• ベストアンサー

Python in演算子について

Pythonにin演算子があります。 これは、真偽値をとるため、if文等でつかわれています。 しかし、for文のin for i in a: aはオブジェクトでiはその要素ですが、この場合は真偽値をとりません。 この場合はin演算子としてのinとは考えないのが普通のような気がするのですが? 宜しくねがいます。

• Python

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

for ~ in … でワンセットの構文です。~と…を分けるためのキーワードでin演算子ではありません。 http://www.python.jp/doc/2.4/ref/for.html