• ベストアンサー

ネット碁で、お勧めは、どこでしょうか? 或いは、、

 『幽玄の間』で、打たせていただいていますが、最近、マナーの悪さ、というか、何というか、疑問を抱いています。(捨て台詞のようなことを吐き捨てたり、とか)  お勧めは、どこでしょうか?  或いは、ネット碁には、何の意味も無い(「打たないよりはマシ程度」これは、依田9段の言葉)のでしょうか?   ネット碁は、碁にあらず・・・?   よろしくお願いいたします。    

noname#210611
noname#210611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236274
noname#236274
回答No.2

若干海外寄りのおすすめをしたいと思います、どちらも無料です http://www.gokgs.com/ KGS ・比較的利用者が多いとされる ・利用にはJavaというソフトをインストールする必要がある http://online-go.com/ OGS ・出来てまだ新しいサイト ・有志による日本語訳もあり ・ブラウザのみで対局可能 マナーが悪い人が全くいないわけではありませんが日本語で無かった場合 多少不快感は軽減されるのではないでしょうか。 あいさつは「お願いします」の代わりに「hi gg(good game)」、ありがとうございましたの代わりに「thanks」と伝えれば十分だと思います。 私はネット碁でも十分意味はあると思います。 もちろん石を持つ感覚など大分異なる点はあると思いますが検討の点ではネット碁に強みがあると思います。

noname#210611
質問者

お礼

 今日、パンダネットが、ファン感謝デーとかで、無料で打ち放題でしたので、11級で登録して、打ってみました。  感想は、とにかく、皆さん、死活が凄い、です。 11級なのに、死活に関しては、かつてなら「これが、すぐに分かれば初段」といったものは、ひと目のようです。(凄いです。  詰め碁ですと、5分で二段、といったレベルのものが、すらすら解ける、といった感じでした。  デジタルが普及して、読みが深いのでしょうか? もの凄い、絶望感を感じております。  というか、相当、詰め碁に取り組まないと、歯が立たないと痛感。(><) >私はネット碁でも十分意味はあると思います。  その通りかと、私も思いました。 感覚で打つタイプには、ネット碁は、手強い。  読みも深くならないと、ネット碁では、歯が立たない。  検討は、まさに、「読み」そのもの、です! 二つの「無料」のサイト、知りませんでした。  こちらも、打ってみましたが、これで、充分です。(負けましたけど・・><)     非常に、いいサイト、ありがとうございました。 ※有料サイトは、パンダネットで、決まりです。(まだまだ、後のことですが^^)   今日、打った相手の方は、皆、アメリカの方ばかりです。   (日本人よりも、打ちやすいです。私の英語は、拙いですが^^;)   しかし、かえって、言葉が通じない方が、囲碁の真髄に近いような気もしました。(手談)

その他の回答 (1)

noname#204297
noname#204297
回答No.1

幽玄の間  https://mypage.nihonkiin.or.jp/ ・定年退職した方々が対象、かつ、敷居が非常に高い ・どちらかというと、日本棋院がオマケでやっているような感じ ・世界といっても、韓国と中国だけ ・プロがゴロゴロ存在するので、高段者向け ・大人のサイト パンダネット  http://www.pandanet.co.jp/ ・万人が対象。「ヒカルの碁」もあるように、敷居はない ・スポンサーに、全新聞社が結集し、本格的な感じ ・アメリカ、ヨーロッパと、全世界 ・アマチュア向け。段級位は問わない ・子供から大人まで、年齢不問  「こころのふれあい」とか「思いやり」「やさしさ」といったものを重視するのであれば、パンダネット    すでに高段者で、プロの世界を感じたければ、幽玄の間  こんなところでしょう

noname#210611
質問者

お礼

 ありがとうございました。

noname#210611
質問者

補足

 お礼の追加です。 ちょっと、意外でしたが、ウェブサイトを見ると、一目瞭然です。(汗;  幽玄の間ですが、更に、「詳しくはこちら」と、見てみますと、 「お客様の会員ステータス」ゲスト と。(会員ステータスって、何か、高級料亭か何かのような・・・大汗;;)   パンダネットの方が、庶民的ですね。(脂汗     御回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット碁を始めようと考えています

    ネット碁には、 幽玄の間 東洋囲碁 パンダネット サンサン 将碁友の会 TAISEN e囲碁ネット 石音 ネット棋院 囲碁倶楽部 GO-NET YAHOO … など色々あるようですが、夫々独自のソフトで拡張子も異なります。 ( … と勝手に思い込み) 局面検討に、AI囲碁やユキノシタを使おうと考えていますが、上記 ネット碁の中で、拡張子に ag6やsgf を使っている、或いは 後から変換できるものはあるでしょうか? もしあれば教えて下さる様、宜しくお願い致します。

  • ネット碁の第一手

     ネット碁の初心者なのですが、囲碁のマナーとして第一手を右上に(黒の際)打つ、というものがありますよね。  ネットで打つ際も、私はそう打ち続けていたのですが、相手の画面で、これは左下に第一手を打ったように反映されるのでしょうか?(つまり自分の打った手が対称的に相手の画面に映るのでしょうか?)  今まで指摘されたこともなかったため疑問にも思わなかったのですが、ふと考えついて大いに気になった次第です。どうぞ回答お願いいたします。 

  • 『幽玄の間』での「指導碁」って、何か意味がある?

    『幽玄の間』で、無料利用者として、打たせていただいています。  すると、「指導碁予約設定 20:00」とか、プロ棋士の方が打診?してきます。 これって、何か、意味があるのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 日本棋院のインターネット碁をipadでやる方法がよく分かりません。幽玄

    日本棋院のインターネット碁をipadでやる方法がよく分かりません。幽玄の間というものなのですが、Macやipadには対応していないのでしょうか? pcと接続したりしてもやりようはないでしょうか? もし、日本棋院のインターネット碁ができないとしたら、アプリなどで対戦をやることはできないでしょうか? ちなみに、棋力は七段でやっています。 中国や韓国、アメリカなどの強い人と対戦できるアプリのようなものがありましたら教えてください。 初心者でよくわからないので、詳しく教えて戴けると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 礼儀知らずが多くて困る。

    ネットで碁を打っています。 ヤフーゲームです。 無料だからか知らないけど、礼儀知らずが多くてしばしば不愉快に なります。 打っている最中に平気で失礼な言葉を書き込んできます。 よくこんなことを書くもんだと思うようなことを書き込んでくる輩は まったく無神経としか言いようがない。 碁を打つ資格はないと思いますね。 相手を馬鹿にするようなことを書いて喜んでいるのですかねえ。 もうヤフーゲームは嫌になりました。 有料のネット碁に乗り換えようかと思っています。 パンダネットとか幽玄の間とか、他にもいくつかありますが、そういった有料のネット碁では、礼儀知らずはいないんでしょうね。 もう礼儀知らずの馬鹿野郎を相手にするのは嫌ですから。 ご存知の方がおられたら教えてもらえますか。 お願いします。

  • 有段者の囲碁の勉強方法におすすめの本

    近所の囲碁サロンでは4段です。 ネットだと、幽玄の間で4段、タイゼムで3段、KGSで1dです。 詰め碁と布石の勉強をしたいのですが、おすすめの本はないでしょうか?  問題が書いてあって、次に答えがあって、解説してある、という感じのタイプが好きです。 教室などには通わずに自宅で気軽に勉強したいです。 おねがいします。

  • 父にプレステで碁をやらせたい。レベルは高いのでしょうか?

    60代の父は碁が好きで、どうやらパソコンに碁のソフトを入れて 楽しんでいるようです。 ただしネット経由で人間と対戦するのは、チャットなどの問題から どうも気が進まないようで、機械対戦のみに興味があるようです。 最近、パソコンソフトの碁ゲームより、プレステの碁ゲームのほうが、 いいのではないかな?と息子の私は勝手に思い込んでいます。 父を驚かせるために、こっそりプレステ本体と碁ソフトを贈りたいと 思っています。 プレステの碁ゲームってどうですか? おすすめの碁ソフトはありますか?(やはりヒカルの碁とかが いいのでしょうか?) 碁に詳しい方で、プレステで碁をされている方の意見をぜひ うかがいたいです。 父は30年近く碁をやっており、おそらく中級以上のレベルだと 思います。(私には碁の知識がなくて、あいまいな質問に なってしまいすみません)

  • 【囲碁】棋譜を並べる際に手本となる本格派の棋士は?

    アマチュア5段の実力ですが、本格派で踊らない碁を打つプロ(現代棋士に限定)の碁を並べたいと思っています。そこで、(敬称略)片岡聡、山城宏、依田紀基、河野臨、李昌鎬の5先生の棋譜を並べようと思っていますが、棋士のチョイスとしてどうでしょうか? また、この先生方の棋譜をたっぷり集めたものが探してもなかなか見つからないのですが、(本・ネットを問わず)どこで手に入るでしょうか?

  • 囲碁が上達しません

    囲碁をやっている人のホームページ等を拝見すると、一桁級になるのは「あっという間」と書いてあることが多いのですが、あっという間ってどれくらいの期間なのでしょうか?私は囲碁を始めて7ヶ月位経つのですが、ネット碁の幽玄の間で最低の18級から上がれません。簡単な詰碁や手筋を繰り返し解いたり、ユーキャンの囲碁講座などもやっているのですが、全く上達している感じがしません。

  • 囲碁で強くなりたいです(2か月経っても負けばかり)

     2か月ほど前に囲碁に興味を持ち、本(「東大教養囲碁講座」「基礎力のつく囲碁ドリル」「13路盤で最速上達」)を購入して勉強しています。  周りに囲碁をする人がいないので、実践はスマホで「囲碁クエスト」、パソコンで「COSUMI」を打っています。  しかし、囲碁クエストの9路盤ではレーティング930からなかなか上がらず(つまり負けてばかり)、COSUMIでは9路盤のランク0でも勝てません。  強くなる(というか、私の場合とりあえず対戦らしくなる)ために、ネットでいろいろ勉強方法を調べていていくつか分からないことがありましたので教えてください。 ・「検討する」とはどんなことをするのですか?初心者が一人でできるのですか? ・ネット碁(パンダネットや幽玄の間など)で行われている指導碁とはどんな事を指導してもらえるのですか?(指導碁を受けるためにどのくらいの棋力や知識が必要ですか?) ・どの程度できるようになれば、ネット碁デビューしてもいいのでしょうか?初心者におすすめのネット碁はどこですか?有料でもOKです。 ・ユーキャンなどの通信講座は、本を買って読むのと違うのですか? ・パソコンソフトも多くあるようですが、初心者が勉強するのにおすすめのパソコンソフトは何ですか? ・その他、おすすめの勉強方法を教えてください。(碁盤は9路盤と13路盤を持っています。19路盤があった方がいいなら買います。) 以上、たくさん質問させていただきましたがよろしくお願いします。物覚えは悪いですが、やる気はあります。