• ベストアンサー

dynabookの著作権保護機能について

よろしくお願いします。 私のパソコンは東芝のDYNABOOKなのですが、先日映画をDL購入し見ようとしたところ著作権保護で見られないと言われました。 ちゃんと購入したはずなのでそんなわけがないと思い何度か試したのですが駄目でした。 その時のメッセージが、何かのファイルを終了させろとかいうものでしたが私はパソコンが詳しくなくてよくわかりませんでした。 わかるかたいらっしゃったらどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

たぶん、LAPLINKがインストールされているからでしょう。 ※LAPLINKは、PCを遠隔操作してトラブル解決や操作指導を行うリモートサポートソフトです。 http://www.intercom.co.jp/support/laplink_helpdesk/qa_answer.html#Q1_7 このソフトを利用していないのであれば、アンインストールすれば解決すると思いますが 利用している場合は、タスクマネージャからプロセスを強制終了させるか、あきらめるしかないと思います。

orosihanba-gu
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 アンインストールでできました! アンインストール自体もよくわからなく、試しためしやっていましたが 今日できました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

DL販売しているサイトであれば、推奨環境などが明記されているはずですから たとえば、再生ソフトとして、指定のものを使っているか?その辺が重要です。 単純にDRM処理に対応していないソフトを使っていたり 適切なライブラリーソフトウェアが無い状態であれば 再生不能になったとしても仕方がないと言えます。 そういった問題が無いのであれば、DLサイトへ問い合わせるべきです。 ダウンロード失敗に類するトラブルが考えられますし ダウンロード元のサーバー上で、既にデータが壊れていた可能性もあります。 利用しているソフトも、ダウンロードしたサイトも その映画も明確で無いのであれば、第三者による調査や検証は不可能です。 つまり憶測か、あてずっぽうの解答に振り回される可能性があります。 どう考えても、ちゃんと金払ったんだったら 受け取った側に、どうなっているのか問い合わせるのが最良の手段です。

orosihanba-gu
質問者

お礼

vaiduryaさん。 回答ありがとうございます! 私はこれが初めての質問だったのでvaiduryaさんが私の初めての 回答者でした。プロフィールを見たらアニメ好きと聞いて、私と一緒で嬉しかった です! 今回の私のトラブルなのですが、どうやらdlソフトの問題ではなさそうなんです。 私のパソコンの方に問題があるみたいなんです。 というのも、dlしたソフトを再生しようとすると 『次のプログラムが起動しているため、利用できません。 当該プログラムを終了することにより利用可能となります』 というメッセージが出てllhuser.exe llhrcusr.exeと二つのプログラム名が 出てきますが私にはこれがなんのことやらで・・・ もし教えていただけたら幸いです。 ただ本当に初めての返信はありがとうございました!