• 締切済み

WindowsVista 起動後反応しない

パソコントラブルです。 素人です。 解決法がおわかりの方、ご教授下さい。 OSはWindowsVistaです。 インターネットをしていて突然反応しなくなりました。 その当時、アダルトサイト等の怪しいサイトを見ていた、何らかのソフトをインストールした等は一切ありません。 タスクマネージャも起動しませんでしたので、電源ボタン長押しでシャットダウンしました。 その後、起動すると各アイコン表示まではするのですが、その先に進みません。矢印アイコンだけは反応しますが何もクリックできない状態です。 音も、起動中のウィーンという音から突然静かになり明らかに止まったのがわかります。 そしてまた電源ボタン長押しの繰り返しです。 ちなみにセーフモードではインターネット接続も出来、問題なく使えます。 セーフモードでウイルスチェックもかけましたが問題なし、セーフモードを終了してもかまいませんと表示が出ますが、起動すると途中で止まり何の操作もできない状態です。 また、同じくセーフモードでシステムの復元もやってみましたが状況は変わりませんでした。 他に自分で出来ることがなくなり困っています。 素人判断ですが、ウイルスバスターが関係しているような気がします。 2010年バージョンを使用していますが、今回の症状以降、 「最新の状態ではありません」とメッセージが表示されています。 ただ、それも通常モードでは立ち上げることもできないので更新することもできず、また本当にこれが原因なのかわからないのでアンインストールして良いものかも判断できません。 素人文章で申し訳ありません。他に必要な情報があればご指摘下さい。 困っていますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>これが原因なのかわからないのでアンインストールして良いものかも判断できません。  それは、アンインストールしてみれば分かるんじゃ ないでしょうか。 ウイルスバスター2010のアンインストール方法 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/faq/install/prc_uninst_2010/index.html?cm_sp=Sup-_-vb_f_inst-_-2010_uninst_2  ウィルスバスターが原因なら、アンインストールで 普通に起動できるでしょう。  そして、有効期限内なら同じシリアル番号を使って 何度でもインストール出来るはずです。 ウイルスバスター2010の新規インストール方法 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/faq/install/install_2010/index.html?cm_sp=Sup-_-vb_f_related-_-link2  それでもダメなら、セーフモードでクリーンブート する方法で原因を特定できませんか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/929135/ja
  • violet430
回答No.1

セーフモードで必要なデータをバックアップし、マニュアルの手順に従って工場出荷時の状態へ再セットアップして下さい。