• 締切済み

うつ病と幻聴

michikosandesuの回答

回答No.7

こんにちは。私はうつ病暦5年で貿易会社の事務職として働いている者です。 今は完全に回復しています。 日本ではうつ病→病院 という流れが一般的なのですが、海外ではうつ病用サプリメント(グリフォ二ア、チロシン) が既にあって 「元気が出ないな…じゃあ、あれ飲むか」ぐらいの感覚でうつ病用のサプリメントを使用しています。 他にも「試験前だから記憶がよくなるやつ飲むか」という感じでイチョウの葉を飲んだりしているのです。 ビタミンショップという薬局みたいなお店(街のいたる所にある)でそういうのを教えてくれます。 私はそこでグリフォ二アとチロシンの存在を知りました。 日本でも売っているお店を発見したので私はそこから買っていますよ。 但し、日本と海外ではかなり事情が違うので注意が必要です。 基本的に海外ではエビデンス(実験結果)に基づいてサプリメントを勧めるのですが 日本では色々なものを混ぜて「健康に良い」という売り出し方がされています。 日本国内で信用できるところは2社あって富士フィルムさんと銀座ユニヘルスさんです。 この2社はエビデンスに基づいたサプリメントの販売を行っているようです。 通販でも商品の内容成分が表示されていますのでよく読んで変なものが入ってないものを 選ぶようすればよいと思いますよ。 うつ病は実際簡単に治ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 幻聴 うつ病

    父が7年前から、うつ病で病院で薬をもらって飲んでます。 最近、頭のどこかから声が聞こえると言います。 幻聴だと言うと、本人は違うといいます。 本人は会社の上司?(ハッキリとは言いません)の声と、バカにされたような事が聞こえるそうです。 また、頭の中や耳のうしろ等に、受信機が埋め込まれて、そこから聞こえる、またそれを手伝ったのが妻だと言って、母に文句を言います。 悪役が会社の人と母らしいです。母は主犯者ではないとはいいますが、、。 弁護士に言って、主犯者(会社の人)を調べてもらわないといけない。や、 そっちが(主犯者)がそうするのなら、出るところにでないと行けない!と口にします。 精神科の先生の所で、その事を話ては?と言っても、自分は精神がおかしいのではない、 先生は理解してくれない、異常者扱いして薬をだすだけだ!と 先生の前では絶対幻聴の事を言いません。正常を装います。 先生には母がこういう状態ですと相談すると、入院したほうがいいかも、一応この薬で様子を見ましょうと言われました。 本人が幻聴ではないと言い、自分が正常と言い、先生を頼りません。 幻聴をネットでみたら、統合失調症とありました。 うつ病と違うのでしょうか? 薬も違ってくるのでしょうか? また精神科以外の病院がいいのでしょうか? そして父に病気だと自覚してもらい、病院に行くようにするにはどのような対応をすればいいのでしょうか? うまく書けませんが、どうかアドバイスを下さい。

  • うつ病と幻覚・幻聴

    母が10年前からうつ病と診断され、精神科の受診をしています、ここ最近は 落ち着いてきたのですが、今年の1月頃から調子を崩し、動悸と気が遠のくと感じ し、今度は幻聴が聞こえ、それが頭を縛り付け寝させてくれないと言います。 1月に親戚の家に行った時にいじめられたというのが原因かもしれませんが 内科的な症状だと思ったので、心電図とレントゲンで胸の写真とエコーとかとったり、 気が遠のくとかいうので、脳神経外科で頭の写真を取ってもらいましたが異常なしと 言われました。精神科では、1月から幻聴・幻覚という症状が加わったので 現在の薬は、朝昼晩にセパゾン1mg、朝晩のみにドクマチール50mgと寝る前に レンドルミン0.25mgリスミー2mg・ヒルナミン5mgです。寝れない時にということで デパス1mg・ヒルナミン5mgを服用しています。ここ3日間は寝れていますが 近くにいる幻覚(本人には実際に存在していると思いますが)に引っ張られるとか 頭を縛られるとか言います。迷惑かけるからと家を出て行き探し回ったこともあります。 どう本人に接してよいのかわからなくなりました。まだ、内科的なことを調べてもらった方が よいのでしょうか。又は、精神科の入院も考えた方が良いですか。すいませんがアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 薬の過剰摂取をしてしまい、うつ病と診断を受けました

    薬の過剰摂取をしてしまい、うつ病と診断を受けました。 そして、ストレスケア病棟のある別の病院にて静養中です。 ここで質問させていただきます。 入院して気持ちが安定して来ました。そこで入院先の医師に病名を尋ねたところ、うつ病ではなく適応障害による抑うつ状態と言われました。また、病気じゃないので自分の考え方を変えるようにとのことでした。 うつ病の場合、幻聴や幻覚があり、自分の大切な物を壊したりすることがあるが、あなたの場合はそういった症状がなく、散歩に出かけたりできる。だから、一時的に適応障害で抑うつ状態になり薬の過剰摂取をしたので、病気ではないと… 適応障害は病気ではないのでしょうか。

  • これは幻聴でしょうか。

    おやじの咳ばらい(大きな音でむかつく感じの咳) が嫌で家では耳栓をしてテレビをつけています(音をかき消すため) しかし、そのためものすごく音に集中してしまい敏感になってしまいます 意識が咳に集中し嫌なはずの咳払いを必死に聞こうとしているような 表現できないような感じになっていますそして、 いるはずのないのに咳ばらいが聞こえたような気持になって怖くなることがあります 今回の咳払いだけでなく夏に隣の家のおやじがする大きなくしゃみが嫌で夏に窓を 締め切りずっと音に集中してしまう時がありました。その時もくしゃみ聞こえたような 気になって怖くなった時がありました。幻聴なのか疑問に思っていたのですが また同じような事を経験しているため幻聴ではないのかと不安になってしまいます 実際に勘違いで本当に咳をしているのかもしれません。耳栓をしているので良くわかりません しかし、幻聴かもしれません。 幻聴って自分でわかるものですか。耳栓をしていてもはっきりとクリアに咳ばらいが聞こえるのでしょうか はっきりクリアに咳払いとわかるものではなく咳ばらいやくしゃみが聞こえたような感じになります これって幻聴でしょうか 私は統合失調症10年のキチガイです今までは幻聴は全くなく被害妄想だけでした

  • 統合失調症の、音の幻聴の事の発端は、何でしょう??

    統合失調症の症状、幻聴で、声ではなく音が聞こえる方は、例えばどんな音が聞こえるのでしょうか? 詳しく聞かせて下さい。 そして、それぞれその音が聞こえる事の発端は、何でしょうか??⬅この事が一番気になっています。例えば、もし水道の音だったら、なぜ幻聴に水道の音なのか、、という事です。 私は幻聴で、隣の家から水道の音が聞こえます。 その水道の音は私の話している事が丸わかりで、音に、ジャー、ジャー、ジャー、と区切りをつけて、いろいろと会話に入ってきます。 私は隣の人の嫌がらせで、水道の蛇口でジャー、ジャーと区切りをつけて操作しているのかなと思い 、水道の音が聞こえる部屋は一階の一番右の部屋なのですが、外に面していて、隣の家の洗面所にも面しています。 音が聞こえる部屋、外、隣の家という感じで考えて頂ければいいと思います。 外に出て会話が聞こえるかと言ったら会話は聞こえないです。 なので、もちろん隣の家の人も聞こえないはずです。 やっぱりジャー、ジャー、ジャーと会話に入ってくる音は幻聴なのですかね?? もちろん 隣の人が実際に手を洗ったり、実際に使っているかもしれません。 でも、あまりにジャー、ジャー、ジャー、と、蛇口で操りすぎだと思うんです。 もしかりに幻聴だとして、幻聴がなぜ隣の家の水道の音なのでしょう。 非常に悩んでいます。(゜_゜)

  • 幻聴?が聞こえます。

    幻聴とは言わないないのかもしれませんが、他人の会話が自分への悪口に聞こえてくることがあります。 ただし、それは確実に私への悪口ではないというのは分かります。 例えばそれは、窓の外での部活動の声だったりするからです。 しかしその認識のせいでたまに泣いてしまうことがあります。 とくにこれは寝起きに多く、朝はそのまま窓から飛び降りたくなったりもします。 この症状は一体何でしょうか。誰にでもあることですか?友達に聞いてみたいのですが、多分変な人だと思われるので、勇気がでません…。 『幻聴』で調べたら統合失調症が出てきたので非常に怖くなって質問させていただきました。

  • 強迫観念か、幻聴か。

    大学生(女)です。発達障害を抱えています。 私は強迫性障害と診断されています。主な症状は、精神病になるのではないかという強迫観念があり、そのことについて調べてしまうこと、そしてその調べた言葉が頭から離れないことが挙げられます。自分ではいい加減心配するのをやめたいと考えています。 そして、最近、耳の調子が悪く、難聴になってしまいました。耳鳴りで変な音がした際に、これは幻聴ではないかと疑ってしまいました。 私は強迫性障害で相手に対して侮辱的な言葉を思いついてしまいます。(死ね、馬鹿、殺すなど) その言葉が幻聴だったらどうしようと考えてしまいました。するとその言葉が頭の中から離れなくなり、自分に対して言っているかのように頭の中で思いついていまいます。 落ち着きませんし、眠れません。また、精神病の幻聴の症状を調べてしまったせいか、上記以外の言葉も頭から離れません。(殺せという言葉を読んでから頭の中から離れません) それから調べたことから幻聴を勝手に想像(?)してしまい、自虐的な言葉や命令的な言葉も浮かんでしまいます。(おまえは駄目な奴だなど) 発達障害なので、無意識に色んな考えが浮かんでしまう傾向は強いです。 集中している時や、楽しんでいる時はこのような症状はありません。意識してしまうと、浮かんでしまうようです。 現在、難聴のせいでかなりストレスが溜まっており、かつ生理前症候群で情緒不安定です。 また、つい最近薬を大きく変えました。 強迫性障害対策に向精神薬を5日間飲んでいましたが、それを辞めました。 これは幻聴なのでしょうか。とても辛いです。主治医に早めに相談した方がよろしいでしょうか。 向精神薬がまだ残っていますが、飲んだ方がいいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 一定の場所で幻聴が聞こえます。

    はじめまして。 前まではとても活発で、 友達もおおかったのですが、 高校3年の冬から急に学校へ行くのが怖くなり、 人ごみがだめになって ものが食べれず体重が減り、 夜も眠れず、パニックを頻繁に起こすようになりました。 精神科で抑うつの一種と診断されて、 睡眠薬とパニックをおさえる薬、抗うつ剤、栄養剤を処方してもらい、 最近はだいぶよくなってきたのですが、 今度は前とは全く違う症状が出てきました。 異常な過食。 それなのに人前でものが食べられない。 イライラ感がおさまらない。 自分の家の中、家族がいる所だけで幻聴が聞こえる。 少しでも和らげるために、 家では音楽を絶えずかけていますが、 どんどんはっきり聞こえてくるようになり、 最近では、もう家族が本当にわたしの悪口を 言っているのではないかと思うほどです。 最近減っていたパニックもまたでてきています。 参考までにと私の他の症状も書きましたが、 こんな風にある一定の場所だけで幻聴が聞こえる方は いらっしゃいますか? 医者に相談してもなんとなく信じれなくて、 実際に同じ経験、似てる経験をしている方の お話が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 幻聴?凄く長いです…。

    幻聴?が3年前から聞こえてるのですが、主に私が考えてる事と同じ事が繰り返して聞こえて来ます。本当の人間の声が喋ってる感じがしてとても怖いです。 主に聞こえてる声が近所の人の声ととても似ていて凄く怖いです。好きな芸能人が誰だとか、近所の人の名前とかが聞こえて来たり、あと実際に私が全然学校に行ってないだとかを家の前で喋ってるのが聞こえたり凄く嫌です。今高校2年なんですが高1の時は主に2つの声しか聞こえていませんでしたが高2になってからまたいろいろな声が聞こえて来ました。 最近なんかはサイトとか見たりしてる時に余りこれは良くないなとか批判的な事を思ったりするとまた違う所を押したりするとそこにアクセス出来なくなったり、外に出るとちらちら見られたり顔を背けられたり避けられたり悪口を言われたり凄く多くなりました。前まではそんな事はなかったんですが最近2ヶ月前ぐらいからなりました。 学校とかバイトとかでも幻聴がずっと聞こえて来たりして集中出来なくなったり、過呼吸やめまいを起こすようになり迷惑をかけてしまうので今は学校は休んでいてバイトは辞めました。 それからは人や視線、声、音が怖くなり普通に生活するのが難しくなってしまいました。 家族や友達にこんな状態になってしまったから余計に迷惑をかけてしまいこのままじゃいけないと思い幻聴の事をいろいろ調べたり、外にちょっとずつ出たりしてるんですがなかなか出来ない自分が居てとても嫌です。出来ていた時もあったので悔しいです。 でもなんか幻聴なのかなって思う時があって、ちょっと前まで全然聞こえる事だけしか言ってなかったのに家族に全部言いたい事、伝えたい事を言った後から外に出た時に明らかに周りの人が前より私を見る目が厳しくなくなった感じがしたんです。あと最近は小さい子の叫び声が頻繁に聞こえたり、テレビに向かって喋ったりするとその人が噛みやすくなったりカラスにうるさいとか言うとなきやんだりバイクの止まる音が怖くてやめてとか言うと急ブレーキの音が聞こえたり言う言葉に寄って状況が変わって来るのが凄く怖いです。 あともう一つは頭の中で想像すると頭の中で動いてる感覚があったり、耳の中からふさってなにか空気みたいなのが出てきたり身体中の神経がぴりぴりしたり痒くて苛々してしまったり パニックで泣き叫んだりと自分がよくわからなくなってしまいます。お願いします。どうすれば無くなりますか?

  • 幻視、幻聴

    医師に統合失調症といわれてから、症状が頭が前のようにもどっていくにつれ幻聴らしきものが2、3どあります。しかもハッキリ聞こえます。テレビ、オーディオのボリュームが0になっているのに音が聞こえていたりします。いつもびっくりしてしまいます。残音なのでしょうか?自分にきこえる音、みているものはすべて幻視、幻聴なのでしょうか? ネットに契約したつもりが契約されていなかったなんてこともあるのでしょうか? どうやったら幻覚が治ったと自覚すればいいのでしょうか。 幻視は明らかに幻視だと分かるものなのでしょうか? 質問がまちまちになりましたが教えて下さい。