• 締切済み

カット

自分はバックカットはできるんですけれど、フォアカットがなかなか出来ません。 フォカットをすると浮いたり、ネットにかかったり、オーバーしたりでうまくできません。 フォアカットのやり方を教えてください! また体重移動をする意味とカットマンのフットワーク練習も教えてください!

みんなの回答

回答No.2

攻撃型ですが以前カットをしていたのでコツだけは知ってます。 簡潔に、分かりやすく言うなら 「首くらいの高さから真っすぐ下に切り落とす」 というのが基本だと教わりました。 恐らくあなたは面が少し上に向いた状態で打っているとおもいます。(違ったらホントすみません) 面が上に向くと安定しないし、変な方向に飛んで行ってしまいます。(ラバーによります) ので、面を垂直にして真下に振って見てください それではいらなかったら(ラバーによります)もっと包み込むように打ってみるとか斜めにして振ってみるとか色々微調整してみてください。 僕は今テンションを使ってるので真下に振っても入りますが粘着の場合また違ってくるため全てがこれに当てはまるわけでは ありません 頑張ってください!!!

• A_L_R
回答No.1

バックハンドに比べてフォアハンドは自由度が高いので、スイングが安定しないのが原因でしょう。 何度も素振りを繰り返し、基本とするスイングを固めるのが良いと思われます。 ワンコースの多球でも良いですけど。 フットワーク練習としては、前後左右8方向に大きく一歩踏み出して戻る、とりあえずこの繰り返しだけで良いと思います。 フットワークだけの練習ですが。 一歩で届かない距離に打たれるのは、予測と位置取りが悪いからです。 送ったボールと相手の位置&バックスイングから送球コースを予測し、打たれる前にそちらへ動いておく、くらいで無いと、中後陣で振り回されたら間に合うわけありませんよ。 もちろん、送ったボールが甘く、何処に打たれるか分からない、と言うのは論外ですよ。 ま、どうしても経験がものを言うんですけどね。 試合などで嫌な展開(コースや長短)が見つかったら、その展開をフットワーク練習として取り入れれば、段々弱点が無くせると思います。