• 締切済み

譲渡制限つきだが優良な株式を売却できませんか

財務状況優良な未公開会社の譲渡制限株式を30%所有しておりますが、 この株式を購入してくれる相手はどうすれば見つけられますか? 私はこの会社の取締役でしたが、現在は一社員です。社長のあまりに勝手な社内の振る舞いのため近いうちに退職しますが、取引先や財務状況は頭に入っています。事実上はほとんど追い出される形での退職です。 退職を社長に打ち明けたところ、私の購入時にほぼ額面どおりの価値(会社法に基づき計算)だった株が、いまは4倍ほどに値上がりしているのですが、「あとくされないよう、もとの額面価格で売ってくれ。会社が売買承認しなければうちの株券なんて配当しないし、ただの紙切れだよ」といわれました。しかし会社法を調べそうでないことがわかりました。社長は法を知った上で私を騙そうとしたと思われます。 ついては、なんとかこの株を外部に売ってしまうか、売る相手を見つけて会社に買い取らせたいのですが、どうすればこのような株を買ってくれる相手が見つかるでしょうか? 会社の財務状況はよく、ずっと増収で現金もBS上の剰余利益も十分にあります。

• rubep
  • お礼率68% (11/16)

みんなの回答

• usami33
回答No.3

「株券 担保 金融」で検索すると大手の業者が沢山出てきます。 でも、今回は譲渡制限付きなので、大手ではなくなんでも担保にしてくれる所がよろしいかと。 ↑ ズバリは言えないけど、どこの町にもありますよね。 後後もめないように、本来の目的をきちんと伝えて担保にしましょう。

rubep
質問者

お礼

usami33様 ありがとうございます。 きちんと目的をつげて株式を担保に現金を借り、最悪は現金を返さないこともありうる、 そのつもりで担保に入れるますので、そのときは株の処分はお任せします、ということで業者様に話を通したうえでやれ、ということでよろしいの ですかね? よろしくお願いします。

• usami33
回答No.2

その会社に恨みがあるならば、お近くの金融業者にて現金化すればよいかと ※株券を担保にお金を借りる形で、業者とは話をつけておくこと

rubep
質問者

お礼

usami33さま たびたびありがとうございます。 ところで一部不明な点がありますが、株券を担保にお金を借りるとは、 金融業者からお金を買えいるということでしょうか? それとも銀行に担保に入れて借りるということでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしうお願いいたします。

• usami33
回答No.1

役員会の承認がないと譲渡ができない代わりに会社側は買い取る義務がありますので、 4倍の価値があるならその価値での買い取りを要求できます。 ここで、売買が不成立の場合は、参考URLにある様に裁判で買い取りまたは譲渡を交渉できます。

参考URL:
http://www.ac-hijojo.jp/form/index01.html
rubep
質問者

お礼

usami33様 早速のご回答ありがとうございます。役員会での承認がないときは会社が買い取らなければ鳴らないことは会社法の規定を見て調べてあります。ですが、法文上は「譲渡することを会社に通知して会社が拒否したとき」が会社が買い取らなければならないとあるように私には読め、つまりまずは本当に買ってくれる意思がある会社を探さなければならないと思うのですが、それについて何かいい方法はないかという趣旨のご相談です。 わかりにくくて申し訳ありませんでしたが、よろしくお願いいたします。

rubep
質問者

補足

補足テスト