• ベストアンサー

アメフトででサッカーのようなゴールはあり?

フットボールで地面に転がっているフリーボール(ファンブルやスナップミスしたボールなど)を サッカーのようにキックしてゴールポストの間を通過させたら フィールドゴールやドロップゴールのように3点入るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.6

>フットボールで地面に転がっているフリーボール(ファンブルやスナップミスしたボールなど)を >サッカーのようにキック をすると反則になります。 ■不正なキック  罰則は、15 ヤード&ロスオブダウン

mort1759
質問者

お礼

15 ヤード&ロスオブダウンですか。 大きな反則ですね。わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

#2 では「フィールドゴール (またはドロップゴール)」と書きましたが, 正確にいうとアメリカンフットボールにおいて「ドロップゴール」という得点方法はありません. ルール上「フィールドゴールの蹴り方」は 2通りが認められており, その 1つがドロップキックということです (もう 1つはもちろんプレースキック). ということで, 明らかにプレースキックではなく, またドロップキックでもないため得点とは認められません.

mort1759
質問者

お礼

プレースされていないので認められないということですね。 わかりました、ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

日本アメリカンフットボール協会の公式規則によれば ドロップキックとは,プレーヤーがボールを落下させ,そのボールがグラウンドに触れた直後に蹴るキックのことである。 となっているので, #2 のお礼にあるような状況では「ドロップキック」とは認められません. NFL, NCAA でも (ほぼ) 同様です.

mort1759
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ドロップキック」とは認められないわけですね。 フィールドゴールはどうなんでしょうか。

noname#145992
noname#145992
回答No.3

 NFLをテレビで見るぐらいですので詳しくは有りませんが  >フィールドゴールやドロップゴールのように3点入るでしょうか?  ファンブル状態にあるボールはどちらのチームにも属さないので(攻  撃権が無い)キックしてゴールポストを通過しても、点は認められない  と思います。  ファンブルボールは、NFLお約束?両チームの選手がボールに次々  ダイブ、レフリー、アンパイア、ラインジャッジ等が良いタイミング  で笛を吹いて、選手を引き剥がしてボールをリカバー(確保)した  チームに攻撃権を与えて点をとる権利が出てくるのだと思います。    

mort1759
質問者

お礼

なるほど。ファンブルボールは確かにどちらにも攻撃権がないボールですね。 (余談:ファンブルボールを蹴ってアウトオブバウンズに出たらどうなるんでしょうかね?) No.2のかたのお礼欄に記したスナップバックの場合(これは攻撃権はあるはずなんですが) もし判りましたら再度のご回答をお願いします。 ありがとうございました!

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

なりません. 得点が入るのはタッチダウン・フィールドゴール (またはドロップゴール)・セーフティとサクセスフルトライに限定されています.

mort1759
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりそう限定されていますね。 ただ、先述の場合(質問文)がフィールドゴール(またはドロップゴール)に該当しないのでしょうか? 例えば、センターからスナップバックされたボールが、とんでもない方向に行き、 ホルダーをすり抜けコロコロころがり、そのボールをキッカーがキックした・・・・

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.1

初めまして。 アメリカンフットボールは全く詳しくないのですが、パスプレーの時に味方がキャッチミス(ファンブル)してボールが地面に着いた場合、“インコンプリート”になるのでは??(汗) (-_-;)

mort1759
質問者

お礼

確かにフォワードパス失敗の場合は”パス・インコンプリート”になり その瞬間ボールデッドになりますが、RB等がファンブルした場合どうなんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメフト フィールドゴールについて

    フィールドゴールは、ゴールポストを通過すると得点が入る。つまり、棒と棒の間をボールが通過すると得点が入るはずです。 しかし、実際は棒の外側を通過しても点が入ってるケースが多々見られます。生で見ると棒の内か外か分かりずらく、審判のジェスチャーで入ったかどうか分かるんですが、テレビで見ると、明らかに棒の外側を通過したのに審判が手を挙げているんです。 確かに、二人の審判のあの位置からでは、向かってくるボールは見えますが、その後の軌道は分からないはずです。目で追ってませんから。選手のみはっきり分かるはずです。 そこで質問ですが、フィールドゴールの誤審は認められないんでしょうか。ライスボウルもフィールドゴール差で試合が決まったので、どうしても気になります。

  • ゴールキックはオフサイド?

    サッカーのルールについて教えてください。 ゴールキック(ボールを置いて蹴る)の場合、オフサイドは適用されるのでしょうか? 少年サッカーを見ていると、ゴールキックの時にハーフラインを越えてオフサイドポジションにいる子が、審判からオフサイドをとられていたので。。。たしかゴールキックはオフサイドにならないと記憶していたんですが。 また、シュートをしたボールがゴールポストに跳ね返った瞬間にキーパーの障害になっていないオフサイドポジションの選手(最初にシュートを打ったのとは別の選手)が再度シュートを打ってゴールを決めてもそれはオフサイドですよね? シュートがそのまま入ればゴールだと思いますが。 よろしくお願いします。

  • アメフトのキックとファンブル

    ラグビーのルールは知りませんがラグビーはキックを使うみたいです。素人ですがパントなどアメフトの基本は観戦者として不足なく分かっています。 アメフトはキックを使う場面がないだけで別に違反(ボールデッドになるなど)ではないのですよね。 キックしたボールをリカバーされなくても守備側が触った時点でデッドになりますか。誰かがもう一回触ったらデッド?だからドリブルできない?それはファンブルしたボールでも(二回)キックできない? たぶん必要な基本ルールが一つ二つ足りてない故の疑問かもしれませんがまとまりませんので宜しくお願いします。 (第一ダウンでいきなり)ファンブルリカバーされそうな時に蹴り飛ばしてしまうのはどうですか(サイドラインの外へでもいいですし)。 ファンブル時に蹴っちゃったのと、キックの見分けはどうなりますか。サッカーなんか詐欺プレイだらけですがファンブル風して蹴るのはどうなんでしょう。 アメフトはこうして色んな可能性を考えるのが面白いから好きです。

  • アメラグ?・・・アメフト?

    アメラグ?・・・アメフト? アメリカンフットボールを昔はアメラグって 呼んでいましたよね(私だけ?) 古い人間なんで、ついアメラグっていちゃうんですが、 若い人に笑われます。 昔々、イギリスでサッカーの試合中にラグビー校の 生徒が興奮して、ボールを抱えたままゴールしたのが ラグビーの起源で(と記憶しています) そのラグビーを改良したのがアメリカンフットボール (私の勝手な解釈?) なので、ラグビーフットボールをラグビーですので、アメリカンフットボールは アメリカンラグビーではいけませんか? サッカーファンとしては、ボールを抱えて走り回るスポーツを、フットボールなんて 可笑しいと思いますが、理屈っぽ過ぎますか?

  • サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか?

    サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか? 野球は9対8または8対7が一番面白いと言われています。ニュースなども三振のシーンを写すよりホームランや走者一掃のツーベースなどを写します。面白いからです。 息詰まる0対0の試合など、普通は見たくありません。 ところが、サッカーはその0対0が当たり前なんです。とくに日本チームは点を入れません。日本チームは0対0が多いです。勝っても1対0。これでは面白くない。サッカーの熱烈なフアンは、また私とは違う考えがあるでしょうが、ビッグマッチしか見ない普通の人間にはサッカーは点が入らなくて物足りないように感じます。 私はゴールポストを広げればよいと思います。縦を50センチ、横を50センチずつ両側に広げます。ホンダのあの素晴らしいゴールはほんのわずかの隙間に決めましたが、広くなれば何度でも見れます。 それともう一つ。勝手に倒れたりして反則があったかどうかわからないペナルティーがホンダの美しいゴールと同じ一点というのはどうもおかしい。ペナルティーでのゴールは一点、普通のゴールは2点にすべきだと考えます。皆様のお考えをお聞かせください。Yes,Noだけでもいいですが、できれば理由もお聞かせください。

  • アメフト、NY-AR戦でのフリーキックゴール

    昨夜(11月29日深夜)にちらっと見かけたのですが、カージナルス対ジャイアンツの一戦でハーフタイム直前にフリーキックでゴールを狙っているシーンがありました(決まりませんでしたが)。 通常、フリーキックというのはセーフティー後、20ヤードからパントモーションで蹴るというのがほとんどだと思っており(キックオフもフリーキックですが)。キックオフも含めゴールバーを越えても得点には成らないと思っていました。しかし、昨夜の場合、明確にゴールを狙ったプレーだったようです。解説を担当した河口さんも初めて見たプレーと言っていました。 私は、偶々、ザッピング中にボールをプレースするシーンから見たので、何故こういうプレーに至ったのかがわかりません。このプレーの前をご覧になった方、ルールに詳しい方、フリーキックでゴールを狙えるケースというのを教えてください。

  • サッカーのルール教えて下さい

    サッカーのルールがわかりません至急教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします 下記のような場合再開の方法はどのようになりますか? 1ボールがタッチラインの外に出た 2シュートしたボールが守備選手にあたりゴールラインから外に出た 3 シュートしたボールが 誰にも触れずゴールラインから外に出た 4ペナルティエリア内で守備側の選手か゛直接フリーキックとなる反則をした 5シュートが決まって得点になった 6 センターサークル付近でハンドリングの反則をした 下記の中から どのような再開方法になりますか? コーナーキック 直接フリーキック キックオフ ペナルティキック ゴールキック スローイン 間接フリーキック

  • 少年サッカーのゴールキックで、キックしたボールをすぐに奪われます。

    子供が小学1年でサッカーをしています。 私はサッカー経験のない親なので、困ったというか 疑問があります。 最近、試合の回数が増えて見る機会があるのですが、 味方のゴールキックで、キックしたボールをすぐに奪われやすいです。 というかあまり飛ばないので、相手がほとんど全員前に来ていて、すぐにピンチになることが多いです。 キッカーは別の子供ですが、 そんなに飛ばないのに、トゥキックで蹴るだけで、 奪われて簡単にシュートされるケースが目立ち、 同じことの繰り返しになってしまいます。 この形を打開する具体的な方法はないのでしょうか? 解決方法を考えてみました。 1.ゴールキックから短いパスをつないでいく 2.ゴールキックを少し浮かせてから蹴る 他に何かよい方法がございましたら、お教えください。

  • ゴールキックを飛ばすこつを教えてください。

    社会人チームでゴールキーパーを務めています。 月に3回ぐらい試合があるのですが。 ゴールキックが飛びません。ハーフウェイラインも超えません。 チームメイトに申し訳ないし、ピンチを招くし。 週1ぐらいでキックの練習をしようと思っています。 なので、ゴールキックを飛ばすこつを教えてください。 ここでいうゴールキックというのは、手でもってけるパントキックでなく、ゴールラインを割ったボールをゴールエリアの所から、 地面において蹴るキックです。 Jリーガーを見るとすごく飛ぶので、自分と何が違うのか知りたいです。

  • サッカーのライン判定について

    サッカーのライン判定について サッカーで、タッチラインやゴールラインからボールがでると、スローインやゴールキックになります。 では、ラインを割るの基準はどうなっているのでしょうか? ラインの外側が基準というところまでは行き着いたのですが、ボールが完全に出なければいけないのか、少しでもでたらダメなのか、分かりません。 ウイイレをやっていると、完全にボールがでるまで止められないのですが、実際のサッカーの試合を見ていると、半分出たくらいで止められています。 わりと長い間サッカー見てきましたが、最近気づいた素朴な疑問です。 お願いします。

専門家に質問してみよう