• 締切済み

墓穴を掘る発言?

民主党の議員さんたちは、自ら墓穴を掘る(自爆)発言をどうして次々にするのでしょうか? 聞いていて腹が立つ以上に不思議でなりません。 どう思われますか?

みんなの回答

noname#227991
noname#227991
回答No.4

人を見下している人間達が政治家になるからでしょう。 マスコミも揚げ足取りが昔よりも出来るから 目立つようになっただけで、 昔なら発言を抹消されていましたから国民には届きませんでした。 民主党だけではなく、政治家全員でしょう。 党をなくして、個人の意見で発言しないと駄目でしょうね。

noname#144516
noname#144516
回答No.3

2人いれば公だという意識が希薄なのです。 自民もおなじです、散々やっています。 民主の専売特許ではありません。 民主叩きに「墓穴発言」は弱いね。

• koku46sou
回答No.2

民主党だけに限らずどこの党でも 自爆発言はあります。 日ごろから思っていることが ほんのちょっとしたきっかけで 出てしまうのでしょう。 もっとも自爆は発言の前後の話、つまり経緯は 省略されてしまうので、その発言だけが一人歩きしているのが ほとんどなんです。 マスコミが広めなければ済むことなんですがね、 誰かを槍玉にあげないと 気がすまない人が多いということでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうして次々にするのでしょうか? 普段の言動がそのまま表に出ているだけです。 自然に出てくる言葉になぜもくそもありません。 政権与党の一員の自覚がないと言ってしまえば それまでですが、急にお利口になるわけではないので。 今までは放言で済んでいた一言が、 致命傷になる。と気付いた時にはもう遅いのです。