• 締切済み

高3、医学部理転したいです。勉強についてです

ちなみに、なぜそんなことを・・・というと、 今まで自分の将来のことも特になにも考えず、やりたいこともなく周りと流れるように生きてきました。 今文系なのも 「数学あんまり好きじゃないし文系でいいか。友達も文系のほうが多いし」 大学選びに関しても 「関関同立とか中堅大学あたりどれか行けそうなところに行けたらいいかな」とか ちゃんと大学のことや将来のことなんて考えたことありませんでした。 でも、医学を勉強したいですやりたい仕事があります。 多分「将来何をやりたい」と思ったのは初めてだと思います。 本当に医学部に行きたいです 数学III0からだし、数IIBをまず完璧にしなければいけないし、 化学IIIなんてやったこともありません。 とても難しいことなのはわかってます。 高1のころから医学部を目指して勉強してきてる人はたくさんいて、 そんな人でも浪人をしてしまったり。 私立の医学部ではなく、国公立医学部となると、京大や東大並み 数学が嫌いだった人が理転なんて何年かかるの?と思われると思うし、 自分なんかが国公立医学部合格となると、1浪2浪では足りない可能性はとても大きいと思います。 ですが医学部にどうしても行きたいです。2浪するかもとは思わずに この1年でなんとか行く。(現実問題無理でも)という気持ちで勉強します。 数IIICがいらない大学があるようですが、それは考えてません。 そこでいくつか質問なのですが、 数IIICと化学IIIと生物IIのオススメの問題集や参考書、 勉強方法、流れみたいなのを教えていただきたいです。(数IIICと化学は教科書もありません) 来年予備校に通ったほうがいいでしょうか? 予備校に通うとしても、数IIICや化学は一通り勉強をし終わったものとして授業が始まりますよね。 超完璧とまではいかなくとも、基礎程度はできるようにしておきたいです。 あと、今社会科目日本史とってるのですが、数IIIC化学、を1からとなると日本史をやっていくのはきついでしょうか? まだ楽だといわれてる倫理・政経に変えるのはやめたほうがいいでしょうか? 読みにくくてスミマセン。頭悪いくせに医学部目指してるなんて医学部をなめてる、甘いと 思われる方はいると思いますが、よろしくお願いします

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

まずは数IIICと理科2科目のIとIIの教科書を入手してください。学校に在庫があるかもしれません。そして理解できるできないは置いておいて、1ヶ月一通り読み通し、「何を学ぶのか」を確認してください。ほぼ未習なのだから、参考書や問題集よりも、立ち返るべきは教科書です。 そのあと、年内をめどにセンターの過去問を理系向け5教科7科目以上を解いてください。社会は日本史と倫理と政経(今年からは倫理・政経)を解いてください。数IIICは出ないし、理科の教科書はいちおう読んだのだから、「見たことないから後回し」という言い訳はしないでください。 そのあと、正月はもちろん返上して死ぬほど猛勉強し、センター本番の翌日の新聞で、24年度のセンターをもう一度同じセットで解いてみてください。もちろん今年センターを3教科以上で申し込んでいるのなら、フルで受けてみてください。 その二つの得点とその差が、あなたの原点であり、あなたの(半月の)馬力です。これを知ることです。思い知ることです。 センターが終わったら、もし私立文系大学を受ける(経済的な)余裕があるのであれば、どこか受けて、受かっておいたほうがいいです。入学金は納めないのだから、「高額な模試」だと思いましょう。来春の入試で何らかの結果を出しておくことは大切です。 それらの入試の手ごたえをもとに教材を探すことになります。 医学部入試で勝負どころは、数IIICや理科IIではありません。センター試験です。センター8割ではほぼ見込みなし、8割5分ならよほど慎重に探さねば勝算は低い。9割なら二次難度の高くないところならかなり有利。旧帝大ならそれ以上かつ入念な二次対策が必要、ということになりますが、あなたにその領域は無縁のはずです。 夏までは、数IIICと理科IIは忘れてもいいくらいです。どうせ現役もそんなには追いついていません。むしろセンターの範囲で現役生に立ち遅れていたら、もう戦う前に勝負あり、なのです。英語、数学IIBまで、理科Iまで2科目、それに医学部志望にとっての鬼門である国語。これらのうちの苦手からガンガンつぶしてください。今やっている(あるいはもう放り出そうとしている)私立文系の勉強はすべて無駄になりません。社会なんて何でもいいので、センターを何年ぶんかやって点が取れそうなものにする。他の勉強で日本史がすっかりお留守になったり抜けてしまうようなら、倫理政経にしておけばいい。 センターの目鼻がつく(どんなに悪くても8割5分を下回らない程度になる)までは、数IIICなんてやっても無駄です。その腕前を披露する場(二次)で逆転の望みがほぼないのだから。そして、今の位置からはセンターの目鼻をつけるだけで、一年は優にかかります。私立文系に比べても、やることは山ほどあるのです。 成績は根気よくやれば必ず上がります。しかしどこかで頭打ちになるでしょう。それが案外早く訪れたり、低いところで停滞するようなら、何年かかってもダメかもしれません。それが一定期間続くようなら「見切りをつけること」「引き際」も考えなければならないことを忘れずに。 予備校に通うなら、自分の学力に合わせたクラスを選んでください。国立理系の一番低いクラスになると思います。背伸びをすると、席に座っているだけで右から左なのに勉強したつもりにだけなってしまいます。成績はそのクラスでも断トツならセンターでもいい線いくでしょう。二年計画なら、センターを固める意味で国立文系に入っておいてもいいくらいです。 地方医学部の勝負はセンターで決まる。となると文系も理系もない。取れなければ即、退場。これを肝に銘じてください。

回答No.2

私も専門的なことは分かりませんが、 数学IIIとCは、チャート式(青チャートくらいがいいのでは?)がいいと思います。 解説もちゃんとありますし、何より、いろんなパターンの問題にあたれるのが長所です。 ですが、チャートは問題集なので、教科書がないとなると、参考書を買ったほうがいいですね。 これは、私も分からないので、書店などで自分で直接見てみて、決めたほうがいいと思います。 科学も同様です。 勉強の流れとしては、参考書で単元ごとにしっかり読んで、自分なりにノートか何かにまとめ、それから問題集で 徹底的に問題をする。間違えた、もしくは分からないところは解説を読み、何日かしてからもう一度解く。 これの繰り返しです。 あと、日本史ですが、理系は覚えることが多いそうなので、日本史に圧倒的な自信が無い限り、覚えることが楽なものに 変えたほうが良いと思います。 予備校は通ったほうが、勉強だけではなく、他の受験生の雰囲気を肌で感じたり、情報数が圧倒的に多いので、 通ったほうが役立つと思いますよ。 あくまでこれは私の個人的意見ですので、決めるのはあなたが、ご両親や先生と相談し、ご自身で決めることだと 思います。 長々と偉そうなことを書いてすみません。 陰ながら応援しています。頑張って、医学部合格勝ち取ってください!!

noname#145054
noname#145054
回答No.1

アドバイスは出来ません。ゴメンナサイ。なぜならば医学部に行きたかったのに行けなかった者だからです。 こんな医学部進学希望者もいた!という知識だけをお教えします。 医学部一筋で勉強した高校時代でした。人生をひっくり返す出来事があったのです!高校二年生で重い病気にかかりました。それでもあきらめきれませんでした。勿論、医学部いけませんでした。 何を言いたいかというと、あなたが健康体ならとことん頑張れるのではないかということです。 ちなみに英語はマメタン一冊丸覚えがいいかと思いますね。流行りとか関係なく自分と相性のよいものを! 私の意見なんて無視してくださいね。ほんの小さなエールです!頑張れ☆☆

関連するQ&A

  • 理転して一浪で医学部に行くのは厳しいでしょうか?

    大学受験に失敗して 浪人することに決めた高3女子です 今まで文系として 3年間勉強してきました。 私には 発展途上国への国際協力がしたい、 というぼんやりした夢があります 今年は文系として 法政大学の国際政治学科や 中央大学の国際経済学科を受験したのですが 全ての大学に不合格、 浪人することになった今 高校1年次に視野にあった 医者になって 国境なき医師団のような活動をするほうが 国際的な有用性はかなり高いのでは、 と思うようになったんです。 しかし医学部など 生半可な気持ちで入れるわけないのは わかっています。 しかも私は全く頭脳明晰でなく 偏差値は 英語:57 国語:55 世界史:55 数学:45 生物:45 と、特に理系教科が ズタボロなんです。 もし医学部を受験するなら 数IIIC、化学を1から勉強しなければなりません。 このような状態で 1年間に医学部に合格するのは 難しいでしょうか ちなみに 広島大学医学部志望、 予備校には入ろうと考えています。 解答お願いします。

  • 理転して医学部

    現在国立大学文系学部の1年です。今の大学へは一浪して入りました。 成績は、今年のセンターでいうと英数現国は9割、社会2科目は8割5分、理科と古漢文 は8割です。 2次試験の英数国の偏差値は60くらいだと思います。 文系なので数学IIICは全くわかりませんし、 高1,2で化学や物理は習ったとはいえほとんど忘れてしまっている状態です(真面目にやっていなかったのもあり成績はとても悪 かったです)。 生物はセンターで使用しましたがあくまでセンター用知識のみです。 このような状態で、今の大学を中退し理転して国公立の医学部を目指すなら可能性は どれほどでしょうか?また、入れるまで何年ほど見積もればいいでしょうか? 能力や努力次第で変わるのはわかっていますが、あくまで一般的に見たら、ということでお願いします。 また、金銭的な問題は今回は加味しない方向でお願いします。 国公立であれば大学は選びませんが、なるべくこれまでに学んできた知識を活かし、新しく学ぶ分野を最小限に留めるならどこの国公立大学が合っているかも可能なら教えていただきたいです。

  • 理転について

    関西に住む、高2の女子です。 私は文系と理系の間です。(数IIICは無いけど化学物理をとっています。) 私は、大学では理学療法を学びたいと思っていて、 たいていの大学は数IIICなしで受験可能なのですが一部の国立大は数IIIも必要みたいです… なので、高3から理転して数IIICをとろうと思うのですが可能でしょうか…?? 授業でおいていかれたりとかないかなー、と心配しています。 ちなみに、現段階では数IIの授業は文系から理系まで同じことを勉強しています。(多分秋頃からわかれると思います) 理転した方で、成功談失敗談、こうしたら良かった…など何でもいいので教えてください! 宜しくお願いします!!

  • 医学部受験について。

    私は今高2なのですが、国公立医学部に行きたいと思っています。 教科選択としては数学はIIICまで理科は物理&化学です。 この内容で行ける関西圏の医学部はあるでしょうか??? やはり医学部ならばやはり数学はIIICまで必須なのでしょうか???? また医学部を狙うなら今から何をしておくべきでしょうか??? 私は化学が多少苦手なのでいい参考書なども教えてくれたらうれしいです。(化学に限らず。)

  • 医学部への転籍(転部)は…

    こんにちは。 私は現在高校3年生の文系なのですが、最近医学に興味を持ち、医学部にいきたくなってしまいました。 ですが経済上の理由から、医学部はお金がかかりますし国公立しかいけません; それに数学IIIC・化学・物理もできていないので、今から1年で国公立の医学部をねらうのは不可能です;; そこで、来年は仮面で文系に行き(今年から数IIIC等の勉強は始める)、医学部をねらおうかとも思ったのですが、最近転籍という制度があると聞きました。 いまいち理解はできていないのですが、学校内で学部変更ができるということでいいんですよね? なのでできることなら来年国公立の文系の学部に入学し、転籍しようかと考えています。 そこで質問なのですが 1.転籍できない学校もある(特に医学部は)と聞いたのですが、できる学校かできない学校か調べるには学校に問い合わせるしか方法はないのでしょうか? 2.転籍すると、やはりまた1年生からやり直しになってしまうんでしょうか? 3.文系からの医学部への転籍は根本的に不可能なのでしょうか?(学力はぬきにして) 4.転籍にはテストがあるんですよね?  どのような形式でするのでしょうか? 経験がある人、詳しい人、小耳にはさんだ程度の方でもいいので、少しでも情報がある方は教えて下さい。 1つでも答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 医学部再受験について

    現在高3の女です。私は三歳から中学生まで医師を目指していました。勉強して、一応進学校である高校に入りました。しかし高校の数学が難しく、国語の成績が良かったため、2年に上がる時に国立文系クラスを選んでしまいました。ですが、進路はやっぱり医療関係以外は考えられず、文系教科でも受験できる看護学科を目指そうと思っていました。でも最近色々あって、本当の本当に私がなりたいのは医師であると気付きました。医学部が最難関である事は分かっています。それに私は特に賢いわけではありません。泣いて悩みました。でもどうしても諦められません。両親は、言えば多分協力してくれますが、受からない確率の方が高い医学部受験のために浪人するとは言えないので、今は看護科受験を目指して、看護科に入ってから再受験したいのです。そこで、 ・同じ大学内で看護科から医学科に編入することはできますか?もしできるのならどこの大学が適しているでしょうか? ・再受験に厳しい医学部があるらしいですが、再受験に寛容な大学はどこでしょうか? ・私は数学はIAIIBまでしか習っておらず、現在は生物Iを、1年のころに化学を習っていました。数IIICはどこでも必要でしょうが、二次に理科がいらない所がいいでしょうか? ・うちは裕福ではなく、無謀にも国公立を目指そうと思っています。でも、もし私立でも奨学金などである程度賄えるのなら考えたいです。一般家庭でも私立医学部に通える手段があれば教えてください。 ・予備校は今は通っていません。医学部受験の時は通いたいですが、どこがいいでしょうか? お金はありませんが… ・医学部再受験に対してアドバイス、意見、何かあれば教えてください。 経済的に私立は難しいですが、国公立ならもちろん選り好みはしません。どこでも行きます。 質問には答えられる範囲で結構です。厳しい意見も受け止めます。誰にも相談しておらず、自分で調べることしかしていないので心細いです。親には心配かけたくないし、学校の担任は受け持つクラスはことごとく成績が下がると言われてるくらい頼りない人なので…

  • 医学部医学科を受験したい

    はじめまして。今年度から浪人が決まったものです。一年目です。 私立、国公立問わず医学科に進学したいと考えているのですが、現在の状況からして間に合うだろうかと疑問に思います。 数IIIC、化学II、生物IIは学校で履修しましたが、定期テスト(簡単)の勉強くらいしかしていませんでした。 化学I、生物Iもセンターぎりぎりに猛勉強して7割強。数Bまではまだましな方だと思います。 英語は割と得意です。 医学科を受けるとしたら私立と国公立、どちらのほうが見込みがあるでしょうか? 金銭面等は心配するなと親がおっしゃってくださいました。 また、この状態で予備校の授業についていけるでしょうか? 少しでも多くのアドバイス待ってます。よろしくお願いいたします。

  • 医学部入試について

    自分は今、医学部に行きたいと思い始めてます。 ですがまだ漠然としてです。 なぜなら、医学部はかなりレベルが高いのであと1年でそのレベルにできるかわからないのと、 自分は今、文系であること。 大きくこの2つが漠然となってる理由です。 しかも考えてる大学が、関東のほうが良いので東京医科歯科大学か千葉大学なんです。 元々、来年のセンターでは、もし文系のままでも9割近く取りたいと考えていました。 でもこれはあくまで文系受験の話(受験しようと思ってた大学は理科系不要)であって、 理系(ましてや医学部)となると理科系の勉強も加わり、 2次対策で数学IIICもしなければならなくなります。 やはり不可能に近いですよね? ちなみに自分は浪人生です。

  • 国立医学部志望しています。予備校について質問です。

    今年度に高校を卒業する身です。 夏に文系から途中で理転したため数III、Cは完全に未習です。 (通っている公立高校の数学の進度速く、3年の1学期で数学III、Cは終了していました) 文系でしたが医学部を諦めきれず理転し、今年は理科のない医学部をこれから受けますが、センターで7割ちょっと+数III、Cが未習ですので受かることはないとわかっています。 理転してから元々浪人は覚悟の上でしたので今年の結果は両親の了解を得ることができましたが、浪人して、できれば来年度に医学部に受かりたいです。 医学部、それも国立であれば普通に目指していた人でも浪人は当たり前の難関だということは理解していますが、今の私の状況にあっている予備校をお尋ねしたくて質問しました。 来年はセンターでは生物、化学。二次で物理、化学をとりたいと思っています。(生物の二次は難しいと聞いたので) 現段階で生物I、物理I(+物理II少し)はやっているので、できれば化学と数III・Cを1から、物理をIIから教えてもらえる予備校を探しています。 ここまで細かく要求があるとマンツーマン指導がある予備校がいいのでしょうか? できれば福岡あたりであればいいのですが、いくつか見た予備校鵜の実績は私立医学部などが多くて、予備校費で親に迷惑をかける分そこでダメだったら・・・と不安になります。 私のように数III・Cや理科が未習の人が通うのに適している予備校はありませんでしょうか。 支離滅裂な文章になりましたが、アドバイスや回答をいただけると嬉しいです。

  • 6月から理転の医学部受験生へアドバイスありましたらお願いします。

    こんばんは。通信制に通う高3です。 長いです。ごめんなさい; 参照→前質問:http://okwave.jp/qa4111936.html 今まで文系で中央(法)を目指していたのですが 前々からやりたかったけど妥協してた医学と向き合って考えた結果、 妥協せずに、頑張ってみよう。という結論に達しました。 今年頑張って、秋田大学医学部を受験予定です。 秋田大学医学部では、2次試験で理科を使わないので、 物理・化学はIだけでOKです。数学もCは要りません。 しかし今まで文系の勉強を勉強していたので 理系の勉強など全然していません。ましてや通信なので 授業などほとんどありません。 数学は前回の質問の後から、中学レベルから始めています。 6月中に終わらせる予定です。 なぜそこまでして医師になりたいか? と問われると、自分が病気を持っていまして。 もし、患者さんが同じ病気を持っていた場合、親身になって考えて あげれるし、こいつだって治ったんだ!私だって治る!という 患者さん自身へのモチベーションに繋がってくれるのではないか、 また、自分がとても辛い思いをしたし、患者さんのことを分かって あげれる気がする、という理由からです。 ここで質問です。 1)中学数学を6月までに終わらせ、10月までに数2Bを終わらせ   10月~物理 11月~化学 12~政経・古文・漢文   1~ センター演習 1/22・23 センター センター後~ 2次対策(+数3)   全ての時期において英語は併行してやっていきます。    →数学(これでわかる!Σベストシリーズ)   →英語(センター演習・構文)   →国語(マドンナ古文)   →物理(名人の授業・物理をはじめからていねいに)   →化学(↑〃 化学ver)   →政経(畠山の政治経済)   と考えていたのですが、英併行一科目短期集中型、このままで   よろしいでしょうか? 2)今年ウカるくらいの意気込みでやっていきたいと思っています。   でも今年から予備校通うのはレベルが全然違うので   独学のほうがいいかな、と思っています。   今年は行ったほうがよろしいでしょうか?   来年のことはまず考えないで今年やってみようと思います。   今年、ダメだったらそのとき考えようと思います。 3)何かアドバイスがありましたらお願いします。 長々を読んでくださり有難うございました。 お手数ですが、回答お願いしますm(__)m