オーディオインターフェイスの購入を考えています。

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェイスの購入を考えています。PC用のUSBタイプの外付けオーディオインターフェイスを購入し、スカイプや配信の音質向上を目指しています。
  • 音質向上や高音質での録音環境を作りたいため、PCのマイクからのノイズを軽減するためのオーディオインターフェイスを探しています。また、DTMの勉強も考えているため、付属ソフトが充実しているものが好ましいです。
  • 予算は3万円までで、マイクも同じく3万円までの予算です。外付けオーディオインターフェイスやマイクの使用経験やおすすめの製品、購入時の注意点やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェイスの購入を考えています。

この度、PC用のUSBタイプの外付けオーディオインターフェイスの購入を考えています。 スカイプや配信でマイクを使うのですが、サーっとホワイトノイズ?が入り、それがとても気になります。 現在はPCのマイクを指すところに直接指し、ヘッドセットのマイクを使っているのですが、やはりPCからのノイズが多少入り、これを今よりもクリアな音にできたらと思います。 また、ニコ動であがっているような「歌ってみた」動画を作ってみたいと思っているので、そのために高音質で録音できる環境を作りたいと考えています。 いろいろ調べてみたのですが、元がPCの音質関係の機器の知識がないもので、皆さんの意見やアドバイスをいただけたらと思います。 いろいろ調べた結果、ローランドのQUAD-CAPTURE UA-55が良いかなぁ。。。と思っているのですが。 上記に書いた通り、スカイプやweb配信の音質向上、高音質で自分の声を録音できたらと思っています。 楽器の演奏は今後もする予定はありません。 なるべく高音質のものがいいです。 DTMも勉強していきたいと考えているので、付属ソフトがあるのならばおまけ程度のものよりかはちゃんとした機能がある程度備わっているものがいいな、と思います。 予算は3万円までです。 また、ダイナミックマイクのオススメもあれば教えていただきたいです。 マイクの予算も3万円までで考えています。 どちらも素人の趣味レベルですが、少しいいものが欲しいなと思っております。 皆さんは、どのような外付けオーディオインターフェイス、マイクを使っておられますか? 「これを使っているよ」とかオススメの製品、購入の際に気をつけるべきことやアドバイスありましたら、教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

オーディオI/Fはまあそれでいいとして、初めて購入するマイクに¥3万は贅沢すぎると思います。それだけあればコンデンサマイクが買えますが、コンデンサマイクは「情け容赦のない」高音質なので、良いところも悪いところも全て忠実に拾う傾向にあるため、まずは欲張らずに¥1万を切るマイクを選べば十分でしょう。XM8500あたりだと¥2000ほどで買える割には十分使えると思います。あるいは超ロングセラーで安心のSM58にするか… BEHRINGER Ultravoice XM8500 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E SHURE SM58 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM58%5E%5E 上記のマイクならどちらでも、PC用マイクとの音質の差にぶっ飛ぶこと請け合いです。PC用として売られているマイクがどれほどひどいか、またPCのマイク端子の音質がいかに悪いかがこれでわかるでしょう。一声発しただけで違いがわかると思いますよ。あ、そうそう、この手のマイクはケーブルが別売りなので、それも必要です。ケーブルも値段がすごいピンキリある商品ですが、この辺を選んでおけば失敗はないはず。長さとカラバリが複数あるので、そこはお好みにより。 カナレ 3m http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EEC03BL%5E%5E

maCooo
質問者

お礼

はじめまして、siremono2496さん。 早速のご回答ありがとうございます。 まず、オーディオI/Fについてですが、調べたといっても素人のため一抹の不安がありましたが、そうお言葉添えいただけるとなお確信が持て、安心できました。 マイクについては、siremono2496さんのおっしゃる通り、完全に私の勉強不足でした^^; 一万円以内で、十二分に満足できるものが買えそうです。 貼っていただいたマイクについていろいろと見て調べるに連れて、堅実で初心者の私にもぴったりなマイクをご提案していただけと感じています。 ケーブルについては、全く意識の外だったので、教えていただき本当に感謝します。 知らずにオーディオI/Fとマイクのみを買って2度手間になるところでした。 色々と見てみたところケーブルによっても音質が違ってくるのですね。 >上記のマイクならどちらでも、PC用マイクとの音質の差にぶっ飛ぶこと請け合いです。PC用として売られているマイクがどれほどひどいか、またPCのマイク端子の音質がいかに悪いかがこれでわかるでしょう。一声発しただけで違いがわかると思いますよ。 と聞き、購入後の音質を聞くのがとても楽しみになりました^^ 教えていただいたいたこと大いに参考させて頂きオーディオI/F諸々を購入したいと思います。 それに、とても勉強になりました。 このような初心者の質問にお答えいただき、本当にありがとうございます。