• ベストアンサー

【 うつ病の回復時期について ・・・】

dongurishigeの回答

• ベストアンサー
回答No.2

落ち着いてきているのはおそらくストレス源であった仕事から開放されたからかもしれません。 うつ病(など)の職場復帰に関しては、職場の産業医(いらっしゃればですが)と主治医の連携 や、職場の周囲の理解も必要になってきます。 また、質問者様自身の努力も必要です。 最近、一部の会社では職場復帰プログラムのようなものがマニュアル化され導入されているとこ ろもあります。 簡単に言うと、いきなり職場に復帰してストレスに晒されて再発するとより重症化し、本人もそう ですが職場としてもマイナスなので、ゆっくりでもいいから本格復帰して欲しいというのが会社側 の狙いです。 そのようなプログラムが用意されていないところでも、まずは生活のリズムを仕事にならすべく 図書館などで勤務時間と同じ時間過ごしてみたり、スーツを着て通勤時間帯の電車に乗りオフィスの そばの喫茶店まで行く練習をするなど、本当に復帰しても大丈夫なのかを無理をしない程度に 試しつつ、自分を慣らすところから始めてください。 また、落ち着いてきたから薬はやめちゃったってことですが、主治医と相談の上でしょうか? 自己判断での断薬は今はおちついているかもしれませんが、悪化防止のために予防的にも飲む 必要もありますし、再発時、主治医が正常な判断を下せない原因にもなります。 復帰については主治医とよく相談の上、会社側にも産業医や産業保健師などの支援は得られないか 相談してみてください。

maricoon
質問者

補足

回答ありがとうございました。 くすりは副作用が深刻だったので主治医と相談のうえ決めました。 軽いバイトからはじめようかと思っています。