• 締切済み

「CD-ROM」と「CD-R」の違い

「CD-ROM」と「CD-R」の違いについて教えてください。 物理的な部分が違う(プレスかレーザー焼きこみか)のはわかります。見た目も違いますし。 その上の部分は、同じようにISOのマスターイメージから作られるんですよね。 どこかのサイトには、CD-Rで作って、それを基にCD-ROMをつくる(場合もある?)と書いてあったこともあります。 フォーマット自体は同じなのですか?違うのですか?(円盤の中央部分に何か違いがありそうな気がしている。) 気になる部分は、 (1)CD-Rに焼きこみを行う前に、レーザーの出力の調整を行うために、焼きこみテストを行う部分がある、 (2)プレステやセガサターンのように、CD-Rでは焼きこめないらしい部分にもデータがあるものもあるらしい、 (3)↑の方で書いておいてなんですが、CD-ROMを作る際には、先にCD-Rをつくるのか?(音楽CDなんかだとありえない気もしますが。) という部分です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mmni
回答No.3

“ infraRecorder ”ポータブル 次のURLでポータブル版をダウンロードできます。日本語化できます。  http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecorder.html フリーで使えるISO9660(level1)対応のCD書き込みソフト  http://blog.livedoor.jp/genba21/archives/51188026.html 簡単な使い方の説明です。 起動時の画面で左上のDataDiscを選択すると パソコンで“ CD-ROM ”と表示されるCDが作成できます。 CD についての基礎知識  http://home.e02.itscom.net/shouji/raku/kouza/cd/cd.html 2. CD-ROM: Compact Disk Read Only Memory が参考になりますか? 私は詳しいことは全く知りません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • misawajp
回答No.2

CD-Rがあっても、それをそのままCD-ROMにはできません いったんCD-Rにするのは、プロではない者が、製品のイメージをつかむため と考えるのが妥当でしょう CD-ROMを作るには、どのような形のメディアからであっても、データを読み取り、それをCD-ROMの形式に展開し、そこから、マスタを作ります、そのマスタからプレス原版を作ると考えるのが良いでしょう

• violet430
回答No.1

フォーマットは同じにもできますが、UDFのような違うフォーマットもできるのがCD-Rです。CD-Rは、CD-ROMと互換のあるデータを作成できますが、用途はそれだけではないということです。