• 締切済み

iPhone4Sかその他のスマートフォンか

はじめまして。 私は大学1年の女です。 来年の3月頃に今使っている折り畳み式のケータイ(ガラケー?)からスマートフォンに機種変しようと考えてます。 そこで、みなさんから意見をいただきたいです。 私は今iPod touchの第4世代の32Gを持っていて、iPhone4S(以下iPhone)を買うか、auのその他のスマートフォン(以下スマフォ)ふたつの選択肢で悩んでいます。 1、iPhoneを買って、ネットに繋げて使うアプリ(電車の乗り換え案内など)はiPhoneを使い、音楽とネットに繋がないアプリ(ゲームなど)はiPod touchを使う。 2、スマフォを買って、+WiMAXを使ってテザリングし、iPod touchをiPhoneの様に使う。 以上ふたつです。 iPod touchを持っているのにさらにiPhoneを欲しがる理由はiPod touchの容量が少ないと感じはじめてきていることと、デザインが好みで可愛いケースが多いことです。 スマフォを欲しがる理由は、赤外線通信が可能であることと、おサイフケータイが使えることと、ワンセグが見られることです Wi-Fiルータを買ってiPod touchをiPhoneの様に使うという選択肢も考えましたが、スマフォでテザリングができるならそちらでいいという考えで、今回選択肢からは外してあります。 ちなみに私が今持っている電子機器(?)は ガラケー(auSH005)、ウィルコム(HoneyBee3)、iPod nano8G、iPod touch32G です。 上に挙げた選択肢のどちらがおすすめか、またその理由があればお聞かせください。 意味不明な点や、情報不足がございましたらご指摘よろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• Eureka_
回答No.5

1で2台持ちする意味はないでしょう。何をするにも4Sの高性能と比較しながらになってしまうので、Touchが次第に鞄の隅にあるだけとなるのが目にみえます。 ガラケー機能用にWiMAXスマートフォン、iOSアプリ用にTouchという分業でいいのでは。(容量の逼迫ってiCloudとかでごまかせませんでしたっけ?) ウィルコムは通話需要があるなら持ち歩きで。(持ち歩くとなると軽い端末が欲しくなる罠。フリスクフォン買っちゃう?) iPhone以外だとiPhoneに比べてパケ代高いですけど、その分できることも多いと言うことで納得できないですかね。 #ちなみに、+WiMAXでパケ代が上がるからパケホ外すなんて選択肢はあり得ません。WiMAX利用分もパケット数に計上されますんで。

回答No.4

>・スマフォパケット代+WiMAXで料金が高くなるので、1と同額にするのだったらスマフォの >パケ放題をやめないといけない。 WiMaxは525円、そんな大した額じゃない。 むしろ525円/月程度でブースカ言うなら携帯なんて持たないほうが良い。 しかもauのiPhoneは○になった時の回線速度の遅さを考えるなら、 WiMaxが使える場所なら、525円出してもWiMax使ったほうがストレスなく使える。

回答No.3

お財布ケータイ、ワンセグ、赤外線、まだガラケー離れできないようです。

• RESOLD
回答No.2

2は私も考えたことがありますが、結構デメリットが多いです。 ・スマフォパケット代+WiMAXで料金が高くなるので、1と同額にするのだったらスマフォのパケ放題をやめないといけない。 ・WiMAX対応エリアが首都圏以外に出かけたときに酷い。 ・同じくWiMAXは地下に入ると完璧に駄目、建物も怪しいときあり。 ・充電が面倒(出かけ先に複数の充電器が必要だったり、毎日2個別種類充電したり) ・WiMAXを常時接続すると8時間で限界。いちいち、ボタンをつけるにしても取り出しが面倒だったり、イチイチつながるのに1分はかかる。すぐに電車を調べたいときとかに結構焦ります。 1を勧めます。

• itaitatk
回答No.1

1でいいと思います。 いっそのことコムを電話用にし、iPhone4Sの64G位にまとめたほうがいいと思います。荷物も多いと思いますのでできるだけまとめてはどうでしょう? 2だと現在の使用方法から考えると2000円くらい月の使用料が上がります。コムがないのであれば2でいいと思いますが、コムがあれば電池を交換できないiPhone4Sの電池が切れてもこまらないと思いますので1ではどうでしょうか?

pikachip
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! よく考えたら今もかばんの中身がごちゃごちゃしている気がします…。 収納のためにiPodをiPhoneにまとめてしまうという考えは浮かびませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。