• ベストアンサー

6月から理転の医学部受験生へアドバイスありましたらお願いします。

こんばんは。通信制に通う高3です。 長いです。ごめんなさい; 参照→前質問:http://okwave.jp/qa4111936.html 今まで文系で中央(法)を目指していたのですが 前々からやりたかったけど妥協してた医学と向き合って考えた結果、 妥協せずに、頑張ってみよう。という結論に達しました。 今年頑張って、秋田大学医学部を受験予定です。 秋田大学医学部では、2次試験で理科を使わないので、 物理・化学はIだけでOKです。数学もCは要りません。 しかし今まで文系の勉強を勉強していたので 理系の勉強など全然していません。ましてや通信なので 授業などほとんどありません。 数学は前回の質問の後から、中学レベルから始めています。 6月中に終わらせる予定です。 なぜそこまでして医師になりたいか? と問われると、自分が病気を持っていまして。 もし、患者さんが同じ病気を持っていた場合、親身になって考えて あげれるし、こいつだって治ったんだ!私だって治る!という 患者さん自身へのモチベーションに繋がってくれるのではないか、 また、自分がとても辛い思いをしたし、患者さんのことを分かって あげれる気がする、という理由からです。 ここで質問です。 1)中学数学を6月までに終わらせ、10月までに数2Bを終わらせ   10月~物理 11月~化学 12~政経・古文・漢文   1~ センター演習 1/22・23 センター センター後~ 2次対策(+数3)   全ての時期において英語は併行してやっていきます。    →数学(これでわかる!Σベストシリーズ)   →英語(センター演習・構文)   →国語(マドンナ古文)   →物理(名人の授業・物理をはじめからていねいに)   →化学(↑〃 化学ver)   →政経(畠山の政治経済)   と考えていたのですが、英併行一科目短期集中型、このままで   よろしいでしょうか? 2)今年ウカるくらいの意気込みでやっていきたいと思っています。   でも今年から予備校通うのはレベルが全然違うので   独学のほうがいいかな、と思っています。   今年は行ったほうがよろしいでしょうか?   来年のことはまず考えないで今年やってみようと思います。   今年、ダメだったらそのとき考えようと思います。 3)何かアドバイスがありましたらお願いします。 長々を読んでくださり有難うございました。 お手数ですが、回答お願いしますm(__)m

noname#29166
noname#29166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

まず、私は絶対に受からないとは言っていません。 医学部を受けるなとも言っていません。 そこは間違えないように。 なぜなら、少なくとも私は2年でそこまで行ったから。 あなたにできるとも言わないけれどできないとも言いません。判りませんから。 人に言われてどうだではありません。自分の志望をしっかり見つめてよく考えてください。結論をすぐに出す必要はありません。 どうせ当分基礎ですから。 諦める、なんてのはやった人のセリフですし。 やってない人は元々0なんです。今からやるだけなんです。 どこで躓いたのか判りませんが、 数学は、いきなり答えが閃くわけでは全くありません。 無駄なことも含め、如何に試行錯誤を繰り返したかが重要です。 図形であるなら無駄な物も含め、正三角形や直角三角形や相似図形がいくつ見つけられたか、そういう意味のある補助線がいくつ引けるか、がまず重要です。 引いていけば、そのうちのいくつかが解答に繋がってしまう感じ。 少なくとも凡人の私にはそうです。 で、基本的には解らないのであれば、図形だけでも他の教材を探してみるとか。 その問題集のことは判りませんが、もっと易しい問題集をまずやるとか。 解らなければレベルを下げるなどの工夫がどの場面でも必要です。 少ない難問に時間をかけるより、易しい問題を多量に解く方が早いこともあるでしょう。 できない理由にも依ります。 基本的な法則が頭に入っていないなんて事ならそこからやり直しですし。 また、できない理由が解らないような教材が良いのかどうかは疑問です。 既に書いたように、「いきなり中三の勉強をしてもダメ」なんです。 中一の所が解らないからなのか、中二の所が解らないからなのか、中三の所が解らないからなのか、原因が把握できるように勉強しないと。 当然のことながら、参考書だけは中一中二中三と揃っていても良いのです。(それを丁寧にやって行かなくても)それぞれ複数持っていたって良いくらいです。 逆に言えば、30日完成が万人にできれば、普通の高校に受かる学力がどうしても付かなくて悩む子なんていないんです。 ろくな基礎がないのにいきなり入試レベルの事に手を出そうということには問題があるのです。 勉強は下から上へ、易しいことから難しいことへ、基礎から応用へ。 数学に限ったことではありません。 中学理科1の物理系なら、重さだとか電気だとか磁石だとか光だとか。 ま、どこがどうではなくて全部できなければダメなんですから、話は早いです。 中学理数、特に数学は論理的思考力を鍛えます。 法律をするのでも重要でしょう。

noname#29166
質問者

お礼

回答有難うございます。 はい、とりあえずやってみます!やらなきゃ何も変わらないですよね。 なるほど、今日書店に行ったら図形だけの問題集がありまして それをやってみようと思います。 基礎から応用ですね。理科も初めからやってみます。 なるほど、やっていて損はないということですね。 貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

当機はこれより雨雲の中に入ります。 「落雷の危険性がありますので」 お気を付けください。 まず、少なくとも私には、県の一斉模試の偏差値を見ても力の程はまるで判りません。 受験者層がどの辺りか判りませんから。 難関進学校、特に私立高校が受けているのか(というかそんなところがある県なのかどうか)、どう考えても大学受験をしないような高校がどれだけ混じっているのか、それらによって偏差値の出方が変わります。 上位が受けず下位ばかり受けたような模試なら、平均だったと言っても実際の大学受験生の平均には及ばないことだってあるでしょう。 模試によって偏差値の出方が違います。 ですから、例えば代ゼミのランク表を使うのなら、代ゼミかせめて河合の模試を受けていなければ自分の位置は判りません。 ついでに、県の学力が上だとか下だとか、どうして判るのでしょうか? どこの県にも東大に行く奴はいるし、小学校の勉強も判らない奴は居ます。 人口が多い方が東大に行く奴も多いですし、一高校が抱える学力層が狭いために適切な指導ができそうですが。 いい加減な謙遜は受験に百害あって一利無しで、客観的なデータが必要です。 医者でも法律家でも、そういう思考が必要不可欠なはずです。 次に、教材を教えて欲しいのであれば、現状の学力を偏差値は当然のこととして、それ以上に細かく書かないと。 (その偏差値では判りませんがね) 今使っている教材は何で、それが難しく感じるとか易しすぎるとか。 英文法が苦手だとか何だとか。 次に、中央受けますと言っておいてなぜデータが去年の物なのでしょうか? 5月に模試があったはずですし、既にデータは返ってきたと言う人がいましたが。 受験情報が入りにくい環境の人が情報を得ないでどうしようというのでしょうか。 実力が判らないのですから教材についてはアドバイスのしようがありません。 ただ理数に関しては中学からやり直しでしょう。 中学からというときに、中三の勉強をしたのではダメです。 できていないところは中一の範囲かも知れませんし中二の範囲かも知れません。小学校かも知れません。 数学なら基礎問題がしっかり解けること、それから内容をよく理解し直すこと、それから徐々に問題の難易度を上げていくことでしょう。 できない子は、いきなり宿題レベルや高校入試問題に手を付け、そのやり方だけを暗記しようとします。 基礎の理解からできていないと応用が利きません。 理科1(物理化学)は内容をきちんと理解しないと。暗記だけしても何の役にも立ちません。 暗記する人は高校入試まではどうにか誤魔化せても、高校理科はのっけからアウトだったはずです。 理科2(生物地学)や社会はまず暗記ではありません。全体的なことを把握することが先決です。そこから徐々に細かく把握していきます。 内容がきちんと把握できてさえいれば、それほど暗記に頼る必要はないはずです。暗記箇所はそれほど多くならないはずです。 ま、中学3年分集めればそれでもそこそこの量にはなるのかも知れませんが。 地学に関しては、ちらっと眺める程度で飛ばして良いかも知れません。 中央法学部、なんて「中途半端」な目標より、国立医学部の方が判り易いでしょう。 東大に行くと思えば良いのですから。 あれもできないこれもできないで受かるところではないくらいのことは見当が付くでしょう。 入試科目は全部できないといけないし、しかも入試標準レベルくらいでは全然届きませんので。 高校物理は厄介ですよ。中学理数でずっこけている人にはお勧めしかねますが、理系ならやった方が良いという気持ちもあります。 国立医学部に行けるかどうかはまるで判りませんよ。 そのレベルからなら2年でもどうか。 私が二浪して国立医学部の下の方には入れるレベルになりましたが、中学理数で躓いていました、なんてことは全くありませんでしたから。 むしろ何をしたわけでもないのに中三の夏休みには公立高校の入試問題で志望校の合格点が楽に取れていたくらいですから。 高三時の学力は同じくらいかも知れませんが。 それほど熱心に勉強する方ではなかったんで、私より体力があればもう少し早く学力が上がるかも知れませんし、既に英国社で積み重ねた物があるのならその分早いでしょうが、それと中学の勉強で躓いていたというところを差し引きしてどうか、という感じではないでしょうか。 中央の法学部は、まだ滑り止めがいくらでもあります。国立医学部なら最下位に引っかかるかどうかでしょう。 ま、センターレベルでずっこけているようでは中央法も医学部もありませんがね。 なお、私立の医学部は、学費で家が半分か一軒建ちそうだということは付け加えておきます。

noname#29166
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、教材は30日完成・高校入試 開成の教師が書かれた 著書なのですがこの本の図形にはついていけないです。 記述模試なので、かえってくるのが6/26なんです。 マークではなくて。 中学の物理というのは、等速直線運動のあたりと電流のあたりですか? そうですね、私立専願にしようと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

やる気だの意気込みだの以前に、学力はどうなっているんでしょうか? そもそも文系科目なら中央法に受かりそうな力があるんでしょうか? それだけ甘々な事を書いているようではとても不安なのですが。 高校の勉強は、中学の学習内容を終えた時点から3年分あるのですよ。 大学受験だけ特別なことをするわけではありません。 中央に行くつもりであったなら、模試は当然受けたと思いますので、各科目の偏差値とその模試名を補足しておいた方が良いと思います。 あなたの学力が判りませんが、想像するにまともな大学の入試の何のというところまで辿り着かない可能性が大です。 何をどうしましょうじゃなくて、今はひたすら基礎をガリガリやっていくしかないのかも知れません。 学力が不明なんで何とも言えませんが。 ただ、一科目集中なんて甘ったれたことはおやめなさい。 だいたい今年行くつもりで、などというアドバイスは無責任が過ぎるのです。 どう勘定してもとても届かない奴はいます。 自分は頑張ったら届きそうな所にいたというだけのことで、万人がそうだとは限りません。 それは、学力をきちんと明かしていないあなたにも責任があります。 なお、解っているかどうか知りませんが、国立医学部は易しいところでも京大の工学部よりちょっと易しいくらい、東工大よりちょっと難しいくらいです。 仮に科目が同じでも、おそらく中央法や早慶では届きません。 少なくとも偏差値上は、秋田大学医学部はほぼ東大工学部並みのように見えます。 (そこの合格者ならセンター入試で中央法も受かるかも知れませんし、本試ですら受かるかも知れません) 当然、入学後、化学知りません、なんてのでは卒業できるかどうか判りません。周りは東大並みでそれが常識なのだから。 医学部には是非行って欲しいと思いますが、甘い考えは捨てた方が良いと思います。 東大を目指すのと大して変わりませんので、センターレベルがどうのこうので予備校が無理な状態で受かるわけがありません。常識的には。 家を建てることに対して、あなたが当面すべき事は基礎の土木工事です。建築ではありません。 それに対して、東大を超えるレベルは、できた屋根や壁の穴捜しです。装飾でないとは思います。 あぁ、なお、現代文は基礎として出口や田村や河合の入試現代文へのアクセスのどれかを順にやってみてください。 本を読めばどうにかなるわけでは絶対にありません。 それでできる人は最初からできています。 当然古文漢文はそれらとは全く別の話です。 また、二次で使うかどうか、センターで得点源にするか、センターでお茶を濁すていどにするか、も大きいでしょう。

noname#29166
質問者

お礼

回答有難うございます。 失礼しました、学力記入していませんでした。 英語は去年11月の県一斉模試で、(55)程度です。 他はほぼ勉強していなかったのでかなり低いと想います。 学力がトップな県ではないです。1番↓のほうです。 甘い考えでした。今までの受験観を捨てます。 基礎の土木工事、ということですが具体的にどのような 勉強をすればよろしいでしょうか? (参考書などがあればお願いします) お手数ですがもう1度回答お願いします;

noname#29166
質問者

補足

数学、理科は中学レベルも解けるか危ういです。 今、中学の理数の入試を受けたら全然出来ないとおもいます。

noname#188374
noname#188374
回答No.2

医学部ではありませんが国立大の院生で国立医学部に一浪して合格した友人を知っています。 正直言って、それで間に合うとは到底思えないのですが。 一日に実質的に一~ニ教科しかやらないやり方も非常に非効率的です。 勉強は一日に複数の科目をやり、それをずっと続けるのが基本です。 人間は忘れる生き物ですから。 そもそも、どの科目も一ヶ月でセンターで9割取れる(秋田大学に合格するには最低センター8割五分、普通に考えて9割以上は必要です)程簡単なものではありません。センター9割というのは100点満点の科目なら3~5問以上間違えたらアウト、数学なら大問一つ丸ごと落としたらアウトです。 地方の進学校で全教科で校内トップクラス、代ゼミ偏差値65の人間が現役で受けても受からず、予備校の寮に入って一年間みっちりやってはようやく合格するようなところですよ、国立大学医学部というのは。 前の質問を見て熱意はわかりましたが、正直無謀としか言いようが無いです。

noname#29166
質問者

お礼

回答有難うございます。 非効率的なのですね。 複数科目をやっていきたいと想います。 受験を甘く見てました。覚めさせて頂きました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • alanami
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

前質問は拝見していませんが、受験科目だけで志望校決めてませんか? >秋田大学医学部では、2次試験で理科を使わないので、 物理・化学はIだけでOKです。数学もCは要りません。 とのことですが、ということはちょっとしたミスが命取りと いうことになりますね。2次試験で絶対的な得意科目があるなら良いで しょうが、そうでないならちょっと厳しい気がします。私は絶対的な得意科目がなかったので、2次はあえて科目数の多い大学を受験しました。 経験者からの一意見です。頑張ってください。

noname#29166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね; 考えて見ます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国立医学部への事実上2年計画

    こんばんは。通信制に通う高3です。 長いです。ごめんなさい; 2年計画というのは、今まで文系で中央(法)を目指していたのですが 前々からやりたかったけど妥協してた医学と向き合って考えた結果、 妥協せずに、頑張ってみよう。という結論に達しました。 来年は、秋田大学医学部を受験予定です。 秋田大学医学部では、2次試験で理科を使わないので、 物理・化学はIだけでOKです。数学もCは要りません。 なぜそこまでして医師になりたいか? と問われると、自分が病気を持っていまして。 もし、患者さんが同じ病気を持っていた場合、親身になって考えて あげれるし、こいつだって治ったんだ!私だって治る!という 患者さん自身へのモチベーションに繋がってくれるのではないか、 また、自分がとても辛い思いをしたし、患者さんのことを分かって あげれる気がする、という理由からです。 本題に入ります。 今まで中央(法)を目指していたので、理系の勉強など全然していません。 それに通信制高校ですので、そこまで指導してくれる訳ではないです。 中学レベルから始めなければならない数学、化学もあります。 ですので、事実上2年計画ということになります。 しかし2年計画では甘えが出てしまうのが自分だと思います。 それで、今年、ウカっても蹴るのですが中央法をセンター利用で 受けようと思っています。 (国・数IA・IIB・化学(理論のみ)・物理(力学のみ)・英語) これは、モチベーションを維持するためです。 これに受かれば自信もつくと思うし、もっと出来ると思えるはずです。 科目なのですが、化学・物理の範囲を制限しているのは、和田秀樹さん の著書に、2年計画であれば、1年目に化学の理論、物理の力学を やっておけばかなりラクになる。ということからです。 そこで質問です。 1)事実上2年計画なのですが、1年目にこんなに科目をやっても   伸びるでしょうか?   1年目は、英語・数学をある程度仕上げてから   (英語はセンター第6問が読めるレベル程度、数学は中学レベル)   ・物理(力学)・化学(理論)   のみにしたほうがいいでしょうか? 2)現代文なのですが、本を読んで対策できるものなのでしょうか? 3)もしアドバイスがありましたらお願いいたします。 もし、ここまで読んで下さった方がいらっしゃったら本当に 有難うございます。長々と申し訳御座いませんでした。

  • 国公立医学部・獣医学部を目指して理転するのですが・・

    一年で理科の二科目を0の状態(地学選択だったため)から、IIまでの範囲で国立二次レベルまで勉強するなんて考えは無謀ですよね? もしそれをやるなら物理と化学選択で考えています。 しかし、そんな時間のかかることをするぐらいなら、志望校を二次で理科を使わない地方国公立一本(群馬、信州、宮崎など)に絞って、理科の勉強はセンター対策のみにした方が賢明ですかね? 早く決断したいのですがなかなか決めれずにいます・・・・・・・・・・ 理科のIIの範囲を捨てることのメリット、デメリットはこんな感じで合ってますか? メリット ・時間を大幅に削減し、数学・英語・国語などに時間を回すことができる デメリット ・志望校が地方に限られる(医学の研究の道は閉ざされる) ・地方は多浪の人に差別をするなどの噂が多い (←これがすごく不安です。) ・センターで失敗した時点で終了となる(二次の配点が高い大学は理科が必須の所が多いため、理科をIIまで学習していない時点で終了) 自分なりに色々調べましたが無知なので何か知っていることがあれば教えてください。全てネットなどで調べた情報で相談できる知人もおらず、これから予備校を利用する予定もありません。(模試は受けます) ちなみに数学III・Cもこれから全くの独学で始めなければなりません。数学はII・Bも独学(「これでわかる数学IIB」一周→「青チャIIB」をひたすら」)でしたので、数学III・Cの独学に関してそこまで不安は無いのですが・・・。 理科の方は未体験のため怖いです。 先日のセンターでは地学を一ヶ月弱程度学習(「面白いほどとれる本を通読→過去問二回程)しただけで8割いきました。物理と化学もセンターならこんな程度の学習と+αぐらいで9割狙えるんでしょうか?もちろん地学程は舐めてはかからないので11月のセンター模試までに100点を目指します。 今後の学習計画は・・・ ~物理、化学をIIまで学習する場合~ 「はじめからていねいに」シリーズor「面白いほどわかる本」シリーズを通読  ↓  「物理のエッセンス」や化学の中堅レベルの問題集(兼参考書)などを何回もやる  ↓  もっと上の問題集や、センターと志望校の過去問をひたすらやる。 ~物理、化学をセンター目的でのみ学習する場合~ 「センター試験○○の点が面白いほどとれる本」シリーズを通読  ↓  センター過去問をひたすらやる。 こんな感じで考えているんですが、この件でもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。理科をIIまで学習するのかしないのかを早めに決断して参考書を買いたいと思います!!

  • 医学部受験について

    いろいろあって東京医科歯科大学医学部医学科志望の高2です。 今後の勉強予定をできれば国立医学部の人の見てもらいたいです。 あと東進の講座に詳しい方もよろしくお願いします。 数学・・・FOCUSGOLD2Bの例題を10月27日に終わらせる。 FOCUSGOLD2Bのlevel up問題、演習編を12月31日までに終わらせる。 数学ぐんぐん応用を12月31日までに終わらせる。 FOCUSGOLD3の例題を3月31までに終わらせる。 FOCUSGOLD3のlevel up問題、演習編を7月1日に終わらせる。 微積もぐんぐん応用を7月1日までに終わらせる。 英語・・・システム英語VI宮崎先生のやつを12月1日までに終わらせる。 やっておきたい500を12月1日までに終わらせる。 やっておきたい700を2月1日までに終わらせる。 ディスコースマーカー英文読解(Z会)を3月31日までに終わらせる。 医学部歯学部総合英語を3月31日までに終わらせる。 物理・・・ハイレベル物理を3月31日までの終わらせる。 難系を7月1日までに終わらせる。 化学・・・ハイレベル化学を3月31日までに終わらせる。 新演習を7月1日までに終わらせる。 ※終わらせるとは、その内容をできるだけ完璧にすることです。 国語・地理に関しましては助言をいただければ幸いです。 長文失礼しました。 大至急なのでよろしくお願いします

  • 理転して医学部

    現在国立大学文系学部の1年です。今の大学へは一浪して入りました。 成績は、今年のセンターでいうと英数現国は9割、社会2科目は8割5分、理科と古漢文 は8割です。 2次試験の英数国の偏差値は60くらいだと思います。 文系なので数学IIICは全くわかりませんし、 高1,2で化学や物理は習ったとはいえほとんど忘れてしまっている状態です(真面目にやっていなかったのもあり成績はとても悪 かったです)。 生物はセンターで使用しましたがあくまでセンター用知識のみです。 このような状態で、今の大学を中退し理転して国公立の医学部を目指すなら可能性は どれほどでしょうか?また、入れるまで何年ほど見積もればいいでしょうか? 能力や努力次第で変わるのはわかっていますが、あくまで一般的に見たら、ということでお願いします。 また、金銭的な問題は今回は加味しない方向でお願いします。 国公立であれば大学は選びませんが、なるべくこれまでに学んできた知識を活かし、新しく学ぶ分野を最小限に留めるならどこの国公立大学が合っているかも可能なら教えていただきたいです。

  • 受験生、塾に入ってないです。医学部目指したいです

    旧帝大レベルの医学部狙ってます。私立も受けるつもりです。 物理 重要問題集 → 入試問題集 (数研) 化学 重要問題集 → 新演習 数学 青チャ → 1対1 → スタンダード演習(東京出版)を頑張っていこうと思います。これはこうした方がいい等アドバイス頂きたいです。赤本はこれらが終わり次第と考えてます。センター対策は数学と国語と社会以外は二次の勉強で補えるかと。 英語はシス単、ネクステやってます。お勧めの問題集とかあれば教えていただきたく思います。 先輩方にどれをいつまでに何周とかこれはこうした方がいい等アドバイス頂きたいです

  • 理転するんですが、医学部は可能でしょうか?センターは、英語200国語1

    理転するんですが、医学部は可能でしょうか?センターは、英語200国語160数学160日本史100化学100生物80ぐらいでした。生物は、センターの直前1週間前に始めましたが、ヤマはってとれた点数なので、抜けが多いので、物理をやるつもりです。 3Cと物理は、初学です。生物も1をセンターのときやったぐらいで、2はやってないです。

  • 高3、医学部理転したいです。勉強についてです

    ちなみに、なぜそんなことを・・・というと、 今まで自分の将来のことも特になにも考えず、やりたいこともなく周りと流れるように生きてきました。 今文系なのも 「数学あんまり好きじゃないし文系でいいか。友達も文系のほうが多いし」 大学選びに関しても 「関関同立とか中堅大学あたりどれか行けそうなところに行けたらいいかな」とか ちゃんと大学のことや将来のことなんて考えたことありませんでした。 でも、医学を勉強したいですやりたい仕事があります。 多分「将来何をやりたい」と思ったのは初めてだと思います。 本当に医学部に行きたいです 数学III0からだし、数IIBをまず完璧にしなければいけないし、 化学IIIなんてやったこともありません。 とても難しいことなのはわかってます。 高1のころから医学部を目指して勉強してきてる人はたくさんいて、 そんな人でも浪人をしてしまったり。 私立の医学部ではなく、国公立医学部となると、京大や東大並み 数学が嫌いだった人が理転なんて何年かかるの?と思われると思うし、 自分なんかが国公立医学部合格となると、1浪2浪では足りない可能性はとても大きいと思います。 ですが医学部にどうしても行きたいです。2浪するかもとは思わずに この1年でなんとか行く。(現実問題無理でも)という気持ちで勉強します。 数IIICがいらない大学があるようですが、それは考えてません。 そこでいくつか質問なのですが、 数IIICと化学IIIと生物IIのオススメの問題集や参考書、 勉強方法、流れみたいなのを教えていただきたいです。(数IIICと化学は教科書もありません) 来年予備校に通ったほうがいいでしょうか? 予備校に通うとしても、数IIICや化学は一通り勉強をし終わったものとして授業が始まりますよね。 超完璧とまではいかなくとも、基礎程度はできるようにしておきたいです。 あと、今社会科目日本史とってるのですが、数IIIC化学、を1からとなると日本史をやっていくのはきついでしょうか? まだ楽だといわれてる倫理・政経に変えるのはやめたほうがいいでしょうか? 読みにくくてスミマセン。頭悪いくせに医学部目指してるなんて医学部をなめてる、甘いと 思われる方はいると思いますが、よろしくお願いします

  • 医学部受験について。

    私は今高2なのですが、国公立医学部に行きたいと思っています。 教科選択としては数学はIIICまで理科は物理&化学です。 この内容で行ける関西圏の医学部はあるでしょうか??? やはり医学部ならばやはり数学はIIICまで必須なのでしょうか???? また医学部を狙うなら今から何をしておくべきでしょうか??? 私は化学が多少苦手なのでいい参考書なども教えてくれたらうれしいです。(化学に限らず。)

  • 医学部について

    ご閲覧ありがとうございます。 今年4月より、高校生となるものです。 私は医学部をめざしています。 この場でも皆様からいろいろなアドバイスをいただいてきました。 私が住んでいるところは、田舎で、予備校などとよばれるものが 1つもありません。 医学部をめざすなどという人は、有名予備校にかよって 朝から晩まで勉強しているというかんじがあります。 数学、物理、化学は教えてくださる先生がいるのですが (マンツーマンで、実際医学部にうかった生徒さんもいるそうです) さきほどいろいろなことをしらべていて (センターで9割以上、偏差値など) これはどうしたものかとおもいはじめました。 予備校にいかなくても、十分、現役合格は狙えますか? 努力はもちろんする所存です。 今は数学Aを教えていただいているのですが、家では黄チャートをやっています。せいぜい、1時間~2時間ほどの勉強時間です。 アドバイスなどいただけましたら、本当にうれしいです。

  • 理転して一浪で医学部に行くのは厳しいでしょうか?

    大学受験に失敗して 浪人することに決めた高3女子です 今まで文系として 3年間勉強してきました。 私には 発展途上国への国際協力がしたい、 というぼんやりした夢があります 今年は文系として 法政大学の国際政治学科や 中央大学の国際経済学科を受験したのですが 全ての大学に不合格、 浪人することになった今 高校1年次に視野にあった 医者になって 国境なき医師団のような活動をするほうが 国際的な有用性はかなり高いのでは、 と思うようになったんです。 しかし医学部など 生半可な気持ちで入れるわけないのは わかっています。 しかも私は全く頭脳明晰でなく 偏差値は 英語:57 国語:55 世界史:55 数学:45 生物:45 と、特に理系教科が ズタボロなんです。 もし医学部を受験するなら 数IIIC、化学を1から勉強しなければなりません。 このような状態で 1年間に医学部に合格するのは 難しいでしょうか ちなみに 広島大学医学部志望、 予備校には入ろうと考えています。 解答お願いします。