• 締切済み

教えてください。インターネットに接続できません。

新しく購入したパソコンでインターネットができません。 今まで使用していたパソコンだと問題なく接続できます。 (光回線を使用しています。) (この質問は古い方のパソコンで書き込んでいます。) このような場合、一般的にはどのような原因が考えられるのでしょうか?? パソコンの知識が無いので何を調べればいいのかすらわかりません。 詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ekayim
回答No.5

補足 確認いたしました。 >箱には『GE-PON型「M」A 光加入者線終端装置[GE-PON-ONU]』と書いてあります。 私が調べた限りでは、ルータでは無いようです。 (詳しくはGE-PON-ONU添付のマニュアルでルータ機能、プロバイダのユーザID、PWの設定があるかご確認してください)。 2台同時接続をするのならルータを購入して下さい。 とりあえず接続の確認をしたければ、GE-PON-ONUにLANケーブルで接続し、他のPCと同様に、IEのツールからインターネットオプションを開き接続タブで、ダイヤルアップと仮想ネットワークの設定項目から追加をクリックし他のPCと同様に設定をする。

uuu-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます!

• ekayim
回答No.4

>今までは光回線終端装置からLANケーブルをつないでました。 これがルーターなのでしょうか? 機種名、型番を教えてください。

uuu-chan
質問者

補足

箱には『GE-PON型「M」A 光加入者線終端装置[GE-PON-ONU]』と書いてあります。

• violet430
回答No.3

> 恥ずかしながらパソコンの知識が全く無いので、そもそも「ローカルエリア接続のセットアップ」がどういうものなのかがわかりません。 OSは何ですか? XPでしたら見方をお教えしますけど。

uuu-chan
質問者

補足

Windows7なんです・・・。

noname#158832
noname#158832
回答No.2

ルーターを使われてる場合はそのルーターに付属のCDからセットアップします。 無線、有線問わずやってみましょう!その時にインターネットサービスプロバイダーの契約書にIDとパスワードが記載されてますのでそれを入力しましょう。ルーターが記憶していて必要ない場合があります。 直にモデムに繋いでる場合はPPPoe接続を作ります。 ネットワークと共有センターでインターネット接続から初期設定をしましょう。 これはプロバイダーに電話等で聞いてください、その方が早いです!

uuu-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは光回線終端装置からLANケーブルをつないでました。 これがルーターなのでしょうか? CDはついていませんでした・・・。 (失くしたのかも・・・) 恥ずかしながらルーターとモデムの違いもよくわかっていなくて・・・ (一応調べてはみたんですけどわかりませんでした。) でもまずはプロバイダーに電話するのが良さそうですね。 ありがとうございます!

• violet430
回答No.1

ルータ使用でしたらローカルエリア接続のセットアップはしましたか? セットアップ済みの場合、IPアドレスはどうなっていますか?

uuu-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながらパソコンの知識が全く無いので、そもそも「ローカルエリア接続のセットアップ」がどういうものなのかがわかりません。 なのでセットアップしたかしてないのかもわからないんです。 すみません・・・。 コントロールパネルからネット接続に関係しそうなところを探して試しに色々いじってみたんですがわからなくなる一方です。 IPアドレスは取得できていないと思います。 (ネットで調べたところ、画像付きで「IPアドレスが正しく取得されている場合はこんな画面になります」と解説しているページがあって、それと自分の画面とは違っていたので)