• 締切済み

誘導体

辞書で言葉の意味を調べたのですが、しっくりきません。なにか、例をあげて説明してもらえますか?

みんなの回答

回答No.5

>インドールはご存知ですか?誘導体にトリプトファン、インドール酢酸、インジゴなどがありますが、これらもインドールと基本骨格が同じだからという理由でよろしいですか? はい。

• 38endoh
回答No.4

おっと,ケアレスミスでした。一文字読み違えていました。折角ですので一応回答をつけます。 既に回答が出ているとおりですが,誘導体とは,ある物質から誘導される物質,派生する物質のことです。A が B に変わるとき,B は A の誘導体と言います。ただ,変わるとはいっても大幅な変化ではなく,置換反応のように一部が変わるだけです。 なお,骨格そのものが異なっているときは,誘導体(derivative)ではなく類似体(analog)と言います。

• 0144kita
回答No.3

やさしく解説したものや絵があるHPがありました http://www.ecorea.co.jp/chishiki01/vitaminc.html ◆ビタミンCの誘導体とは? ビタミンCの分子に少し手を加え、安定性等の性質を改善したもの http://www.shinetsu.co.jp/j/product/cellulose.shtml セルロース誘導体 分子の一部を入れ換え、・・・さまざまな分子に置き換えることで、多彩な性質を生み出す・・・ 分析(測定)でもこれを利用することがあります。

回答No.2

たとえば「ABC誘導体」という言葉があったとしたら、化合物ABCを基本骨格として持つ化合物全般を指します。 フェノール誘導体だとしたら、フェノールに置換基をくっつけた化合物を指します。クレゾールとか、サリチル酸、酢酸フェニル等もフェノール誘導体ですね。

kazukazu19
質問者

補足

インドールはご存知ですか?誘導体にトリプトファン、インドール酢酸、インジゴなどがありますが、これらもインドールと基本骨格が同じだからという理由でよろしいですか?

• 38endoh
回答No.1

電気を流さないものは全て誘電体です。絶縁体と同じ意味です。ガラスもプラスチックも誘電体。金属は電気を流しますので誘電体ではありません。