• ベストアンサー

ブリーダープラグは液漏れしない?

ブレーキフルードを交換する際に緩めるブリーダープラグですが、あれはネジを完全に外せるとおもいますが、あれって液漏れ防止はどうなっているのでしょうか? ブレーキホース類はバンジョーのところに、銅ワッシャーをはさんで、締めこむことで、ワッシャーがつぶれて液漏れを防いでいますが、ブリーダープラグってそういった液漏れ防止の構造が何かあるんでしょうか?(ネジの構造が違うとか?) 単に規定トルクで締めこむだけだと思うので、気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プラグはねじ込んである先端がテーパー形状になっています。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/2f/ffbfc7403596b22510a05bba5405c4b7.jpg 面接触することで封止効果を得ています。 ですから、規定トルク値以上のトルクを掛けたり、異物を噛み込むと漏れます。

その他の回答 (1)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

バンジョー、キャリパーのピストン部分とは違って 内部に取り残された空気を抜くためのものだから 構造は簡単であの程度で大丈夫なんです。 ネジも至って普通で特にシール材も何も必要ないです。 規定トルクも一応あるけど、無理に締め込む必要もなく 簡単に緩まないため、トルクは気にしたこともないです。 適当な力でメガネレンチかスパナでOK。

関連するQ&A

  • ブリーダープラグ ネジ部からフルード滲み

    ブリーダープラグ ネジ部からフルード滲み お願いします ブレーキのブリーダープラグが錆びてて新しいのに交換したのですが、走りから帰ってくると毎回ネジ部からフルードが滲んでます 滲みを止めるには、ブリーダープラグにシールテープを巻いたり、ネジロックを塗って取り付けてもイイのでしょうか フルードを抜く真ん中の貫通穴からのフルード漏れは有りません バイクはヤマハですがフルードはSEIKENを入れました、これも関係有るのでしょうか よろしくお願いします

  • ブレーキラインエア抜き、こんなもの?

    キャリパーOH、メッシュホースに交換、マスターシリンダー(社外)交換し、フルードを入れました。 ペットボトルとビニールホースでワンマンブリーダーを作り、口で吸ってみました。 中々フルードが出てこず、負圧ペットボトルが凹むくらい吸いプラグを緩めましたが、ペットボトルが元に戻ることもなくほとんどフルードは出てきませんでした。 それでもやがて出てきたのですが、気泡がすぐに出なくなりました。 ペットボトルにはキャップ3・4杯分のフルードしか出てませんでした。 取りあえず走ってみたところ、少しは効くのですが明らかにリアより利きません。 ということはやはりエア抜きが不十分ということなのでしょうね? ところで、試乗の後チェックしてみるとマスター側のバンジョー付近からフルードが漏れてました。 エア抜き中にも漏れてきたので締め付けながら行い、結構締めたつもりでなのですが・・・。(トルクレンチ持っていないので) バンジョーボルトってそんなに強く締めるものなのでしょうか?? もうひとつ。 「湿気を吸うから雨の日は作業しない方がいい」と複数のHPで見たのですが、バイク屋さんは雨の日は作業しないのでしょうか?

  • 【ブレーキラインパーツの再利用】

    はじめまして この度バイクのブレーキラインの 取り回しを改めようと思っているのですが 現在使用しているパーツは 出来るだけ再利用したいと思っています ワッシャーは当然交換し バンジョーボルトは再利用しようと思います そこで御意見を伺いたいのですが ブレーキホースとバンジョーアダプターは 再利用出来るでしょうか ・ワッシャー:交換 ・ボルト:再利用 ・ホース:? ・バンジョー:? バンジョーを換えるにあたって ホースから一度分外すことになりますが 一度締め込んだフィッティング類を一旦緩めて 改めて締め込むことに問題は有るでしょうか もちろん全く問題が無いはず無いですが 新しくする必要があるほど問題があるでしょうか ちなみに、ブランドはスウェッジライン、材種は全てステンレス 念のため、車両はスポーツスター、フルードはDOT4 組み込み時にシリコングリースは塗布してあります よろしくお願い致します

  • ブリーダーバルブ交換について教えて下さい

    ブリーダーバルブ交換について教えて下さい XJRのフロントブレーキのブリーダーバルブが腐蝕してるので交換したいと思うのですが、ブレーキフルードは一度抜いてしまわないとバルブ交換は出来ないのですかね それとも マスターシリンダーのキャップを外さず、ブレーキレバーを握らなかったら、ブリーダーバルブを外してもフルードがバルブ穴から出てこずバルブ交換出来るのですかね お願いします

  • ステンレスブレーキホースに純正バンジョーボルト

    W800のフロントブレーキホースを友人から もらったステンレスブレーキホースに交換しようと思いますが 純正バンジョーボルトは使えますでしょうか? (ステンレスのバンジョーボルト意外に高いので) ワッシャーは、交換した方がいいと言われたので 金額も安いので交換予定です。

  • ブレーキフルードを綺麗に落とす

    1人でブルーキフルードを交換するために、ワンマンブリーダーを 購入しました。近々、使用する予定です。 安くないので、使い捨てには、したくないと思っています。 ですので、使用後は、ボトルやホースを綺麗にして保管したいです。 ブレーキフルードを綺麗に落とすには、どのようにすれば良いのでしょうか? キャリパーなどにブレーキフルードが付いたら、ブレーキクリーナーを 噴けば良いのですが、ワンマンブリーダーにおいては、そうはいきません。 よろしくお願いいたします。

  • バンジョー?の取り付け方。

    ブレーキホースの自作に取り組んでおり、ステンメッシュのブレーキホースにバンジョーアダプター?を組み付けている所です。 ただ、ブレーキホースの交換経験はあるのですがホース自体の自作は初めてなので今一つ出来上がった物に自信が持てません。 「自信が無いならバイク屋に持っていけ!」と言われてしまいそうですが、もちろんブレーキは命に関わる部分ですからホース製作後は、バイクへの取り付け前に馴染みのバイク屋さんに持ち込んでチェックして貰います。 【状況】 私の買ってきた物はホース(#3)、バンジョー共にアールズの物で、買ったお店の方は「バンジョーアダプター?(赤い部分)をはずしてブレーキホースにしっかりとねじ込み、バンジョー?(青い部分)を再度取り付ければいい」とおっしゃっていました。が、実際購入したバンジョー部分をはずしてみると、赤と青の部品の間に小さなアルミ製の部品(直径5mm程度)が入っているのです。これを取り除かなければバンジョー自体がブレーキホースの中にわずかしか入らず、フルードがもれてしまいそうで危なく思うのですが、さりとて元々ついている部品を取り外すのもまた・・・というところで悩んでいます。いったいこの小さな部品は何なのでしょうか?取り去ってしまう物なのでしょうか? ブレーキホース自作時の留意点などもありましたらお教えいただけると幸いです。 最近忙しく、そのバイク屋に行ける予定が立たないのと、知識を付ける為にも、と思いこちらで質問させて頂く事にしました。宜しくご教授下さい。

  • ブレーキフルードの交換

    ブレーキフルードの交換は、通常、二人一組で行いますよね。 一人はブレーキを踏んだり、リザーバータンクの残量確認と補充する役。 もう一人は、ブリーダープラグを緩めたり締めたり、エアー排出や 新旧フルードが入れ替わったか見る役で作業を行う思います。 上記の様に2人で作業出来ない時は、ワンマンブリーダーセットを 使用して一人で交換する方法もありますが、運転席から離れていて ブリーダープラグから排出されるフルード状態を目視しながらの作業が 困難と思います。 そこで当方が考えた方法は・・・ ワンマンブリーダーセットを使用して一人で交換する接続に加え、 ブレーキペダルをポンピングし、加圧した状態でブレーキペダルと ステアリングの間に強力バネ内蔵のッツパリ棒を噛ませてから、 ブリーダープラグを緩めエアー排出や新旧フルードの入れ替わりを 目視しながら作業する方法です。 1人作業なので、ブレーキを踏んだり、リザーバータンクの残量確認や 補充するのに行ったり着たりと手間が掛かりますが、ワンマンブリーダー のみで作業する方法より、目視しながら作業出来る分信頼性が 格段に向上すると思うのですが・・・ この様な方法でブレーキフルードのエアー抜きや交換を 遣られた方はいらっしゃいませんか?

  • エア抜き用のホース

    ホームセンターでブレーキフルード(エア抜き用)の ホースとシリンジを購入したいと考えています。 ホースの種類は、耐油ホースの他にシリコンホースというものがありました。 シリコンホースでもブレーキフルードの交換だけであれば問題ないものでしょうか? 一般的にブリーダーバルブ用に5mm、6mmどちらを購入する事が多いですか? シリンジは、どのコーナーで売っているものでしょうか? 他に空気を逆流しないチェックバルブはあった方が便利でしょうか? よろしくお願い致します。

  • SR400のオイルフィルターカバーのブリーダボルトについて

    以下の3点について質問させていただきます。 1、SR400のオイルフィルターを交換する際に、オイルエレメントカバーの上にあるブリーダボルトは必ず外さないといけないものなのでしょうか? 2、トルクレンチを使って規定のトルクで閉めるとオイルエレメントカバーの側の溝をボルトの溝で剥ぎ取ってしまいました。新しいカバーを注文しましたので、出来ればネジ止め剤等を使って塞いでしまいたいのですが、そうした場合何か不具合が出るでしょうか? 3、オイルエレメントカバーのブリーダボルトは他のバイクには無いようですが、SRには特に必要なのでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。