• ベストアンサー

C++言語 ポインタについて

C言語を勉強してゲームを作る練習をしています。 DXライブラリを使いながら 現在このサイトhttp://dixq.net/g/d_05.htmlを参考に勉強しているのですが、 Player->y--; 部分の 「->」がどういうものなのか 検索しても見つけることができませんでした。 ー>がどういう働きをするのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

Player->y--; は (*Player).y--; の省略形でわかるでしょうか。

krei05
質問者

お礼

素早く手短に教えていただいてありがとうございます! 解決できました!

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

「勉強」ってどんな方法でやってますか? ポインタはC言語,C++言語の最大の特徴とも言えるものです。参考書では必ず沢山のページを使って説明しています。 そして -> についての説明も必ず載っています。 それに対し、「ゲームプログラム入門」等の特定分野用のものは、ある程度 言語の知識があることを前提に書かれていることが多いです。 そのぺージでも、ポインタがわからなかったら別途勉強しろ、って書いてありますよね。 一応、「アロー演算子」で検索すれば出てくるとは思いますが、今後のためにも、しっかりポインタの基礎を勉強した方がいいと思います。