• ベストアンサー

CD-Rを入れても無反応です・・・

うちのパソコンはWindows98なのですが、CD-Rを入れても「CDを入れてください」と出ます。CD-RとCD-ROMの違いもわかっていないのですが、うちにCD-Rが大量にあるのに使えないので、使い道に困っています・・・。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、CD-Rはそもそも音楽を入れるのに適しているのですか?ちなみに「データ用」と書いてあります。 答えていただける方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8708
noname#8708
回答No.7

思い違いが有るようです。 家庭用で「音楽用」しか使えないのは録音時だけです。 ちなみに「家庭用CDレコーダー」をお持ちですか?(CDプレイヤーでは有りませんよ?) それとPCで焼いたものはほとんどのプレイヤーで聞けます。

yukari109
質問者

お礼

ご親切に教えてくださって本当にありがとうございました!!近くの電気屋に行ってみますね!!

yukari109
質問者

補足

CDプレイヤーだと思っていました。CDレコーダー、わかりません!なので多分ないです!

その他の回答 (6)

noname#8708
noname#8708
回答No.6

PCではどちらでも使えます。「音楽用」しか使えないのは家庭用のCDレコーダーです。 値段は確かに「音楽用」の方が高いので「データ用」でOKです。

yukari109
質問者

補足

え、ってことはデータ用で焼いた音楽は家庭用のCDレコーダーで聞けないってことですか?

noname#8708
noname#8708
回答No.5

>音楽を焼くときは、音楽焼く用のドライブが必要なんですよね? いえいえ,同じドライブでOKですよ。ディスクも「音楽用」「データ用」どちらでも使えます。 二つの違いは「著作権料」が入っているか入っていないかだけです。

yukari109
質問者

補足

では、音楽を焼きたい場合は、その「音楽用」を買わないといけないんですよね? 著作権料が入っているということは少し高めだってことですよね?  質問責めで申し訳ないです!!

noname#8708
noname#8708
回答No.4

まずCD-R/RWドライブを購入する必要があります。でないとCD-Rはまったく使い物になりません。 USBタイプも有りますから接続は簡単ですよ。

yukari109
質問者

お礼

そうなんですね、やはり・・・。 また音楽を焼くときは、音楽焼く用のドライブが必要なんですよね?ちょっと頑張ってみます!ありがとうございます!

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

#2です。 >別にwindows98だから、というのは特に関係ないのでしょうか? Windowsのバージョンではなく、ドライブの種類と、CDを焼くソフトがない(ドライブが焼けないものなので必要ない訳ですが)からです。

yukari109
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます!!

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102910 のご質問では、結局CD-Rを焼くことのできないドライブとのことでしたが... CD-Rとは、CDにデータや音楽ファイルを書き込む前の空ディスクですから、なんにも出て来ないんじゃないでしょうか。

yukari109
質問者

補足

確かに空だから反応しないのかもしれません・・・。 別にwindows98だから、というのは特に関係ないのでしょうか?

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

CD-Rを焼けるドライブですか?

yukari109
質問者

補足

プロパティーにはCD-ROMと書いてあります。 てことはダメですか? ノート型なのでなにか外付けとかで可能になりますか?

関連するQ&A

  • CD-Rについてです。

    こんにちは。 僕は今度修学旅行で海外の人と交流するのですが、CD-Rに音楽を入れてプレゼントしようと思っています。 そこで質問なんですが Windows Media playera からCD-Rに保存したデータって向こうの国(韓国)でも開けるのでしょうか? 過去の質問を見てますと大丈夫なようなのですがパソコンには全く無知なもので・・・ それともCD-RよりCD-ROMとかの方がいいのでしょうか? イマイチ違いが良く分からず・・・ それと、僕のメディアプレイヤーは音割れをよくしちゃうんですけど、データーもこの音割れの状態で保存されちゃうのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですがご回答いただければと思います。

  • CD-Rについて

    初歩的な質問です。 音楽用CD-Rと、PC(データ)用CD-Rを使った場合、パソコンで、音楽CDを焼くと音楽用CD-Rを使った方が音はいいのですか? ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • CD-Rの使い方

    パソコン初心者です。 初歩的な質問で申し訳ないんですが、 CD-Rに入っているExcelのデーターを開いて、編集したいんですが、 CD-Rをパソコンに挿入すると画面に 空のCDと表示されるんですがどうしてなんでしょうか? データを書き込んだ方はCD-Rにきちんと入ってるはずと言っていたんですが・・・・。 ちなみにパソコンは LeVia 型番:PC-LL75090です。 おわかりの方 いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いします。

  • CD-Rについて

    こんにちわ。初めまして。初投稿させて頂きます。 僕の使っているパソコンはNECLaVieLL750/Cというノートパソコンです。 この間、デジタルオーディオプレーヤーに曲を入れようと思って、このパソコンでCD-Rに入っている音楽データを取り込もうとしたら全く再生できないのです。マイコンで調べてみたら、CD-Rの表示があったのでドライブは認識していると思うのですが、開いてみるとデータは空です。一応容量は750MB使っていると表示されているのですが。 ちなみにデータが入ったCD-Rもダメでした。他のパソコンでは再生できるのですが、このパソコンでは再生できません。 ちなみに、市販の音楽CDやCD-ROMは全く問題なく再生できるので、もしかしたらパソコンとCD-Rの相性?があってないのかと思うのですが・・・ あと、デジタルオーディオプレーヤーになんとかして曲を入れたいのですが、どなたかよい方法をご存知でしたら教えてください。

  • (超初心者)CD-RやCD-RWについて分からないことばかりです

    あまりにも初心者過ぎる質問で過去の質問にもなかった為教えてください。 最近パソコンを買い替えました。 それまで使っていたパソコンは7年前位に買ったもの(Windows98)で、CD-Rを入れることはできても、保存できない古い型でした。 そのため、ワードなどのデータはすべてフロッピーで保存をしていたため、データ保存の方法はフロッピーしか知りません。 このたび膨大な紙文書を減らす為に、スキャンしてPDFとして残そうと思っています。 それをCD-R等で保存したいと思っているのですが、電気屋さんに買いに行ったら、いろいろ分からないことばかりで、あまりにも初歩的なので店員さんにも聞けず困ってしまいました。 新しいパソコンは、マルチドライブですべての記録媒体を入れることができるようです。 そこで、お聞きしたいことがあります。 1、CD-RのCD-RW違いは何か? 2、何倍速とは何か? 3、そもそも、CD-R(W)でPDFは、容量などの面で保存できるものなのか? 4、PDFを保存するならCD-R,CD-RWのどちらで保存した方がいい、と言うようなことはあるのか? あまりにも初歩的なのでお恥ずかしいのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • CD-Rデータ用を挿入しても反応しない!

    CD-R データ用に音楽を書き込みしようとして CD-R データ用をドライブに入れたのですが、 「ドライブにディスクを挿入してください」 自分が使ってるパソコンは「Windows XP」 なので、対応していると思うんですが、 どうすればよいですか? 又、別のCD-Rにしなければ ならないのでしょうか?

  • CD-Rに音声とデータを焼きたい

    こんにちは。 CD-Rに音声とデータ(ワード)をパソコン(Windows 2000,XP)焼いて、音声は家庭用CDプレイヤーでも聞けるように、データはワードで編集もできるように焼きたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 何かソフトなど必要でしょうか? また、CD-Rについてですが、普通のデータ用CD-RでもCDプレイヤーで再生できますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに書き込める?

    2つのパソコンで作った データをCD-Rでバックアップ とっておこうと思っているんですが 一つのパソコンはCD-Rに 書き込めるやつがあるんですけど もう一つのやつはCD-ROMドライブ しかありません。 CD-ROMドライブでCD-R にデータを書き込めるのでしょうか? 試しにやってみたらアクセスできません~ というメッセージがでます。

  • 音楽をCD-Rに入れたいのですが

    音楽をCD-ROMに入れたいのですが、CDーROMをパソコンに入れて音楽をCD-RにコピーするをクリックするとCD-Rを入れてくださいとなってできないんです。ちゃんと普通のCD-Rを入れています。ちなみにCD-Rni音楽をやくのはウィンドウズ・メディア・プレーヤーを使って試みました。

  • 音楽用CD-Rと、データ用CD-Rの違い

    音楽用CD-Rと、データ用CD-Rとの違いを、教えて下さい。 音楽用CD-Rは、1枚100円で、 データ用CD-Rは、3枚100円で、 ダイソーで売ってました。 自分は、 パソコン用のCD-Rドライブを使用しています。 では、宜しくお願いします。