• 締切済み

お力をお貸してください‥20代ラストバースデイ。。

はじめまして。もうすぐ29歳の誕生日を迎える♀です。 いつも他の方の質問&回答を見て気づきや励ましの言葉を戴いていたのですが、今回初めて自分で投稿したいと思う節があり、質問してみました。 冒頭に書いた通り、もうすぐ自分の誕生日なのですが、現在彼氏はおらず残念ながら独り身の状態で迎えることになりそうなんです。‥と言いますか、実はこれまで一度も誕生日に彼氏がいたことがなく、20代の内に何とか彼氏のいる誕生日を過ごしてみたいと思っていたのですが、とうとうそれが叶えられなかったことが確定になる日が近づいてきて、つい気持ちがここのところ塞ぎこみがちになってしまって‥。 これからももちろん彼氏が出来る様に頑張っていこうと思いますし、過去は変えられないものだから考えても仕方がないこと!と、頭では考えているのですが、どうも自分を卑下してしまう様な考え(“女として市場価値が高く扱われる10代20代に出来ないなんて、よっぽど魅力がない証拠。そんな私じゃ一生出来ないのでは‥”、“これから出会う人がいても10代20代通じて誕生日に彼氏がいなかったなんて知られたら敬遠されてしまうのでは‥”等)が気づけば頭を占めて、気持ちが暗くなってしまうんです。。(酷い時だと、我ながら弱いとは思いますが、惨めさで「死にたい」とすら思ってしまいます) 身近な友達に気持ちを聞いてもらったり、自分なりに色々捉え方を変えてみようとしてはいるんですが、今のところ、なかなか上手くスッキリ気持ちを切り替える考えが浮かびません。 そこで、皆さんにお力をお借りしたいのですが、20代まで誕生日に彼氏を祝われたことがないという過去をどう捉えたら、気持ちに整理をつけて、前向きになれるでしょうか? よい考え方があればぜひとも教えて下さい(>_<) ※携帯からの投稿なので、改行位置等読み辛い点あるかと思います。申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.2

この世に魅力のない人間なんて居ないと思いますよ。自分を卑下しないで下さい。折角の魅力が逃げてしまいます・・・。 彼氏が10-20代に居なかったとして、何か問題があるのでしょうか?逆に、10-20代に彼氏・彼女が沢山いた人は魅力に溢れていたのでしょうか?その手の人は、ただ人に依存していないと何もできない人のように感じます。大切なことは、自分自身を正確に見てくれる“ただ一人”とめぐり合うことにあると思いますよ。頑張ってください。

shamomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(^^) >大切なことは、自分自身を正確に見てくれる“ただ一人”とめぐり合うことにあると思いますよ。 このお言葉とても胸に響きました。そうなんです、私もただ彼氏という存在がいればいい訳ではなく、それを求めていたのに、つい世間の基準に流され自分を見失っていた気がします。 >彼氏が10-20代に居なかったとして、何か問題があるのでしょうか? そう言われてみれば、決定的な問題は確かに具体的に思いつきませんね。「他者から訝しげに思われるのでは…」と思いましたが、それも人の目を気にして臆病になっている証拠ですね。それを受け入れられない人とは付き合わなきゃいいだけで、そんなこと気にせず受け入れてくれる方もいると今は信じようと思います。 魅力…逃がしたくないですね(笑) ここのところ自己卑下する考えがつい頻繁に浮かんでしまうんですが、その言葉を胸に気持ちを落ち着け、前を向く様頑張りますね! 自分だけでは気付けない冷静な見方を色々戴けました。ありがとうございます!!

• eroero1919
回答No.1

はっはっは。詭弁でいいなら、今までがゼロなんだからなにか少しでもプラスがあればプラスだろとか、何も手に入れていないということは、何も失っていないということだとかいえますよ。 でもいつまでそうやって後ろ向きに歩いていくつもりですか。そうやって生きていたから何もなかったんじゃないですか。無理やりでも前を向いて生きていかないとね。 まずは男友達を作ることから始めてはどうですかね。男性でも女性でも、恋愛経験がなくてそれなりの年齢になってしまった人って、何も手に入れていないのに失うのを恐れているというか、傷つくことに極端に臆病なんですよね。色恋沙汰なんて傷つくことの連続といってもいいのに。

shamomo
質問者

お礼

さっそくご回答下さってありがとうございます!(お礼が遅くなってしまい申し訳ありません) “傷つくことに極端に臆病”…なかなか耳が痛いご指摘です(^^;)恋愛以外でも、そういった節がある自覚があります。。傷つくことに免疫を付けるには、適度に実際に傷つく経験を積んでいくしかないのだと、最近ようやく気付きまして、これは遅まきながら今から積んでいこうと日々奮闘している次第です。 >まずは男友達を作ることから始めてはどうですかね。 具体的なアドバイスもありがとうございます(^^)いきなり恋人同士なんて関係にはなれませんもんね。気持ちが落ちていて、飛躍的に結論を求めていたことにおかげで気付けました。目的までのステップをもっと段階的に具体的に考えなきゃなと思いました。 >無理やりでも前を向いて生きていかないとね。 おっしゃる通りだと思います。私もそうしたいのです。 実をいうと、これまで何もなかった訳ではなく、2度彼氏が出来たことがあるんです。ただ2回とも交際期間が短く終わってしまい誕生日を共に迎えられず、とくに直近の彼には結構手痛い振られ方をしたのでしばらく恋愛をする気がせず、恋人を積極的に作ろうとせず、数年を過ごしてしまいました。 数年前から彼氏が欲しいなとまた思うようになったので、いろいろ行動(合コンや社会人サークルに参加してみたり、誘われたらとりあえず出掛けてみる等)をして、何人か好きになった人はいるものの、結局「付き合う」という結論には至らせることができず、これまではご縁がなかった時は「20代の内に誕生日を彼氏と過ごす経験をするんだ!今は辛くともその時に報われるから、また頑張ろう!!」と自分を奮い立たせてきたのですが、その目標が叶えられなかったことになるであろう今、今後はそれをどう解釈したら前向きにまた進めるのかが見えなくて。。 また、普段はどちらかというとポジティブにものを考える様に心がけている方で、自分では前を向いて歩いてきたつもりなのですが、その結果がこうなのか…という現実に、なんだかもう未来に期待する意欲が湧きづらくなっているようなんです。。  長文となってしまいました(><)またグチのような拗ねた様な文章も書き連ねてしまい、ごめんなさい。 でも、ご回答戴けたことは本当ありがたかったです☆改めてありがとうございます!(^^)