• 締切済み

カット

自分はバックカットはできるんですけれど、フォアカットがなかなか出来ません。 フォカットをすると浮いたり、ネットにかかったり、オーバーしたりでうまくできません。 フォアカットのやり方を教えてください! また体重移動をする意味とカットマンのフットワーク練習も教えてください!

みんなの回答

回答No.2

攻撃型ですが以前カットをしていたのでコツだけは知ってます。 簡潔に、分かりやすく言うなら 「首くらいの高さから真っすぐ下に切り落とす」 というのが基本だと教わりました。 恐らくあなたは面が少し上に向いた状態で打っているとおもいます。(違ったらホントすみません) 面が上に向くと安定しないし、変な方向に飛んで行ってしまいます。(ラバーによります) ので、面を垂直にして真下に振って見てください それではいらなかったら(ラバーによります)もっと包み込むように打ってみるとか斜めにして振ってみるとか色々微調整してみてください。 僕は今テンションを使ってるので真下に振っても入りますが粘着の場合また違ってくるため全てがこれに当てはまるわけでは ありません 頑張ってください!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

バックハンドに比べてフォアハンドは自由度が高いので、スイングが安定しないのが原因でしょう。 何度も素振りを繰り返し、基本とするスイングを固めるのが良いと思われます。 ワンコースの多球でも良いですけど。 フットワーク練習としては、前後左右8方向に大きく一歩踏み出して戻る、とりあえずこの繰り返しだけで良いと思います。 フットワークだけの練習ですが。 一歩で届かない距離に打たれるのは、予測と位置取りが悪いからです。 送ったボールと相手の位置&バックスイングから送球コースを予測し、打たれる前にそちらへ動いておく、くらいで無いと、中後陣で振り回されたら間に合うわけありませんよ。 もちろん、送ったボールが甘く、何処に打たれるか分からない、と言うのは論外ですよ。 ま、どうしても経験がものを言うんですけどね。 試合などで嫌な展開(コースや長短)が見つかったら、その展開をフットワーク練習として取り入れれば、段々弱点が無くせると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カットの練習法について。

    これから中一になるカットマンになると決意したものです。 因みにロング・ショート・ツッツキ・ストップは出来ています。 カットの練習というのはどういうものをすればいいのでしょうかね? フォアロング練習の感じ(相手に球を出してもらってそれをカット打ちする) で良いんですかね? あと、台に付かないでで練習する方法も教えてもらえると更に嬉しいです。 自分に思いつくのは、交差歩(フットワーク)の練習、素振り、壁打ち程度です。 お願いします。

  • 切るカット、切らないカットの使い分け

    バックに表を張っているカットマンなのですが、 切るカットは出来るのですがフォア,バックともに切らない(ナックルに近い物)カットが出来ませんこつを教えてください

  • 深いカット

    こんにちは。カットマンやってます。さっそくなんですが、相手のドライブをカットするときにどうしてもカットが深くなりません。浮いた球をスマッシュされてしまい悩んでいます。 フォアとバックそれぞれのカットを深くするコツを教えてください。

  • バックカット

    こんにちは。カットマンをやっています。バックにツブ高を貼っていてバックは、ツブ高でカットするのですが、カットが切れません。相手のドライブを切って返そうとするとなぜかネットにばかりなります。以前はどちらかというと、オーバーが多かったのですが、カットが飛ばない感じがします。カットが相手コートに入っても切れてなかったり、浮いてしまったりしてしまいます。どのようにすればよいか教えてください。長くなってすみません。 ちなみにラケットは、松下プロαでツブ高は、フェイント・longⅢです。

  • バックカットのやり方について回答お願いします!! 

    バックカットのやり方について回答お願いします!!  ちょうど大会も終わり毎日クラブ活動をする生活も終わりました。 高校生になってもまた卓球をしたいと思うのですが高校に入るまで の間、卓球好きの人たちが集まっているところで週一回練習したい のですがそのときにバックカットの練習をしたいと思い質問させて いただきましたなぜそんなことをしたくなったかといいますと つい最近、僕の後輩がカットマンに転向したので教えてあげたい と思ったのですフォアカットならたぶん教えることができるのですが バックカットがどうもうまくできませんそこでカットマンの方また バックカットに自信があるという方回答お願いします夏休みの間に 後輩を強くしてやりたいです。ちなみに今の僕の使用道具は R・ティモボルALC F・スレイバー B・タキファイアD です よろしくお願いします!!

  • カットに関して

    カットに関して 自分はカットマンなのですがどうすればよいのかわからないことがあるので、質問させていただきます。 練習相手にかけたドライブとかけていないドライブを混ぜてくる人がいて、その人が攻略できません。カットをフォアとバックに打ち分けて左右に揺さぶってみたりしたのですが、ほぼ全部ドライブで返ってきますし、それもかかっているドライブとかかってないドライブが混ざっているので自分がミスってしまいます。どうすればいいとおもいますか?わかりずらい質問ですがアドバイスください。もっと情報がほしい方は言ってください。 ちなみに、その人のドライブはかけたドライブもかけてないドライブものびてこないで失速する感じの球質です。

  • カットマンのフォアカット

    初心者カットマンです。フォアカットのフォームが安定しません。バックカットは何となく形になってきたんですが。。。どうすればフォアカットが安定しますか??本で色々調べてみたんですが・・まったくわかりません>< 1 バックスイングはどの辺でしたらいいですか? 2 ラケットの角度はどのくらいがいいですか? 3 どのくらいボールを引きつければいいのですか? 4 打球点は? 5 横回転になってしまうんですが・・何故でしょうか? 5 家でできる練習法は? 以上です。 文章下手でごめんなさい>< 本当に困っています。 回答まってます。

  • カット打ち

    試合でカット打ちがうまくいかずカットマンと試合をすると負けてしまうことが多いです。 オーバーしたり、ネットにかかったりしてしまいます。 どうすれば安定したカット打ちができますか?

  • 卓球 粒高 反転カット

    今カットマンでFにヤサカwsiie、Bカールp1Rです いま攻撃的なカットマンの練習をしています。 攻撃するときには裏を使い後は、粒高でフォアカット、バックカット をするカットマンにしたいんですけど、このスタイルで上達しますでしょうか? またドライブ型、速攻、前陣攻守型はやりにくいでしょうか? またこのスタイルでよければ、ラケットを回すこつなども教えてください。 リ・グンサン見たいな感じを目指しています。 返事お願いします

  • カット

    カットマンやってます。最近、先生に「カットするときにラケットが真下に切るようになってない。斜めに切って少しおしている。」と言われたのですが、どうすればいいのでしょうか? カットした後ラケットが体のどの位置にくるのがいいかをフォア、バック両方教えてください。 ちなみに松下浩二さんのも知っていたら教えてください。あと、コツなどがあればあればお願いします!

専門家に質問してみよう