• 締切済み

『幽玄の間』での「指導碁」って、何か意味がある?

『幽玄の間』で、無料利用者として、打たせていただいています。  すると、「指導碁予約設定 20:00」とか、プロ棋士の方が打診?してきます。 これって、何か、意味があるのでしょうか?   よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

プロ棋士は、棋譜を見ただけで、その対局者が何を考えているかが分かる、と言います。  何か、指導予約してこられるプロ棋士の方に、感ずるものがあるのではないでしょうか? 意味もなく、指導碁予約設定をするほど、プロ棋士は暇ではありません。  明日の飯を食っていくのに、精一杯な方々ばかりのようですから。 真剣な毎日を送られています。   プロ棋士を相手に、真剣な碁を打ってみてはいかがでしょうか?   囲碁の本当の素晴らしさに触れることができるかもしれません。     

• fujic-1990
回答No.1

私は幽玄の間の利用者ではありませんが、おそらく、プロ棋士がアクセスして「20:00から時間が空いているよ」的な入力をすると、日本棋院のプログラムがその時点のアクセスメンバーに対して「プロの手が空いているからよければ指導碁を申し込んで下さい」と案内を送っているのではないでしょうか。  手順に従って「お願いします」的な返事をすると、指導碁を、もちろん有料でしょうが、受けられるのだと思います(無料会員だとお願いできないかもしれません)。  いくらで受けられるかは、そのプロの段位次第だと思いますので、案内書をご覧ください。  まさか「指導碁」ってナニ? というご質問ではないと思いますが、念のために書き添えますと、指導碁というのはプロが勝負のためでなく、こちらに何子か置かせて、碁の相手をしてくれるわけです。  その時、こちらの棋力に応じたスキを見せて、こちらが正しい位置に打つように仕向けてくれるわけです。  で、こちらは段々、石の死活とか、石の向かっていくべき方向とか、の感覚をつかんでいけるようになる、らしいです。  私は経験がないので、本当かどうかは判りませんが。 (^^;  一局打つと、「あそこはよかった」「こっちはもっとアトに打ってもよかったね」とか感想を述べてもらえるらしいのですが、パソコンだとどうなんでしょうね。  碁は強くても、パソコンの文字入力が速いとはかぎりませんから、打ち終わった段階でオシマイかもしれません。

EinKran
質問者

お礼

こんにちは! >(無料会員だとお願いできないかもしれません)  その通りです。 ひょっとして、「ちゃんと、お金を払いなさい」とか思っています・・。  つまり「有料会員登録しなさい!」と。 無料利用者でも、充分、打てますので・・・。  冗談は、さておき、(^^ヾ >こちらが正しい位置に打つように仕向けてくれるわけです。 >で、こちらは段々、石の死活とか、石の向かっていくべき方向とか、の感覚をつかんでいけるようになる、らしいです。  そういうことですか! すると、私は、とんでもない方向を向いているのですね!・・・    |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| >私は経験がないので、本当かどうかは判りませんが。 (^^;   し、師匠・・・・      llllll(-_-;)llllll >打ち終わった段階でオシマイかもしれません。  その通りです。 解説なしで、意味があるのかなぁ・・・・? と。    ご回答、ありがとうございました。