• ベストアンサー

弟が自殺しました

弟が自殺して死んでしまいました。 この事実とどう向き合っていいのか分かりません。 弟の遺志を尊重してあげたい(自殺という選択も認めてあげたい)という気持ちと なぜ気づいてあげられなかった、救ってあげられなかったという気持ち その他、よく分からない気持ちが押し寄せてきます。 心を静かにして、考え、気持ちを整理し、思いっきり泣きたいです。 そして、ちゃんと納得したいです。 こんなときにお勧めの本や曲がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144286
noname#144286
回答No.3

BUMPの曲ですが、 title of mine 真っ赤な空を見ただろうか 他に、hawaiian6の アイビリーブ などがいいかと思います。 辛いでしょうけれど、どうか頑張って下さい。 気を悪くさせたならばすみません。

その他の回答 (6)

• korirara
回答No.7

まず始めに、謹んで弟さんのご冥福をお祈り致します。 今、沢山の感情が質問者様を襲って来ていて、辛いという言葉では表現出来ない程の痛みを胸に抱えていると思うと、私の様な者が回答等して良いのだろうかと戸惑いますが、一冊、お勧めの本がございますので、紹介させて下さい。 鈴木秀子さんの、『死にゆく者からの言葉』という本です。 文庫本で、価格も比較的安価な方だと思いますので、購入されるも良し、もしかしたら図書館等にも置かれてあるかも知れません。 私は、今お世話になっているカウンセラーさんのお勧めでこの方を知ったのですが、どの著書も、とても心休まる素敵な物ばかりです。 公式サイトもありますし、某大手SNSサイトにはコミュニティもありますので、情報は得やすいと思います。 ただ、割と大きな本屋さんなどでないと、入手が難しい点が難点かも知れません。 因みに私は某大手通販サイトで、ネット購入しました。近場にある図書館にも置かれてあったので、図書館で一度探してみるのもお勧めです。 この本を読むと、死という物に対する漠然とした恐怖の様な感情が不思議と消え、死に対する価値観が変わると思います。 私はこの本を読んだ後、死ぬ事って怖くないんだ、と感じる様になりました、勿論良い意味でです。 また、残された者も、救われる本でもある様に思います。 他に、村山由佳さんの、『遥かなる水の音』という本です。 これは、亡くなった弟さんの遺言を叶える為、姉や弟が同棲していた男性、学生の頃の友人の男女の4人で、遠く海外まで骨を撒きに行くという物語なのですが、亡くなった弟さんの感情、残された者の感情がとても丁寧に描写されていて、最後は泣いてしまいましたが、スッと心が軽くなる不思議な物語でした。 村山さんの書かれる文章は大変綺麗で、情景も浮かぶ程なので、それだけでもお勧めだったりします。 こちらはハードカバーで、少しだけ高めですが、素敵な著書です。 まだ気持ちの整理がうまくつかないでいらっしゃると思います。 こんな時は、本や音楽を頼ったりして、自分の気持ちと向き合ったりして、沢山泣いて下さい。 気が済むまで、沢山。 笑顔が戻る頃、弟さんもきっと天国で笑い返してくれると思います。 ゆっくりと、時間をかけて、気持ちの整理をしてみて下さい。 気付いてあげられなかったご自分を、どうぞ責めないで下さいね。 あなたは何も悪くないのですから。 いつか必ず、哀しみに暮れる日々が明け、弟さんの死をきちんと前向きな気持ちで抱えながら前を向いて生きて行ける日が来ます。 大丈夫です。きっと、大丈夫。 一日も早く、質問者様に笑顔が戻る日が訪れます様、心からお祈り申し上げます。 駄文失礼致しました。

• cibone
回答No.6

本当の霊媒者にリーディングしてもらうと良いと思います。 但し、信じている人に限り、ですが。 スピリチュアル・ヒーラーグループの本もお勧めです。 あちらの世界は、地上とは比較にならない素晴らしい世界なのだそうです。

• koroko8
回答No.5

亡くなった弟さんは家族が苦しむだろうことが一番気がかりだったでしょう。 死にたいほどつらい状態から彼は抜け出せたのです。彼にとってはそれが幸せだったのです。 ご家族であるあなたが苦しむのは無理ありませんが、弟さんが天国で安らかに眠れるように祈りましょう。あなたはいっぱい幸せを感じて、いつか来る弟さんに会える日を待ちましょう。つらいですよね。どうか負けないで下さい。

• simotani
回答No.4

ともかく、謹んでお悔やみ申し上げると共に故人の御冥福をお祈り申し上げます。合掌 で、気が付けば何とかなるタイプの内容だったかが問題になりそうです。 無理なものはやはり無理だったのでは。 問題が借金取りならば、弁護士に依頼して取り立て緩和とかも可能です(中小企業の社長等) また仕事のノルマであれば、他社に移る事や上司との話し合いで何とか出来るラインを見出だす事も有り得ます。 失恋は女性ではかなり対処困難、やはり男性であり失恋経験豊富(?)な父親の出番。 これらの自殺も意外と多いです。仕事については家族の期待と会社の要求の板挟みでかなり苦しいと思います。確かにノルマを乗り越えて一皮剥ければ大飛躍もあるから一概にノルマ反対とはしませんが。

• miyachi
回答No.2

自殺は厳しい現実です 世間からは自殺は認められていません 自殺話は世間が継承していきます したがって弟さんの自殺話は今後は一切タブーとなります 自殺に対する本や曲など何も慰めになりません この先はあなたや、ご遺族が弟さんの霊を弔いながら生きていくのです しかし過ぎたことは忘れることです 世間話に惑わされてはいけません 何もなかったように振舞うだけです 今、生きている我々もいずれ死にます そうなることで自殺者遺族は安眠できます 強く生きてください

• ryo-ching
回答No.1

GAKU-MCの「ここにいない君へ」 http://www.youtube.com/watch?v=vWKuQuVvos4 亡くなった父親や友人に向けての曲です。