• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本当に誘って良いのでしょうか?)

バイト先の男性に誘われて行くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バイト先の男性に食事に誘われた時、どのような答えを返すべきか悩んでいます。
  • お互い次の予定があったため、食事に行くことはなかったですが、誘って良かったのか悩んでいます。
  • バイトでの関係が噂になるのを避けたいため、アドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.2

2回誘って駄目なら諦めましょう。1回目は都合が本当に悪かっただけかもしれません。 具体的な日にちを彼女も提案してくれるなら、社交辞令ではありません。 相手の都合を先に聞いてみましょう。「こないだの件だけど、いつなら空いてますか?」と聞いて、「忙しいから何日になるかわからないなー」とかぼかされるならNG。『1日なら空いてます』とか具体的な日にちを教えてくれるなら社交辞令ではありません。 彼女から日にちを提案してくれるなら、 その日、あなたの都合が悪ければ、「1日は僕が残念ながら予定があるな、ごめん、2日か3日なら都合どうですか?」とか…日にちが具体的に決まるまで話を詰めましょう。 その時は、先の予定がわからないと言われても、「じゃあ、またぜひ行きましょう。そちらの都合のいい日をまた教えてね。連絡待ってます」って伝えておいて、 社交辞令じゃなければ、また都合がいい日を彼女から、教えてくれると思います。 「そのうち連絡しますね」と言ってたくせに何日しても返事が来ないとかなら、ただの社交辞令です。 とりあえず2回目はまずこちらから誘ってみましょう。

nanan_kos
質問者

お礼

ありがとうございました また何かありましたら回答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.1

良く話するのになんでご飯誘えないの? その良く話する時に美味しい店聞いたんだ。 からの一緒行くか!?でいいんじゃないのかな? 変なうわさとかもよく意味が分かんないんだけど… あいつあの子狙ってる見たいだぞ?的な事?? 2人で飯いく事が変なうわさにつながるなら 複数人でいけばいいだけじゃないのかな? って事で、前回までの事は無かった事にして、 新たに飯誘えばそれでいいんじゃない? そして今度行こう!じゃなく、 彼女の休みも調べた上で ○日か○日の夜とかどう?って感じで ピンポイントで聞いてみたらいいさ。 うじうじしてると逃げられちゃうぞ~

nanan_kos
質問者

お礼

ありがとうございました また何かありましたら回答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • メールアドレスを聞いたのですが・・・

    先日同じバイト先で違う部署の片思いをしている女性にメールアドレスを聞いてみたのですが、「うーん、考えておきます」と言われました。 その女性とは挨拶と雑談を少しする位の仲ですが、お互いの名前は知りません。聞いた時の状況はまさに仕事が始まる直前で、相手は急な事でかなり驚いている様子でした。それで、とりあえず次に会った時に(アドレスを教えてくれるかどうかの)返事だけでも聞いてみたいのですが、聞いてみても大丈夫ですよね?社交辞令っぽいですが、急いでいて時間が無い+急な話という状況に期待してしまう自分がいて。断られたら潔く身を引くつもりです。

  • 男性の社交辞令って?

    男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

  • これは、社交辞令?

    先日、合コンをして次の日に女性の幹事からメールがきたのですが、誤字?がありますが、内容は こんにちは↑ 昨日はお疲れ様でした!! ちょっと、来月から予定をつめこ詰め込んでしまい忙しいので、機会またみんなで遊びましょう↑ ときたのですが、社交辞令(もう、会う気がない)?と感じるのですが、これは社交辞令ですか?

  • 社交辞令

    社交辞令について、質問します。 私は20代の女で、アルバイトをしています。最近よくバイト先の男の人にしつこく遊びにいこうなどと誘われます。 まったくタイプでないので断りたいのですが、バイトの先輩に対してはっきり断るのも悪いと思い、社交辞令でつい、いいですよと言ってしまいます。 こういう場合相手は社交辞令だと思わないものでしょうか。はっきり断って険悪なムードになるのも避けたいので社交辞令で笑顔でごまかすのですが、通じていないようで、疎ましく感じてしまいます。 物腰の柔らかい断り方って何かありますか?

  • 気になる人と初めての食事

    他部署の女性を食事に誘ったんです。お互い20代半ばです 初めて食事(仕事終わりの予定です)に誘ったんですが 1回目だったら、どんな場所で一緒にしますか?もしくはどこに誘われたら嬉しいですか? 仕事終わりなので2,3時間程度一緒にいれるかなと思います。 時期的にも宴会とかあったら嫌だなと思うんですが、予約入れるのは重たいような気がしますし・・・ 予算的にはどれくらいが良心的でしょうか? 3500円は高いですかね? http://r.gnavi.co.jp/k668504/ http://r.gnavi.co.jp/k417205/ こういうところよりも気軽な方がいいのかな? 職場では結構挨拶はあっさりしてますが メールは何回かやり取りしてて、必ず返信くるし、長文でも返ってくるので嫌われてはいないと思います でも仕事帰りだから完全に社交辞令の範囲なんですかね?

  • 社交辞令だったんですかね。

    《社交辞令なのか、それとも単に予定が組めないのか》 長文失礼します。 好きな男性(20代半ば)にこれまで2回食事に誘われ、ご馳走になっています。 そのお礼に『今度は私がご馳走したいのですが』とのLINEを送りました。 ~~以下、LINEのやり取りです~~ 彼『そんな!気にしないで下さい。お礼のループになっちゃいます(笑)』 私『でも、奢られっぱなしは私の気が済まないし……今すぐでなくても、都合のいい日に連絡下さいますか?』 すぐ既読になったものの、それから3日後に、 彼『奢る・奢られるは関係なく、(お互いに職場の課を異動になったし)お疲れ様会しなきゃですね^^』 私『ありがとうございます。仕事場の異動直後でお忙しいでしょうし、具体的な予定についてはまた連絡下さいね』 彼『了解です!また調整いたします』 このやり取りから9日経ちました。 ちなみに、お互いの職場は別会社です。 (それぞれが会社内の課を異動になりました) 私の職場は歓迎会も送迎会もやりませんが、彼の職場は両方あるとのこと。 やはり予定が詰まっているのでしょうか。 月末をメドに待つつもりでいましたが…… 『まだ』9日とも思える一方、『もう』9日とも思いますし…… 社交辞令だったのでしょうか。 ですが、社交辞令ならわざわざ3日後に『お疲れ様会~』とのLINEを送って来ませんよね? そのまま無視してますもんね。 皆様ならどうなさいますか。

  • 恋愛相談です。長文です。

    恋愛相談です。長文です。 私は今好きな人がいます。 年下のバイト先の人なのですが、私は就職のためバイトを辞めました。 出会ったときから、「あ、この人いいな」と思っていましたが、特にアプローチすることなく辞めることになったので、もう忘れようと思っていました。 でも辞めるときに彼からプレゼントと手紙をもらったので、最後のチャンスだと思ってお礼のメールを送るときに私から誘い、食事と映画に行きました。 歩くときの距離とかも肩が何度か当たるぐらい近くて、もしかして相手も良いと思ってくれているのかな?と少し思いましたが、 緊張してうまく喋れず、私が勝手に思っていることですが、彼はあまり楽しくなかったんじゃないかと感じています(>_<) それに、彼は忙しいため(詳しく言えませんが)前日にあまり寝ていなかったらしく、ずっと眠そうでした。 食事のあと、メールで「今日はありがとう」的な内容を送ったら、「予定あったらまた誘って。つぎはちゃんと寝てから行く」というような内容で返ってきました。 でも、正直、社交辞令にしか聞こえません。 食事に行ってからもう2週間程経っていますが、相手から連絡してくることはないです。 これは脈なしと考えて良いのでしょうか。 また、私からまた誘うというとはどうなんでしょうか。

  • 新築祝は渡すべきでしょうか。

    家を建てた方が、ちょっとした新築内祝をもって近所に挨拶されたのですが、うちも隣の人もお祝いを渡してないので上げるべきでしょうか。社交辞令の挨拶をする程度の間柄である事と、それゆえに家を建てる事はうわさで知っただけで工事業者の事前挨拶はあったけれど当人から話を聞いていないからお互いにさっぱりした付き合いでよいかなと思いますが金品でお祝いを渡すべきでしょうか。

  • 食事に誘う間隔は?女性の方、どうですか?

    20代後半です。同フロアで気になる女性がいます。 部署は違うので、会社で一日一回すれ違う程度です。 また、彼女とは同期でもないので、二人はほとんど面識がありませんでした。 あるとき、彼女に思い切って連絡先を聞き、何度かメールをするようになりました。(いつも私からメールをし、彼女から来ることはありません。) また、少しは彼女と仲良くなれたのですが、フロア内ですれ違ったときは、お互い目もあわせませんし、当然話したりもしません。 (回りもまさか、私達がメールのやり取りをしてるとも思わないでしょう。) メールだけでなく、彼女と話をしてみたいと思い、この前思い切って二人で食事に行きませんかとメールで誘いました。 そしたらOKがもらえたので、早速二人でご飯を食べに行くことに。 (彼女は会社の近くは嫌だといったので、少し離れたところで食べました。) また、彼女と二人で食事に行きたいと思うのですが、どれくらいの頻度で誘ったら迷惑じゃないのでしょうか? ちなみに二人で食事した日にメールで「今日はありがとう。また誘っていい?」 とメールしたら、「是非また行きましょう♪」と返事が。 これは社交辞令でしょうか? でも社交辞令だったら、「是非」とか「♪」はつけないのかなと思います。 皆さんどう思われますか?