• 締切済み

面接時に既婚だと言いそびれてしまいました。

採用ご担当者様、同じような経験の方のご意見お待ちしています! 職探し中の主婦(26歳、子供なし)です。 先日、事務パートの面接へ行っきました。 面接時に既婚者だということを聞かれなかったので言いそびれてしまいました。 Q『保健は親御さんと離れてますか?』 A『はい、自分で入っています』 Q『では、一人で暮らしてるのですか?』 A『はい』 というやり取りをしました。 今考えれば、そこで結婚してるかを探っていた?言うタイミングだったのかな?と後悔しております。 上のように答えた理由は、主人は自営業なので国民健康保険で、私は扶養という形ではないから。 主人は山梨を拠点に動いていて、月に数日しかこちら(横浜)に帰ってこないからです。 とはいえ、一人で暮らしているのかに『はい』と答えてしまったのは良くなかったと反省しております。 その後、採用の連絡がありました。 面接の方々も職場の雰囲気もとても良くて、働くのがとても楽しみです。 勤務し始めて、会話の中で結婚してるかと問われたら、していると答えるつもりですが、それでクビ(解雇)になることはあるのでしょうか? 不安になってきてしまいました。 採用ご担当者様、ご意見お願い致します。 宜しくお願いします。 ※いつもは『結婚されていますか?』の問いに『結婚しています』と答えています。

みんなの回答

• zumichann
回答No.3

働くにあたって、実情は問題なくとも、誠実さの評価が下がると思います… 月数日しかご主人が帰宅しないとはいえ、籍を入れているのでしたら、たとえ完全な単身赴任だったとしても言うのが普通だと思います。 その年代で既婚であれば、妊娠は当然想定されると思うし、就職活動に際して不利とされている点です。たとえその職場が問題にしない点だったとしても、一般的に不利とされている条件をあえて隠す人、と言うイメージはよくないです。 せめて聞かれる前、入社前に、自分から言っておいた方がいいです。 結婚してないとは言っていないというのは、採用に影響する項目である以上、屁理屈と取られるので拠り所にはしないほうが。

回答No.2

結婚していれば、子どもができてすぐ辞めるのではないか、という懸念がありますよね。 採用側は独身で結婚の予定もないのなら長く働いてくれそうだ。。と思うでしょうし。独身で若い女性であれば、正社員になってもらうこともゆくゆくは考えているかもしれません。 結婚していない、一人で暮らしていると噓をついたことは、パートとはいえまずいと思います。短期ではなく、長期の採用ならなおさら。首になるかどうかはわかりませんが、不誠実な人間、いいかげんな人間と思われる可能性があります。 噓をついたことはもう仕方がないので、なんとかごまかすしかないと思います。 近々、入籍する予定がありますとか、噓のような、そうでないような微妙な線で乗り切るしかないかもしれませんね。

loveandreo
質問者

補足

『結婚していない』とは返答していません。 ごまかすにしても、姓が変わらないのはおかしいと思いますし・・・手続きで分かってしまうと思います。 主人の仕事の都合で別居している、で通すしかないのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• f272
回答No.1

そんなことでクビにするというのならば,裁判所におそれながらと訴えれば必ず勝訴できます。 いったん採用したならば,めったなことでは解雇できないのが日本の常識です。