-PR-
解決
済み

雑誌で言う OO号って!教えて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2380
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (4/94)

 雑誌等で ○○号ってどうなっているの?
今ですと月間誌5月初旬に出てくる 雑誌って、
「6月号」ですよね。
いつも疑問なのですが、どうして5月号ではないのですか?
どうして1ヶ月先なの?
 そして、週刊誌はどうなっているの?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

みんながみんな、その本を発売日に見るワケじゃないですからね。月刊誌は、一ヶ
月早め、週刊誌の場合、編集部の方針もありますが、だいたい2週間くらい前の日
付ですね。古いと思われたら、売れませんからね。それと、これは外部スタッフへ
のギャラの支払いも関係します。だいたい月刊誌の場合、月号の2~3カ月ぐらい
前に、取材や撮影をしますが、支払いは、月号の翌月というのが、ほとんどです。
この4~5カ月の間に資金繰りするわけ
参考URL:編集者
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (56/261)

 私、あれ嫌いなんですよねぇ・・・いつ買ったのか、忘れちゃうときとか・・(^◇^;)  何かで見たことがあるんですが、新鮮さをアピールするため、だそうですよ。だけど、何日先までの表示をしていいかは決まっているらしいです。  みんながみんな、先の日付をつけてたら一緒じゃねぇか???(゚_。)?(。_゚)?と思うんですがねぇ・・・
 私、あれ嫌いなんですよねぇ・・・いつ買ったのか、忘れちゃうときとか・・(^◇^;)
 何かで見たことがあるんですが、新鮮さをアピールするため、だそうですよ。だけど、何日先までの表示をしていいかは決まっているらしいです。
 みんながみんな、先の日付をつけてたら一緒じゃねぇか???(゚_。)?(。_゚)?と思うんですがねぇ・・・
  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

いろいろ諸説はあるのですが、 もっとも大きな理由は、「読者に古い雑誌だ」という印象を与えないという理由で慣習となっているようです。 だって、考えてみてください。毎月15日発売の月刊誌で5月発売号を「5月号」とすると 6月に入って買った人にとっては古く感じるでしょ。 このため週刊誌も次の号が発売になる日の発売号にするのです。
いろいろ諸説はあるのですが、
もっとも大きな理由は、「読者に古い雑誌だ」という印象を与えないという理由で慣習となっているようです。
だって、考えてみてください。毎月15日発売の月刊誌で5月発売号を「5月号」とすると
6月に入って買った人にとっては古く感じるでしょ。
このため週刊誌も次の号が発売になる日の発売号にするのです。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 68% (11/16)

この間たまたまラジオで聞いたのは雑誌ではなくて、書籍のことのようだったのですが、
同じような理由かなと思い書き込みました。(ちがってるかも)
その番組で言っていた内容によると、いろいろ理由があるようで・・・憶えているのだけ書きますね。
1.作家の人への原稿料の支払いを先に延ばすため(原稿料に支払いは発行日から何日後(何ヶ月だったか?)と決まっているらしいので出版社にとって都合がいい)
2.地域によっては届くまで日数がかかる場合があり、店舗に並んだときに発売日=発行日(印刷されている日)だと、日にちが過ぎていたりして印象が良くないとか・・・
つまり「この本は新しいんだよ~」といいたいわけですな。
こんな感じでどうでしょう?
ちなみに週刊誌も5月8日発売で5月22日号とかになってたりしますね。