• ベストアンサー

【 うつ病の回復時期について ・・・】

dongurishigeの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

落ち着いてきているのはおそらくストレス源であった仕事から開放されたからかもしれません。 うつ病(など)の職場復帰に関しては、職場の産業医(いらっしゃればですが)と主治医の連携 や、職場の周囲の理解も必要になってきます。 また、質問者様自身の努力も必要です。 最近、一部の会社では職場復帰プログラムのようなものがマニュアル化され導入されているとこ ろもあります。 簡単に言うと、いきなり職場に復帰してストレスに晒されて再発するとより重症化し、本人もそう ですが職場としてもマイナスなので、ゆっくりでもいいから本格復帰して欲しいというのが会社側 の狙いです。 そのようなプログラムが用意されていないところでも、まずは生活のリズムを仕事にならすべく 図書館などで勤務時間と同じ時間過ごしてみたり、スーツを着て通勤時間帯の電車に乗りオフィスの そばの喫茶店まで行く練習をするなど、本当に復帰しても大丈夫なのかを無理をしない程度に 試しつつ、自分を慣らすところから始めてください。 また、落ち着いてきたから薬はやめちゃったってことですが、主治医と相談の上でしょうか? 自己判断での断薬は今はおちついているかもしれませんが、悪化防止のために予防的にも飲む 必要もありますし、再発時、主治医が正常な判断を下せない原因にもなります。 復帰については主治医とよく相談の上、会社側にも産業医や産業保健師などの支援は得られないか 相談してみてください。

maricoon
質問者

補足

回答ありがとうございました。 くすりは副作用が深刻だったので主治医と相談のうえ決めました。 軽いバイトからはじめようかと思っています。

関連するQ&A

  • うつ病

    うつ病で治療して1年弱になります。最近は仕事にも復帰でき、薬を飲んでいれば、そこそこ通常の生活ができるようになりました。ただ、うつ病になって少したった時期から、現実に行動しようとは思っていませんが、死にたいという思いと虚無感を感じます。これは医師に言いにくくて、言っていませんが…。言った方がいいですか?回復とともに消えていくものでしょうか?

  • うつ病で回復の兆しがみえません。。。

    うつ病で回復の兆しがみえません。。。 現在うつ病の症状が発症してから2年弱になります。 うつ病の症状として ●不眠 →睡眠薬でなんとか眠れています。 ●思考力、記憶力低下 →これはかなりひどいです。自分自身馬鹿になったかと思うくらいです。 ●倦怠感、脱力感 →毎日だるくて、なにをするのも億劫です。 ●呂律がまわらない →たまに発症します。 という症状です。 仕事はなんとかつづけています。 →仕事事態そんなにストレスになっているとは思ってないのが正直です。 まもなく、うつ病になって2年が経過しようとしているのですが、 回復の兆しが一向にみえません。 ひどくなることもないのですが、 低空飛行をずっと続けているような感じです。 もともと原因も分からず発症したので、 どのようにしたら回復できるのかもよく分からずかなり落ち込んでいます。 これまで医師も薬も数回変わり、 いろいろと自分にあった治療を探してはいるのですが、 回復する傾向ないのが現状です。 なにかよいアドバイス等ございましたらお願いします。 ■補足(現在服用の薬) ジェイゾロフト50mg×3(日一回) ドグマチール50mg×1(毎食後) ロプヒノール(睡眠前) レンドルミン(睡眠前)

  • うつ病からの回復

    うつ病で休職をし、2月から復帰予定の会社員です。 体調は回復したのですが、人と話すときに言葉がうまく出てこない症状に悩んでいます。 短い会話は出来るのですが、長い言葉を話そうとすると言葉が浮かんでこなくて詰まってしまい、上手く話すことが出来ないのです。 原因としては、病気の間、人とコミュニケーションをとる機会が極端に減ったためなのか、または抗鬱剤と睡眠薬を服用していることが影響しているのかなどを考えています。 このような状態だと復帰しても仕事をまともに出来ないのではないかと不安でたまりません。 うつ病になられて方で同じような症状を経験された方はおられませんでしょうか。

  • うつ病の回復期、職場復帰について

    うつ病で休職中のもの(20代前半/女)です。ご相談させて下さい。 初めてうつ病になり、休職して2ヶ月半が経ちました。 うつ病になった原因は、仕事での長時間労働等による、過労とストレスでした。 合うお薬がみつかってから大分症状も軽くなってきており、元気も出てきました。 医師からも、少しずつ、復職に向けて無理の無い程度にリハビリ(規則正しい生活、外出等)をしていきましょうとお話がありました。 ひとまず、朝早く起きる練習をしようと思い、試みたのですが、服用している薬の催眠作用が抜けきっていないのか、朝どうしても眠く、起きることが出来ません。 また、外出も、なかなかする気分になれず(この2ヶ月半は、通院や日用品の買い出し等、ほぼ最低限しか外出していません) 気ばかり焦ってしまい、結局何もできない自分に落ち込んでいます。。 波はありますが、端から見ても、最初に比べては大分元気にはなって来ていると思います。 それ故に、だらだらとしたいだけじゃないのか、甘えているだけではないのかと、自分でも自分がわからず自己嫌悪にも陥ります。 また、診断書上では7月から復帰予定なのですが、仕事がトラウマのようになっており、職場のことを思い出すと、とても気分が悪くなり、泣いてしまいます。 職種上、復帰後も部署や労働環境は変わらないため、現状では、復帰の自信もありません。 ですが、3ヶ月も休んでおいて、回復して来ているのに、早く復帰しなくては、という焦りと恐怖感でここ最近毎日気が休まりません。 頭の中がこればかりになってきています。 もともと、多忙な仕事ゆえ体力的にきつく、身体をこわしたら辞めようと思っていたくらいなのですが、やりがいはある仕事だったため辞める決断もできず、現状が逃げたいだけなのか、まだ気分が落ち着いていないだけなのか、分からず、悶々としています。 うつ病をご経験の方にお聞きしたいのですが、回復期はどのように過ごされていたのでしょうか。 また、どのような段階で職場復帰をされましたでしょうか。 まとまらない文章となってしまい申し訳ないですが、何か体験談等頂けますと幸いです。

  • うつ病患者の回復過程

    うつ病患者の回復過程のことで質問です。 理論的なことはOKだが感情的なことはNG、という状態はあることなのでしょうか? もともと理屈っぽい人ですし、個人差があるとは思うのですが・・・。 彼がうつ病です。 6か月の休職後、今は鬱の波の周期が長くなってきたので、薬を飲みながら本格的に仕事復帰のリハビリ中です。 先日やっと電話で話すことができました。 今は仕事のように理論的なことは案外バリバリできても、私の要/不要を考えることや、楽器を弾くことなど自分の感情と向き合うことがダメなようです。自己嫌悪になるから逃げているそうです。でも、一日の中でも感情が不安定だが、薬で生きていられるのだから大丈夫とも。 孤独にしないよう、定期的にメッセージをしていたのですが、そのことが支えだったのか重荷だったか、自信が無くなってしまいました。

  • うつ病が気力だけ回復・・・

    私はうつ病の治療を始めて5ヶ月です。 精神的には元気になり、仕事、趣味への意欲も通常とまったく変わらないか、むしろ明るい感じです。 しかし、朝起きられない、疲労感、決断力、集中力、記憶力の低下などの症状はあまり回復されません。 治療当初からずっと同じ抗うつ剤を使用していますが、(量は増えてます)このままではこれ以上の回復は望めないものなのでしょうか・・

  • うつ病からの回復について

    うつ病と診断されて4ヵ月の者です。 最悪の事態は脱したと思うのですが、今の自分の回復度合がよく分かりません。 仕事は午後のみの勤務で様子を見ていますが、早朝覚醒があります。 質問としては、回復途上における病状判断とその対処について。 及び、このことに関する医師との意思の疎通についてです。 できれば経験者の方のアドバイスを御願いします。

  • うつ病の回復状況

    私は昨年の7月頃から医師より「うつ病」診断され現在は会社を休職し自宅治療をしている53歳です。原因は仕事上の人間関係、転勤、家庭内の問題等でなってしまいました。治療は医師からの抗うつ剤を飲み続けて今日まで(8ヶ月位)長期休養に努めた結果、体調は回復傾向にありますが、但し、精神面での回復に不安があります。医師の治療は薬によるだけで精神面の治療について会社への出勤練習をするようにと指導されましたが、それだけで本当に精神面が回復に向かうのか良く解かりません。月に一度に会社の産業医と面談しますが、そのうち自然に会社に行きたくなりますよと言われますがその言葉が事実なのか不安です。  精神面の治療法方と回復したと思われる症状(状態)を教えてください。

  • うつ病みたいな症状

    12年前に統合失調症と同じ症状が出たことがあり、それから数ヶ月で自然治癒しました。 それから四年後にうつ病に近い症状がでましたがそれも自然治癒しました。 そして四ヶ月前に新しい事務の仕事につきまし たが、またうつ病に近い症状がでてしまい、やっと心療内科へ行きました。 動悸、吐き気、頭痛、被害妄想?です。 会社で社員が後ろを通るたびにびくびくしたり、仕事で頭が真っ白になることや他人がしかられてるだけでも頭が真っ白になり、仕事がてにつかなくなります。 会社にも話しましたが、一週間休め!でも長期休暇となればさすがにこれ以上雇えない、お医者さんの判断次第だ。 と言われました。 お医者さんは、辞めるかどうかはあなたが決める事ですが私はせっかく入った会社ですからとりあえず会社に復帰して、復帰してみても精神的につらいならまた考えては? と言われました。 しかし、会社復帰後の事を考えるだけで、精神的につらくなっている今、復帰しても続く保証はないのかなとも思いますが、仕事も辞めたくありません。 かといって仕事復帰して、あ、やっぱり体調が…というのもさらに会社にも迷惑かけてしまうのではとも思います。 うつ病経験者の方のアドバイスがほしいです。 ちなみに仕事はアルバイトです。

  • うつ病の治す一番の方法は?

    現在うつ病にかかって一年弱が経過しようとしています。 ひどい症状にはならないため、 仕事はなんとか続けながら薬で治療をしています。 仕事もそんなには忙しくはないです。 が、うつ病自体はひどくならないだけで、 回復しているようには思えないです。 薬を止めるとすぐに症状が悪くなってしまって。 休養が一番というのはわかっているつもりですが、 そのほかにうつ病の回復に効果的であった物、方法等 ございましたら体験談等を教えていただきたく考えています。 よろしくお願いします。