ言っていたりもするんです・・・。そこまでナゼ思う?って冷静になると思うんですが・・・。 もうどうしていいか分からなくなるほど頭に血が上ってキーー!となると、暴言はきまくりで息子が大泣きします。 小さな胸にどれだの傷を負わせてしまってるんだろう私は・・・最低だ・・・。と思います。暴言を吐き始めると「あ!また言ってる。駄目駄目!もっと冷静に!まだ3才なんだぞ!バカ母!我慢しろ!」と自分に言い聞かせて我慢できる時もあります。でもその我慢が発散できないんです。結局いつもに増して爆発してしまうんです・・・。 時間がたって「ごめん。ごめんね・・・」と言ってギューーーっと抱きしめて「大好きだよ!」といって号泣ちゃうんです。 頭に血が上って暴言をはいてるとき、誰かにとりつかれてるみたいなんです。でも感情にまかせて殴ったりしたことはありません。 お仕置きでお尻を引っ叩いたりはしますけど・・・。それも「もう一回やったら次はお尻ぺんぺんだからね!」と言ってからです。これって病気でしょうか?病院に行って診察してもらったほうがいいでしょうか?

  • 父親が母の為に残した土地を長男が売ってしまった

    母が亡くなり法務局に行き母の土地の全部事項表明書を取ったら全部の土地が売られていた 何時も母は長男の暴力におびえていました、私は二男後三男と長女がいます、今後弁護士さんに相談して元に戻すことは出来ますか、それとも泣き寝入りですか、このままでは三日前に亡くなった母(92)歳が浮かばれません、母は4~5年前鬱になり神奈川県の北里病院に通っていました 自宅から一時間以上車でかかります長男夫婦は仕事していないのに一回も病院には連れて行きませんでした約半年通いましたそのため私は仕事をやめました、悔しいです専門家の人のアドバイスお願いします

  • 5歳の長男がチック障害になりました

    45歳の主婦です。結婚して22年目で、二十歳の長女と高2の次女、5歳の長男の3人子供がいます。 5歳の長男が9月の始めごろに突然手足に震えを訴え、顔を引きつったり、アーアーと奇声を発したり、口をモゴモゴさせたりするので、病院に連れて行くとチックと診断されました。 夫と相談すると、塾や習い事へ行かせすぎ、地域のお祭り・イベントに行かせすぎ、普段からしつこく「知らない人に声をかけられてもついて行くな」「先生にはおはようございますといいなさい」などと言うこと、祖父母(夫の両親)に敬語で話させようとすること、などしつけどころか束縛しすぎだと指摘され、塾も習い事もやめさせて朝幼稚園に行くときに「知らない人~」なども言わないようにしました。今月に入って改善が見られ、塾やお稽古はいつになったら行けるのと聞かれ、もう行かなくていい、というと、なぜか顔を下に向けるようになり、次女が買ってきた好きなチョコレートも食べなくなりました。 娘二人のときはそういうことはありませんでしたし、当時は塾や習い事へ行かせるほどの経済余裕はなかったので、二人とも受験させず小学校も中学校も公立へ行かせました。長女が中3、次女が小6のときに長男が産まれ、英才教育を始めました。しかし、長男はなかなか覚えたりせずすぐ忘れたり、やってはいけないといわれていることをやってしまったりで、もっといい先生を担当につけようと、家庭教師をつけ、週7で毎日フルタイムで塾や習い事へいかせました。食事のときも、箸でものを刺すのではなくつまんで食べなさい、にんじんやタマネギも残さない、朝は牛乳を飲むこと、など栄養のバランスを考えて長男を育てました。長男が生まれて半年で長女が高校に入学し、外食・偏食をすることが多くなって帰宅が夜10時過ぎもざらになりました。次女は何度注意しても言うことを聞かない子になり、中1の終わりには私に反発して夫にせがんで携帯を持ち始め、寝るのも12時過ぎです。長男にはそういう子になって欲しくないので、厳しくやるつもりでした。 1週間ほど前また震えを訴えて、夫はもう諦めたのか長男のことはもう知らんといわんばかりに、全く相手にしなくなりました。毎日毎日夫と口論になり、昼間も長男のことで大喧嘩し、殴り合いにもなり、娘二人に必死でとめられました。 もうどうにもなりません。どうすればチックが改善するのでしょうか。

  • 長男って長男の嫁って何?

    世間知らずの田舎娘が22歳で結婚し同居しました。34年たち何から話せばいいのか分らないほど色んな事がありました。明治生まれの舅は気に入らない事があるとお膳をひっくり返したり殴る蹴るの暴力を振るう人でした。姑は愚痴ることでストレスを発散していましたが舅に不満をぶつけては、暴力の繰り返しでした。若かった私は本当にいやでした。その二人も亡くなり相続になってまた一苦労です。舅が遺言状を姉に渡していました。家と土地を長男に預貯金は姉弟、その子供に。でも姉弟は納得しません。協議書に印鑑を押してくれません。長男の貰う価値と自分たちの貰う価値とが違うからかも知れません。弟は遠方にいるので一度も親を看たことがありません。何もいらないから「親を看てもらってありがとう」だけでも言って欲しいです。二人の義姉弟に。 跡取りって何なのかしら? 私達夫婦はどうあるべきなのかしら?

  • 知的障害者

     私は去年に結婚したての25歳です。  主人が4人男兄弟で、末っ子。 長男が障害者4級(?)の知的障害者です。  主人の親はとっくに離婚をし、母親ひとり。母親も60歳過ぎてます。  今は、長男と母親が一緒に暮らしています。 次男・三男はそれぞれ 一人暮らしの生活です。  母親もけっこう、いい年なのだけれど、住んでる家が借家のため、 母親がパートで働き三昧で 生活をしているという状態です。  長男は おととしか去年ぐらいまで、働いていましたが、 無断で欠勤などをするため、結局、辞めさせられ たまに精神科の病院に通い、 ほとんど家にいる状態だそうです。  長男本人は、働くと言ってるそうなんですが、いざやるとなかなか続かない。  そうかといって いつまでも母親が働いてはいられないし、 私たちも結婚したてで、共働きで 自分たちの生活がめいいっぱいです。  次男・三男もいるけれど、なにせ2人は、仕事が忙しいため こういう話がなかなかできません。(それに私たちだけ、協力しないわけにもいかないし・・)  長男が働くような気持ちにさせるには どうしたらよいでしょうかね?やはりそれは、難しいことなのでしょうか?  障害者が働きながら入れる施設などあると聞いたことがありますが、実際にあるのでしょうか?