• 締切済み

父親の自殺について

父親の自殺について はじめまして。 23歳の男です。私の父親は2年半前に自殺しました。当時は1人暮らしをしており父親とは同居しておらずあまりにも急だったため事実を受け入れることができませんでした。それから1年間くらいは、他人から父親のことを聞かれたときに、他界しているとういうことすら口に出せませんでした。 今は、4月から新天地で生活していることもあり、父親が他界していることまでは話せるようになったのですが、自殺でなくなったと素直に言えません。相手に気を使って言わないのも理由の一つですが、自分の中で父親の自殺が納得できていないというか、すっきりしていないというか、受け入れきれてないというか、こんな気持ちでいるのも理由の一つです。 そこで、同じような環境の方に親の死について聞かれたときにどのような受け答えをされているお聞きしたいです。 ご協力よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kiacne
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私もほとんど同じ状況です。一人暮らしをしていたので、信じられない気持ちでいっぱいです。 父の自殺からまだ1年たっていません。ただただ辛い毎日です。 本人がいないので答えがでないことを色々思い悩むことがよくあります。 周りの友達には伝えられていません。病気とだけ伝えてます。 数人の人には本当のことを伝えたのですが、今でもこれでよかったのか不安に思います。 言葉にするとその瞬間は多少楽にはなりますが、後で悩んだことがあります。 本当に自分が納得されてから伝えることをおすすめします。

abcd623
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません

回答No.2

基本的に、病気で亡くなったと答えています。 ただ、これからずっと仲良くしていくであろうと感じることができた信用できた人には事実を言うことが多いです。 たぶん、そのうち自然とそういう風になると思います。

abcd623
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

正直に言うことはない。それだけ。

abcd623
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません

関連するQ&A

  • 親が自殺した10代20代の人達の心境

    親が自殺した10代20代の人達の心境 22歳学生の男です。4月から社会人になります。2年前、父親が自殺を図りました。母親がそんな父親を早期に発見したため、父親は命を落とさずにすんだのですが植物人間になってしまいました。結局、半年後に父親は他界してしまいました。自殺の理由は、遺書から推測すると、仕事が無くなって収入も無くなり家族に迷惑をかけているという感情が強くなり精神的に耐えれなくなったことだと思います。 自分は正直言うと、父親が死んだことに対して、悲しいという感情があまりありません。全く無いわけではないのですがどちらかというと、なんで?どうして?という感情の方が強いです。2年経った今でもこの気持ちが残っています。なんだか全くすっきりした気持ちになりません。父親の死に立ち会うことができなかったことも理由の一つかもしれません。 今、自分は悩んでいます。今後、父親のために何ができるのか。父親の自殺に対してどういう感情を持てばいいのか分かりません。 最近、急に頭に浮かんだことがあります。自分と同世代で同じ経験のある人達は、親の自殺の対してどういう心境でいるのか、どういうふうに生きているのか知りたくなりました。 ぜひ、みなさんの心境などを聞かせてください。

  • 自殺でも保険金がおりるのって…

    おかしいと思いませんか。 自殺や、自殺・他殺の可能性のある不審死(事故死)には保険金が一切おりないようにすれば死なずに、殺されずに今も生きていた人がたくさんいたと思います。 先日ニュースでも取り上げられていた自殺に見せかけた他殺や、借金を背負い保険金で払う目的での自殺など確実に防げるはずなのに。。。(旦那さんの背負った借金を奥様が自分の保険金で埋める為に自殺された件も実際に身近で起きました…) 極論かもしれないけど、自殺や自殺・事故死に見せかけた他殺を誘発しているようなものではないのでしょうか。 これだけ昔から、たくさんの保険金目的の自殺や保険金殺人が起きているのに、自殺は保険の対象外になぜならないのでしょうか? いや、自殺や事件性あっても保険金おりないと納得できないという方はいらっしゃったら、その理由も一緒にお書き添えください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 父親にそっくりだから憎いと言われて

    私の父親は浮気したことで 母親を自殺未遂までおいつめてしまい 母方の親族から相当憎まれています 私も当然のように、父を憎むよう教育され育ちました。 いまは両親は他界してますが私は病弱、 けど上記の理由で祖母親戚からは一切かかわらない 財産も一切わたさない、私の家系が憎いと言われて 孤立無援状態です 兄まで私に死ねといいます 私は父親そっくりなのです 兄は私に死ねといいながら、実際わたしが自殺に失敗したときは 多額のお金を請求されたことに逆上し、二度とこういう事態は許さない といいます どっか遠くに行ってほしいようなのですが 病弱な私にはできません、毎日寝たり起きたり薬飲んだりしてなんとか生きてます。 死にたくないです。でも生きる力もないのです。 入院したくてもお金がないです 医者には軽い鬱だから入院が許可されません 父親は業が深いから亡くなったと聞きました。父親によく似た私は 生まれながらにして罪びとだと言われます 父の母は首つり自殺、父は癌で早死にです。今度は私の番だと言われます 嫌です  助けてほしいです

  • 自殺はいけないことですか?

    初めに申し上げておきます。 私は自殺しようと考えているわけではありません。 また、自殺を推進しているわけでもありません。 ただ、「自殺はいけない」と言っている方が多いので、なぜ、そう言えるのかを知りたいと思って投稿しました。 本題に入ります。 「自殺はいけない」と考えるのはどうしてですか? ここで、少し私の考えを記しておきたいと思います。 「自殺はいけない」と主張する方の多くは、「まわりの人に迷惑がかかるから」と言います。 けれどそれって、私にはあまりにも身勝手な言い分に思われるのです。 本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは? 自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。 事実、私はどんなに嫌なことがあっても死にたいと思ったことはありません。 死にたいと思うくらいの苦しみを我慢してまで、まわりのことを考えなくちゃいけないのでしょうか。 まわりの人たちは、当人を苦しみから救ってあげられないくせに、自分の不利益だけを主張しているように感じられます。 もう一度繰り返しますが、自殺を否定する理由を知りたいです。 また、私の考えに対する反論・補足も聞きたいです。 ちなみに、今まで私が聞いた中で納得できたものはただ一つ。 「希望を自ら潰しては、もったいないから。」 だけです。 何か考えのある方、教えてください。

  • 話を全く聞いてくれない父親について

    みなさんはこういう父親とどう接してらっしゃいますか? 本当に悩んでいるし、毎日毎日理不尽な事で怒られて、私の人格を全否定されて辛いです。反論したい気持ちを押し殺して謝るのにも疲れたし、なにせこちらが納得していないのに謝るということは非常に気に食わないです。 母親も弟も妹も同じ目に合っています。 母親に対してはもうほとんどしてきませんが、 私たち兄弟には相変わらずです。 なぜこちらの言い分を聞こうとしてくれないのでしょうか? 父に問うと、必ず「お前の言うことはくだらなすぎて聞くに値しない」と言われ、一方的に自分の意見を大声で怒鳴ってひたすら延々と話してきます。 しかも、一番気に食わないのが、どんどんと話が遡っていき、論点がずれていくことです。 今は、父親に話しかけるとこのように話を聞いてもらえないので、母親に話すようにしています。ですが、父親の近くで話すと話しかけていないのに必ず口を挟んできて、また大声で延々と説教が始まります。 もううんざりしています。父親のせいで家族みんな不愉快な気分になります。 弟はこれが嫌で友達の家に泊まることが多くなりました。 あと、父親のことが気に入らないのには理由があります。 褒めてくれないことです。 例えば、 私は、今年の3月に大学を卒業して無事就職も決っています。 ですが、父親は就職が決まった時も、無事就職が決まったことを報告した時も、 「それが?大学卒業したことがそんなにめでたいこと?」と言われ、 就職が決まったことを報告した時も、「おめでとう」は言わず、(未だに言われていません)「お前はここがいけない。だからクズだ。」とひたすら欠点をうんざりするほど長々と話されました。 確かに欠点を上げてくれることは自分の為にもなるし、ありがたいのですが、正直「おめでとう」という言葉を先に聞きたかったので、嬉しい気持ちが削がれ、嬉しいはずなのに、逆に落ち込んでしまいました。 一人暮らしをする予定ですので、一人暮らしをすればおさらばですが、しばらくは実家から通う予定なのでそれまで嫌でも顔を見なきゃいけません。 ただえさえ、新しい環境に戸惑うことばかりなのに、無駄なことで落ち込みたくありません。 これじゃあ仕事上での悩みすらも途中で口を挟んできてしっかりと母親に聞いてもらえない気がして嫌です。 どう乗り切ればいいと思いますか?

  • 別れた子供と父親との関係は希薄になるか?

    残念ながら離婚を考えてます。 妻は夫を立てることを知らずあら探しをしては自分のストレス発散の材料にしてます。同じ家族としてお互い協力する意志など微塵も見られず、「自分にとって好都合なら利用してやろう」との思惑ばかり目に付きます。約束事は守らず自分の都合のみ優先し、長男の出産を機に一層エスカレートし、まるで子供が出来ればもう用済みと言わんばかりです。そこまで言うなら残りの人生は私の協力無しで送ってもらおうと考えてます。 ・・・愚痴で失礼しました。 本題は子供の事です。現状では離婚したら子供は母親が引き取り父親は養育費を払いつつ面接交渉権により定期的に会うのが一般的です。別れたとはいえ父親であることに変わりは無いとの理由からです。私の場合も不本意ながら同じになるでしょう。しかし離婚するこの期に及んで今ほど我が子をかわいいと思ったことはありません。妻はもはや他人ですが子供は血を分けた分身です。結局は子供と会う機会も減り父子の関係が希薄になってしまうように思えるのです。金だけむしり取られて子供とは(事実上)他人に近い関係になってしまう、そんなの我慢なりません。 親が幼少の頃に離婚した方、おそらく母親に引き取られたと思いますが、実際に父親との関係はどうですか?養育費を払って法的に父親である事実をどう思いますか?今でも会ってますか?離婚関係に詳しい方、どうにかならないものでしょうか。 経験者あるいはこの関係の専門家のみ回答を求めます。一般人の意見は求めません。

  • 幼少時に自殺したいと思った事がある事について

    まずは、長い文章である事をお詫び申し上げます。 もし読んでいただけたなら嬉しいです。 私は、幼少時に「生きているのが嫌だ自殺しよう」と、本気で思ったことがあります。 小さい頃の記憶はだいたいあやふやですが、それははっきりと覚えていて、本気で死のうとしていたのですが、 その後、「もうすぐ誕生日でファミコンのBUGってハニーを買ってもらえるからもうちょっと頑張ろう」と思って思い直しました。その一連の思考を今でもすごく覚えています。 ファミコンソフトのために思いとどまるというところが子供だな、と思うのですが。笑 ソフト発売から逆算してみると、5歳の時の事でした。 友達関係も友好でいじめられていたとかは全くなく、虐待もありません。むしろかわいがられていた方だと思います。 5歳にしてそんな事を思うのは異常な事だった、と歳を重ねる度に思います。 なんででしょうか・・・。 ちなみに、今の人生は人からみたらそれなりに充実していて、心から愛する旦那がいますが、 今までの人生、ふとした瞬間に生きている事に関しての虚しさを感じ、手放したくなる事がしょっちゅうあります。 しかし、自殺したら、乗り越えるまでまた同じような人生が待ち構えているといいますし(これはスピリチュアル系によくのっています。事実かはこの世に生きている限り誰にもわからない事ですが)、 私にとっては生きている意味を理解するのが今の人生の課題なのかな、と思い生きています。 自殺関係の回答をしていて、そういえば、とふと思ったので質問させていただきます。 5歳の時、理由なんてないのに自殺を本気で考えていたのは何故だと思いますか? 5歳にとって理由なんて無いと思うのですが、ほんとう「生きているのが虚しく自殺の衝動にかられる」状態でした。 はっきりいって、その時の私は死に方なんてわかってなかったと記憶になんとなくありますが(息を止め続けるとか思っていた記憶があるようなないような。笑)、虚しくて死の衝動にかられる、という衝動は今もあるので、同じ感覚でした。 ちなみに、当時身近な人の死なんて全くありませんでした。 しかし、その幼さで死をいうものは明確に理解していました。まあ、5歳なら死を理解しているものかもしれませんが。 ながながとなりましたが、 質問内容をまとめると、 ・何故5歳児なのに自殺衝動にかられたのか? です。 自分でも何でだろう?と本当に不思議なのです。 中学や、早い時には小学校でいじめられて考える人っていると思うのですが、本当に原因もないのです。 きっと、私の生涯の謎になるであろう事なので、 憶測でも良いので、何か考えがもらえたら、と思い質問させていただきました。 この事は家族には言った事はありません。

  • 父親に子供がいた。 相続は?

    教えてください。 この間、家にあった戸籍謄本を見てわかったのですが、父親は、バツ1で、以前結婚していたときに、子供Bが一人いたのです。 現在は、母も他界し、父親と私たち夫婦と子供で同居しています。 事実については、父に聞いていません。怖いので中々聞き出せません。 さて、父もいい年なので、気になったことが一点。 相続についてです。私には兄弟はいないので、私と子供Bが相続の対象となると思うのですが、財産といっても、家があるくらい、評価も1500万以下でしょうか。 ただ、現金で1/2くれ。と乗り込まれても払えません。 どのような対処をしておけばよいでしょうか? ちなみに、そこには30年住んでいますが、事情により現在は住民票が移っています。

  • 自殺することって悪いことですか?

    初めまして。 鬱病を患ってまして、ずっと自殺願望が頭から離れません。 むしろ死にたいと思っています。 リストカッターはなぜ死のうとしないのか、未遂で終わってしまうのか。 そんなことをふと考えてしまう私なのですが。 私だったら潔く死にたい。 と言うのも私は自殺を決意しているからです。 生きているのが本当に辛くて、惨めで、無意味です。 一度自分の内臓やら使える物は全て『生きたい』と願う人にあげてしまおうと思い赤十字を訪ねましたが、いろいろな制約があって特定の人にしか臓器移植ができないと言われて非常に落胆させられました。 せめて血液だけでもと思い献血にも行きましたが、抗鬱剤を服用しているというだけで門前払いされてしまいました。 今の医療制度には非常にがっかりさせられました。 『生きたいと』願う人もいれば『死にたいと』思う人がいるのも当然で、そのために役に立つのならと思ったのですが。 私は今日明日死のうといっているわけではなくて、ある時が訪れた時に人里はなれた森の中で首を吊って死のうと考えています。 ただ納得いかないのは、世間一般で言われる『死んではいけない』というような風潮に疑問を感じるのです。 「親が悲しむから・・・」「他人に迷惑がかかるから・・・」 そんなことを理由にするのはおかしい。 生まれた時点で親に迷惑をかけているし、他人にもたくさんの迷惑をかけています。 人だけじゃありません。 自然にとって人そのものが有害物質でしかないのです。 何か意見をください。 このままでは私の勝手な持論で塗り固められ、息をすることさえ諦めてしまいそうです。 他人様のご意見も参考にしたいです。

  • 高1のときに父が自殺。私ももう逝っていいですか。

    私の父親は私が高校1年生の時に自殺しました。 鬱病になり、働くことができなくなり生活苦などから自死を選んだのだと思います。 元々浮き沈みの激しい性格だった私はそれ以来、何をやるにしても無力感と絶望感にさいなまれるようになりました。 通っていた高校を中退し、母親の説得で定時制高校に編入してなんとか卒業。 そのままフリーターとして職を転々として現在23歳になりました。 父が逝ってしまってから7年、今でも時々父のことを思い泣き、自分の行き先を考えても涙が出てきます。 言動が父を似ていると母や姉兄から言われます。 私も自分の落ち込みやすく後ろ向きな性格は父譲りなのだと思います。 将来のことを考えて、就職先を探したり、大学に行けばよかったなあと思うこともありますが、 結局はどうせ死んでしまう、嫌になったらいつでもこの世に見切りをつけて逝ってしまえばので自分から行動を起こすなんて無駄だとふと思ってしまうのです。 現在お付き合いしている男性とは結婚のお話が出るようになりましたが、私の人生に他人を巻き込むこと、そして自分の子供なんて恐ろしくて考えられません。 彼が苦しまないように早く別れたいですが、なんとなく別れを切り出せずにいます。 今は、とにかくなんとなく生きているだけ。 目標があるとすれば、母が死ぬまではできるだけ迷惑をかけずに、そしてこれ以上悲しませないように生きるだけだと思います。 それでももう限界かなと思うんです。 仕事は自分の生活費が捻出できればいい、そして人様に可能な限り迷惑をかけないようにと 与えられた仕事をこなすことだけに注力しています。 でも、時々すごくぼーっとしてしまい人の話が全く頭に入ってきません。 それが他人に不快感を与えているのもわかっています。 他人のことなんてどうでもいいのかもしれませんが、他人に非難されるのは悲しいです。 少しでも自分や自分の将来、そして他人に期待している私がいて嫌になります。 父の死を理由に甘えているだけと本当はわかっています。 姉と兄がいますが、父が自殺した当時は大学生、現在は社会人として立派に働いています。 母もパートでなんとか3人の子供を養って学校を卒業させてくれました。 同じ家族でもこうも違うのだから、この生き方を否定されても仕方ないです。 母のことを考えると少し辛いですが、もう私も逝ってしまっていいでしょうか。