• 締切済み

お力をお貸してください‥20代ラストバースデイ。。

はじめまして。もうすぐ29歳の誕生日を迎える♀です。 いつも他の方の質問&回答を見て気づきや励ましの言葉を戴いていたのですが、今回初めて自分で投稿したいと思う節があり、質問してみました。 冒頭に書いた通り、もうすぐ自分の誕生日なのですが、現在彼氏はおらず残念ながら独り身の状態で迎えることになりそうなんです。‥と言いますか、実はこれまで一度も誕生日に彼氏がいたことがなく、20代の内に何とか彼氏のいる誕生日を過ごしてみたいと思っていたのですが、とうとうそれが叶えられなかったことが確定になる日が近づいてきて、つい気持ちがここのところ塞ぎこみがちになってしまって‥。 これからももちろん彼氏が出来る様に頑張っていこうと思いますし、過去は変えられないものだから考えても仕方がないこと!と、頭では考えているのですが、どうも自分を卑下してしまう様な考え(“女として市場価値が高く扱われる10代20代に出来ないなんて、よっぽど魅力がない証拠。そんな私じゃ一生出来ないのでは‥”、“これから出会う人がいても10代20代通じて誕生日に彼氏がいなかったなんて知られたら敬遠されてしまうのでは‥”等)が気づけば頭を占めて、気持ちが暗くなってしまうんです。。(酷い時だと、我ながら弱いとは思いますが、惨めさで「死にたい」とすら思ってしまいます) 身近な友達に気持ちを聞いてもらったり、自分なりに色々捉え方を変えてみようとしてはいるんですが、今のところ、なかなか上手くスッキリ気持ちを切り替える考えが浮かびません。 そこで、皆さんにお力をお借りしたいのですが、20代まで誕生日に彼氏を祝われたことがないという過去をどう捉えたら、気持ちに整理をつけて、前向きになれるでしょうか? よい考え方があればぜひとも教えて下さい(>_<) ※携帯からの投稿なので、改行位置等読み辛い点あるかと思います。申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.2

この世に魅力のない人間なんて居ないと思いますよ。自分を卑下しないで下さい。折角の魅力が逃げてしまいます・・・。 彼氏が10-20代に居なかったとして、何か問題があるのでしょうか?逆に、10-20代に彼氏・彼女が沢山いた人は魅力に溢れていたのでしょうか?その手の人は、ただ人に依存していないと何もできない人のように感じます。大切なことは、自分自身を正確に見てくれる“ただ一人”とめぐり合うことにあると思いますよ。頑張ってください。

shamomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(^^) >大切なことは、自分自身を正確に見てくれる“ただ一人”とめぐり合うことにあると思いますよ。 このお言葉とても胸に響きました。そうなんです、私もただ彼氏という存在がいればいい訳ではなく、それを求めていたのに、つい世間の基準に流され自分を見失っていた気がします。 >彼氏が10-20代に居なかったとして、何か問題があるのでしょうか? そう言われてみれば、決定的な問題は確かに具体的に思いつきませんね。「他者から訝しげに思われるのでは…」と思いましたが、それも人の目を気にして臆病になっている証拠ですね。それを受け入れられない人とは付き合わなきゃいいだけで、そんなこと気にせず受け入れてくれる方もいると今は信じようと思います。 魅力…逃がしたくないですね(笑) ここのところ自己卑下する考えがつい頻繁に浮かんでしまうんですが、その言葉を胸に気持ちを落ち着け、前を向く様頑張りますね! 自分だけでは気付けない冷静な見方を色々戴けました。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

はっはっは。詭弁でいいなら、今までがゼロなんだからなにか少しでもプラスがあればプラスだろとか、何も手に入れていないということは、何も失っていないということだとかいえますよ。 でもいつまでそうやって後ろ向きに歩いていくつもりですか。そうやって生きていたから何もなかったんじゃないですか。無理やりでも前を向いて生きていかないとね。 まずは男友達を作ることから始めてはどうですかね。男性でも女性でも、恋愛経験がなくてそれなりの年齢になってしまった人って、何も手に入れていないのに失うのを恐れているというか、傷つくことに極端に臆病なんですよね。色恋沙汰なんて傷つくことの連続といってもいいのに。

shamomo
質問者

お礼

さっそくご回答下さってありがとうございます!(お礼が遅くなってしまい申し訳ありません) “傷つくことに極端に臆病”…なかなか耳が痛いご指摘です(^^;)恋愛以外でも、そういった節がある自覚があります。。傷つくことに免疫を付けるには、適度に実際に傷つく経験を積んでいくしかないのだと、最近ようやく気付きまして、これは遅まきながら今から積んでいこうと日々奮闘している次第です。 >まずは男友達を作ることから始めてはどうですかね。 具体的なアドバイスもありがとうございます(^^)いきなり恋人同士なんて関係にはなれませんもんね。気持ちが落ちていて、飛躍的に結論を求めていたことにおかげで気付けました。目的までのステップをもっと段階的に具体的に考えなきゃなと思いました。 >無理やりでも前を向いて生きていかないとね。 おっしゃる通りだと思います。私もそうしたいのです。 実をいうと、これまで何もなかった訳ではなく、2度彼氏が出来たことがあるんです。ただ2回とも交際期間が短く終わってしまい誕生日を共に迎えられず、とくに直近の彼には結構手痛い振られ方をしたのでしばらく恋愛をする気がせず、恋人を積極的に作ろうとせず、数年を過ごしてしまいました。 数年前から彼氏が欲しいなとまた思うようになったので、いろいろ行動(合コンや社会人サークルに参加してみたり、誘われたらとりあえず出掛けてみる等)をして、何人か好きになった人はいるものの、結局「付き合う」という結論には至らせることができず、これまではご縁がなかった時は「20代の内に誕生日を彼氏と過ごす経験をするんだ!今は辛くともその時に報われるから、また頑張ろう!!」と自分を奮い立たせてきたのですが、その目標が叶えられなかったことになるであろう今、今後はそれをどう解釈したら前向きにまた進めるのかが見えなくて。。 また、普段はどちらかというとポジティブにものを考える様に心がけている方で、自分では前を向いて歩いてきたつもりなのですが、その結果がこうなのか…という現実に、なんだかもう未来に期待する意欲が湧きづらくなっているようなんです。。  長文となってしまいました(><)またグチのような拗ねた様な文章も書き連ねてしまい、ごめんなさい。 でも、ご回答戴けたことは本当ありがたかったです☆改めてありがとうございます!(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆バースデープレゼント☆

    アンケートのカテゴリーと迷ったのですが。 好きな人の誕生日が今月あります。 彼の誕生日にバカラのタンブラーをプレゼントしようと思うのですが、悩んでいます。 (1)タンブラー1個に彼の生年月日と名前を入れる。 (2)タンブラーのペアで、名前等は入れない。 どちらがいいでしょうか? 1個だと寂しいような気がするのですが、ペアであげて他の女の子が使ったら嫌だなーという気持ちもあります。 ちなみに、彼氏ではなく完全な片想いです。

  • 彼氏へのバースデイプレゼントに悩んでます

    もうすぐ彼氏の誕生日で、何をプレゼントしようか悩んでいます(>_<) 付き合い始めてまだ日が浅いのでどんなものをあげたらいいか困っています(´⌒`) 彼に直線欲しいものを聞くという方法もありますが、やっぱりサプライズで渡したいなと思っています☆ ちなみに彼は20代半ばです。こんな感じが良いんじゃない?みたいなのがあればアドバイスお願いします。

  • 20代社会人一年目の女です。

    20代社会人一年目の女です。 今まで付き合ったことがありません。過去に好きな人も出来ましたが、こっちの気持ちに相手が気付いてしまい関係がよそよそしくなったことが二回ありました。 友達にも、会う度に彼氏が出来ないことを話のネタにされて疲れてきました。 こんな風に、うじうじしてるからモテないのかも知れません。 好きな人にもう逃げられたくない気持ちが、何となく恋愛から自分を遠ざけているんだと思います。 彼氏が出来ないことで友達に嫉妬してしまう自分にも、友達と会っても心から楽しめない自分にも、嫌気がさしてきました。 正直、単純に彼氏が出来れば解消される問題なのか…その友達と相性が良くないのか、自分でもどうすれば良いのかわからなくなりました。 一人でうだうだ考えるのも辛くなってきたので、投稿させて頂きました。 アドバイス頂ければ、嬉しいです。

  • 誕生日メール(30代前半女性)

    過去の意見を見ましたが、 新しく質問させて頂きます。 30代前半の気になる女性に誕生日メールを送ろうと思います。 シンプルに誕生日おめでとうと送ろうと思いますが、 30代前半となると年を気にするのであまり嬉しくないですか? 後デコメも考えていますが、男からデコメは気持ち悪いですか? お願いします。

  • 私から振った彼…バースデーメールを送ったら迷惑かな?

    一緒に住んでいたこともある人ですが、お互いの進む道が違ったため、私から別れました。 彼は別れたくなかったようでしたが、最終的に納得した(諦めた)ようでした。 彼を傷つけ、自分も深く傷つきました。 別れてから2ヶ月。1度も連絡を取っていませんが、 彼の誕生日に、軽くお祝いの気持ちを伝えたい(メールorバースデーカードを送る)と思っています。 彼とヨリを戻す気はありませんが、今でも彼のことは好きです。(情かもしれませんが…) 二度と会うことはないだろうけど、ずっと心の中で応援して見守ってあげたいです。 とはいえ、振った側の私ですらこんなにつらいので、振られた彼の気持ちを思うと、 中途半端に連絡して彼を混乱させるのも嫌だし…。 いっそのこと誕生日を無視したほうが彼のためでしょうか? 私が同じ立場なら、誕生日にメールをもらったら嬉しいですが、 その反面、もう戻れない関係を思い出してツライ気持ちになってしまうかも…と思います。 ちなみに彼は私と付き合っていたときに普段全く連絡を取り合わない 元彼女から「誕生日にメールをもらった」と感慨深げに話していました。 (もう吹っ切れた関係だったからかもしれませんが) それを聞いて「別れた相手からでも誕生日を祝ってもらうのは嬉しいのかな」と思ったのですが…。 つまらない質問で申し訳ありませんが、皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 20代で結婚したい

    26歳独身、一人暮らしです。 周りは結婚、出産ラッシュです。 私も20代で結婚して、出産もしたいという理想があるんですが、彼氏すらいない状態です。 過去に3年くらい付き合った方がいましたが、別れてからは恋愛は全く上手くいきません。(一ヶ月くらいで相手から振られてしまったり) 合コンやまちこんに参加してみて、いいな、と思う方がいても結局上手くいかなかったり、好意を持ってくれる方がいても全くタイプではなかったりという事も多くて。 このまままた1年間独り身だったらどうしよう、と思うと寂しいです。家族や親戚からも結婚しなよ、彼氏はいないの?など会うたび聞かれせつないです。 もういいや、と思った時に自然に彼氏ができるものですか?または積極的に出会いの場に出掛けるべきですか? 何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 30代前半の彼氏への誕生日プレゼント

    質問させてください。 30代前半の彼への誕生日プレゼントに悩んでます。 候補としては、長財布、ビジネスバッグ。 どちらも、彼が使用してるものが、かなりボロボロなので、財布、ビジネスバッグ、どちらかをお誕生日にプレゼントしたいと考えてます。 皆様でしたら、どちらをプレゼントしてもらったら嬉しいでしょうか? 普段は自分にお金を使わず、私に対してばかりお金を使う彼氏なので、今回を機に感謝の気持ちとしてお返ししたいと思ってます。 なので予算はあまり気にしてません。 三十代の男性が持っても恥ずかしくない物をと考えてます。 皆様のアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 一人バースデーしたことありますか?

    私は20代後半シングルで、今年は一人バースデーでした(正月生まれ)。週末に友達に誕生会をやってもらう予定なので当日は特に予定無しだったのですが、昼間天気もいいし誰かと会いたくなり、最近、友達として良い距離で連絡をとっていた元カレにランチつきあわないか聞いてみた所、返信がきませんでした。直前の連絡まで感じよく返ってきていたのに… 彼には他のことも色々助けてもらっていて、甘え過ぎだしそんなに淋しいやつなのか、と嫌になられたのかもしれません。去年嫌な事がたくさんあって、年末も出かけず、彼はその事もしっているし。 誕生日については最初そんなにさみしくなかったのに、自分が不用意にしたことで痛くなってしまいました…; 近所だし、優しいし、みたいな軽いノリでさそってしまいましたが、重くとられましたよね…はあ。何か、彼にも悪かったみたいですね。 もうすぎた事だしいいのですが、一人の年末の記憶も併せて、なんだか淋しい感じがぬけないです;神様は意地悪だなぁ…と思ってしまいました。甘えてますけどね… 皆さんは一人でバースデー過ごした事ありますか?こういう時、気分転換には何が効きますでしょうか。 誹謗中傷しやすい投稿だと思いますが、本人としては苦しいので、ご遠慮ください。

  • 40代前半彼へのプレゼント

    彼は40代前半の彼氏です。 私は20代後半です。 付き合ってから初めて彼の誕生日を迎えます。 「どんなプレゼントが欲しい?」って聞いたら 「一生なくならない物が欲しい」って答えました。 。。。。。。全く思いつかない。。。。。。。 一体何をプレゼントしてもらえたら嬉しいですか? やはり「いい思い出を作る」と言うことでしょうか? ちなみに… 彼の収入を知らないですが、会社を経営しているので、基本的には欲しい物は自分で買えると思います。 自分の予算は20万ぐらいです。 ご意見等ありましたら参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

  • 30代でお付き合い始められた方へ質問です

    もうすぐ32歳です。 今は全然男っ気がありません。 なんだか最近、恋愛対象として見てもらえなかったらどうしよう! ・・・と、今まで思っても見なかったような気持ちになるときがあります。 きっと、今まであまり気にしてなかった自分の年齢を意識して、 それが必要以上に気になっちゃってるからかもしれませんが。。。 このように思ったのは、ごく最近のことです。 (誕生日が近いからかもしれません) 例えば私が恋愛モードになったとしても、相手が引かないかな? とか、ふと頭をよぎります。  恋愛において、今までと違う部分はありましたでしょうか? よかったら30代でお付き合いを始められた方のご経験聞きたいです。

竹島問題に関する質問
このQ&Aのポイント
  • 竹島問題についての質問内容と日本と韓国の立場についてまとめてください。
  • SCAPIN-677に関する質問ですが、実は私隣国の者で、竹島を日本の領土だと思う数少ない者でございます。先ほどこのようなことを聞きました。私なりに論破しようと色々探してみなしたが...無理でした。で、こう質問してます。
  • アメリカとイギリスの関与についても教えてください。
回答を見る