• ベストアンサー

RICOH CX2とCX5の操作の違いについて

質問があります。CX2を使っていましたが、 最近になってCX5に買い替えました。しかし、 マクロ撮影でシャッターを切った後、1秒ほど 間隔を置いて次の撮影に移ることになります。 おそらく撮影した写真を保存するための1秒 だと思いますがCX2では、変な間を置かずに すぐに次の撮影に移れたのでとても不便です。 解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

特段、CX2からAFに関し、カタログ上スペックダウンしている部分は見当たりしません。 コンパクトデジは、シャッターボタン半押しでピント合わせの作業を開始し、測光も行います。 それらの作業を終えて、始めて撮影可能な状態(MF設定を除く)になります。 ですから、被写体の状況によりAFに掛かる時間に異差が生じます。取り分けマクロで輝度やコントラストが低くなると時間が掛かります。この辺については、AFアルゴリズムを変更しているのかも知れませんが、一般ユーザーがそれを知る由も有りません。 なお、撮影したセンサーの信号は、デジタル値に変換し、画像処理プロセッサー(エンジン)で画像に生成し、バッファと呼ばれる一時メモリーを経由しメディアに順次書き込まれますので、バッファフルでない限り、書き込みでの待ち時間は生じません。 また、撮影画像確認のプレビュー中でも撮影は可能ですから、これも関係しません。 何れにしろ、AF合焦時間は、被写体の状況で変化しますので、その辺の違いだと思われます。 何なら、設定メニューから初期状態にリセットできますので、試してみるのも良いかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• uruz
回答No.1

撮影画像の確認表示時間が1秒に設定されているのでは? 「メニュー」→「セットアップ」→「画像確認時間」の設定を確認してください。 ※当方はCX3なのでメニューの表現が異なるかもしれません。

arigatou_Japan
質問者

補足

確かに画像確認時間に問題がありました。しかしながら、CX2とCX5を 比較したとき、CX2は0.5秒で作動しますが、CX5は0.5秒に設定して いても1.5秒ぐらいあるようです。どうしてなのでしょう。 一応、CX2のメモリカードをCX5に入れてフォーマットもしたのですが、 他に問題点はありますか?