• 締切済み

インターネット接続を制限されているようです

質問します 現在他者と共同生活をしており、その中でインターネット(回線は共有、同居者は有線、こちらは無線)をしているのですがどうも様子がおかしいようです というのは、普通であればお互い関係なくインターネットに接続が出来る筈なのですが、近頃同居者がPCをやっていないとネットに接続出来ない状態になっているようなのです 少し調べた所、同居者のPCを普通に起動させネットに接続しようとしても繋がらなく、更には無線ルーターに有線で繋ぎ設定の変更等を試みてもそれすら出来なくなっているようなのです 無論こちらのPCで無線の設定をいじろうとしても出来ません 同居者の挙動から、ほぼ確実にこちらの接続を制限しているようなのですが、これはどのような方法を用いているのでしょうか? ネットで少し調べたのですがそれらしき事は見当たりませんでした また、同居者は私よりもPCに疎く、素人同然ですので恐らくそれほど難しい事はしていないと思います(モデム等、大本となる機械に手を加えている…?) 今回、良く分からないのが無線ルーターに有線で接続しても設定の変更等が出来ない点です 普通にどのPCもネットに接続出来なくなっているのならモデムか有線ルーターか…大本の部分に手を加えているか、はたまた設定をいじっているのか等と想像するのですが無線ルーターに繋がらないという事が両立しているのが不思議です 同居者のPCが何ら接続出来ないようになっており且つモデムなど大本の設定も変更されているという事でしょうか…? ちなみに回線の通りを一通り確認した所特に問題は見当たりませんでした 繋ぎ方は モデム → 有線ルーター → 同居者のPC、無線ルーター1、2 → 無線ルーター1から私のPCという感じです よろしくお願いします

みんなの回答

• de000
回答No.4

一般的に考えれば、回線の経路を モデム  ↓ 有線ルーター →同居者のPC  ↓ 無線ルーター1(アクセスポイントとして設定)  ↓ 私のPC にすれば良いと思われますが・・・ 設定に関しては、無線ルータの機器毎に違いますので 無線ルータのマニュアルを参照して下さい。 「ルータの設定ができない」とは、各ルータの設定画面に ログイン出来ているにも関わらず設定自体ができないのか、 単にルータにログインできないのか、不明です。 状況によって対象方法が異なります。 単にルータへのログインができないのなら、 ルータへのログイン時のIPアドレスが 間違っている可能性が高いでしょう。 又は、Passワードが設定されていてログインできないとか・・・。 他の回答者さんが仰る通り同居者さんと話してみては如何でしょうか。

• ekayim
回答No.3

>今回、良く分からないのが無線ルーターに有線で接続しても設定の変更等が出来ない点です どこを設定変更しようとしているのですか? 何も設定変更しなくても有線ルータに接続すれば、接続はできますが確認を。 モデム、有線ルータ、無線ルータの各ランプ表示は正常に点灯されておりますか? >繋ぎ方は モデム → 有線ルーター → 同居者のPC、無線ルーター1、2 → 無線ルーター1から私のPCという感じです 接続ルートに誤りは無いでしょうか、再度確認を。 モデム → 有線ルーター → 同居者のPC            ↓         無線ルータ1→貴方のPC         無線ルータ2→PCα(通常はルータ2は必要としない) この様なルートではないでしょうか?

• honhon11
回答No.2

>少し調べた所、同居者のPCを普通に起動させネットに接続しようとしても繋がらなく 普通にモデムの電源が落ちてるとかないですか? そもそも同居人に聞けば解決のような気がします。

• DIooggooID
回答No.1

>繋ぎ方は モデム → 有線ルーター → 同居者のPC、無線ルーター1、2 → 無線ルーター1 >から私のPCという感じです  もし、実際の接続形態が上記の通りであるならば、・・・  必ず、同居者のPC、を情報が通過することになるので、同居者のPC、が停止していると、 私のPC からインターネットには接続できないでしょう。