• ベストアンサー

雑誌等の月数がひと月早い理由

こんちには。些細な疑問ですがお付き合いください。 漫画雑誌や情報誌、カタログなどでいつも気になります。 たとえば1月に発売するのに2月号、2010年12月発売なのに2011年1月号とか、なぜ発売する月ではなくひと月先なんでしょうか? 誰に聞いても知らないとの事。解る方教えてください、お願いします。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kataimon
回答No.1

昔テレビで見たことがあるのですが、そのときのを書きます。 例えば月刊誌などで、12月20日が発売日のものは次は1月20日が発売日になりますよね。 10日ほど経つと1月になり、そこに12月号と書かれた本を見ると“前の号のだ”と勘違いするから。 と やっていました。 説明下手ですが回答してみました。

PANACHE
質問者

お礼

kataimonさんへ あぁなるほど。同じ12月発売でも上旬と下旬じゃ違いますもんね。それでなんですね。 何年も気になっていたのですっきりしました。ありがとうございます。