CX4の使い方について

このQ&Aのポイント
  • CX4を購入した目的とは?マクロ機能の使い方に苦労している
  • 白く光ってしまう問題と顔の映り方に困っている
  • CX4の使いこなせるサイトを探している
回答を見る
  • ベストアンサー

CX4の使い方について

半年以上前ですが、CX4を購入しました。 買い替えた目的としては、1歳になる動き回る息子がどれもぶれてしまって、ぶれない機種にしたかったこと。 ブログで、料理を載せる事が多いのですが、1眼レフの様に、マクロ機能?が充実してる事。 を、絶対条件で、CX4がお薦めだという事で、購入しました。 1眼レフは買えなっかった事を了承して下さい。 しかし、買って、息子がぶれにくくなったのはクリア出来たのですが、イマイチ使い方を把握出来ていません。 説明書を読んでも、私にカメラとしての腕がないため、上手に撮れなくて宝の持ち腐れとなってしまっています。 まず1つに。 息子を撮ろうとしても、例えばテーブルにおいた、名刺を撮ろうとしても、白く光ってしまい?色が飛んでしまいます。 ホワイトバランスで、白熱灯や晴れの日曇りの日。という設定があるのですが、上手く撮れません。 窓側にテレビがあるのですが、真剣にテレビを見ている息子を撮ろうと、横から撮っても、顔が光に反射して顔が綺麗に映らないんです。 フラッシュをつけても、消しても、やっぱりくっきり写りません・・・ どうしたら私の目でみたままの息子の色が撮れるでしょうか。 それと、購入前に、ネットで調べた時、マクロ機能が優れていて、一眼レフのように、ピントを合わせて、背景をぼかせる。と、ブログに書かれていて、実際にその方が撮った写真は、例えば、ケーキにピントが合い、後ろのコーヒーカップがボケていて、とても綺麗に映ってたんです。 その方のブログをもう一度探して質問しようとしたのですが、半年も前の事なのでどなたか分からず。 でも、その方がそのように撮っていたという事はCX4で撮れるという事・・・ですよね。 料理一つにしても、綺麗に撮れてる料理とそうでない料理。 美味しさの伝わり方が全然違うので、上手に撮れるように、勉強したいです。 ただ、子供が小さいので、勉強しに講座を受けに行ったりできないので、ネットで調べたいのですが、 CX4を使いこなせる事が出来るサイトがありましたら教えて下さいませ。 私の調べ方が悪いのですが、デジカメの使い方は載っててもCX4と、限定してるサイト、ブログが見つけられなくて(><) 長くなってしまってすみません(><) どうぞよろしくお願いします。

  • isaty
  • お礼率81% (181/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

まず1つ目の問題について。 お部屋の状況がいまひとつ分からないので、仰るとおり反射光が悪さをしてると仮定します。 反射の原因を取り除くことが可能なら、これを第一に考えましょう。 余計な光源があるとか、鏡みたいないかにも光を反射しそうなものがあれば、それをシャットしてみるということです。 例えば窓側にテレビがあるということですが、窓にカーテンをかけたらどうなるでしょうか。 原因を取り除くのではなく避ける方法としては、構図を変えてみる手があります。 例えば名刺は紙質によってはそれ自体が光を反射してしまいますので、撮影角度を色々変えていい感じになるところを探るわけです。 被写体がお子様でも同じです。 右から撮ったり、左から撮ったり、斜めから撮ったりということをしてみましょう。 フラッシュ撮影が常だとすると、フラッシュの光が原因という可能性もあります。 フラッシュをOFFにしてISO感度を800とか1600にして撮影したらどうなるでしょうか。 2つ目の問題について。 マクロモードに設定してズームを広角端にします。 質問の例で言うと、ケーキに対してコーヒーカップをできるだけ離して配置します。 そしてケーキに寄って撮影します。 もちろんピントはケーキに合わせます。 これでイメージに近付かないでしょうか。 とりあえずこういったことから始めてみて下さい。 いいサイトは見つけられなかったんですが、デジカメの使い方のサイトと取扱説明書を組み合わせればヒントは発見できると思いますよ。

isaty
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございました! 構図を変えてみる・・ 深いですねー・・・・私には^^; 構図はセンスの部分になってきますよね? 頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

リコーがフォト・テクニックを提供しています。 参考になると思いますよ。 http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/index_old.html http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/

isaty
質問者

お礼

リコーさんがこういうサイトをされてるのは知らなかったです! とても参考になりました! じっくり読みたいと思います! ありがとうございました!

回答No.1

 口コミだと「価格.com」の掲示板など。実際のユーザーの中でも言いたがりが集まります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139338/

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね!価格.comさんに質問という方法もありましたね!

関連するQ&A

  • リコーのR10か、CX1か、迷っています。

    デジカメの購入を考えていますが、 マクロ機能を重視して、リコーのR10かCX1にしようかと 考えています。 カタログで見ますと、有効画素数がR10は1000万画素に対して、 CX1は929万画素、また、カメラがR10は1/2.3型CCDなのに対して、CX1は 1/2.3型CMOSですが、価格が結構違います(CX1の方が高い。)。 素人の私には、さほど機能的にかわらないように 見えるのですが、実際、相当違うものなのでしょうか? どういった場合に、どちらが有利、などといったことも教えて頂けると ありがたいです。 重さは10g強、CX1の方が重いので、さほど性能的にかわらないようでしたら、値段と重さからR10にしようかと考えているのですが…。 ご意見をお寄せください。

  • リコー CXシリーズについて

    現在、リコーのコンパクトデジタルカメラのCX5の購入を考えております。 しかし、予算は¥20,000にしたいと考えているため、 購入の決心がなかなかつかない状況です。 (某超大手カメラ店で¥25,000ちょいでした) CX5のマクロ写真の撮影時に超解像を使う機能に惹かれて購入を考えています。 結構、マクロ撮影することが多いので。。。 質問は、 予算¥20,000だけど、ちょっと出してCX5を¥25,000ちょいで買うのがよいか、 それとも、他社の製品を検討すべきか、 どちらがいいでしょうか? 他が良いのであれば、その製品も教えてください。お願いします。 ちなみに、私は、大学生で、ちょっと多めに出してしまえるような、おサイフ事情ではないので・・・ それでも、”そのくらいのカネ出してしまえば”、というレベルでしょうか? 質問文書いていて、自分ケチなヤツだなとも思うのですけど・・・

  • デジタル一眼レフとハイエンドカメラ

    一眼レフがだいぶん値下げしてきました。 新しいデジカメの購入ですごく迷っています。 nikonやcanonやペンタックスなどの5万円ぐらいのデジタル一眼レフカメラと同じ値段ぐらいのハイエンドカメラとの購入を迷っています。 だいたい、景色、子供、料理とあらゆる写真を気ままに撮っています。 印刷するよりパソコンで加工して見たり、DVDにおこして、テレビで見たり、HPやブログに乗せることが多いです。 ただ、花や料理はきれいに撮りたいので、マクロ機能はしっかりしてたほうがいいです。 たとえば、一眼レフカメラ本体とクローズアップレンズというものでマクロ撮影可能ですか?それか、ハイエンドカメラのほうが買い足さなくてもきれいなマクロ撮影ができるでしょうか? 今のところ5万円ぐらいなら出せます。 モチベーションがもっとあがれば予算はもう少し増やしていいと思っていますが・・・

  • デジカメ RICOHのcx-1、CanonのG10 NikonのP6000のどれかで迷っています!!

    デジカメを購入しようと悩んでいます。 新社会人で、財布の中身もきびしいので、かなり慎重に選ぼうと思っています。 候補は、RICOHのcx-1、CanonのPowerShotG10、NikonのCOOLPIX P6000です。 いずれは一眼レフを購入しようと思っているのもあり、 カメラらしいデザインのG10かP6000のどちらかで悩んでいたのですが… 正直、cx-1の機能性(価格)にはすごく惹かれるものがありました。。。 一時はcx-1しか考えられないと思っていました。 価格comのレビュー等で判断すると、P6000よりG10がやや有力候補です。 一番重要視したいのは、やはり写真の雰囲気。 鮮やかな色合いのほうが好みで、静止体&人物を撮ることが多いです。 一眼レフを仕事に使うこともあるので、ド素人という訳ではありません。 本当、欲張り過ぎて3股をかけている気分です。 毎日大型電気店でため息をつく毎日;;(優柔不断ですみません) あなたなら、どれを購入しますか? オススメを教えてください!!

  • CX5で使用できるレリーズは販売してますか?

    CX5で使用できるレリーズは、販売していないのでしょうか。 ※メーカー純正でなくても、使えれば良いです。 以下、経緯↓ 長らくRICHOのCX1を使っていて レリーズとして、ケーブルスイッチCA-1を繋いで 三脚に固定して使用していました。 最近、CX5を購入したのですが 先ほど使おうと思い、CX1と同じ感覚でCA-1を接続しようとしたら 端子が合わずに接続できない事が判明しました。(前もって調べてませんでした) メーカーサイトで調べた所 どうやらCX5は、USB接続のCA-1どころか 一般的なUSB端子は接続できないようです。 http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx5/dc05525.html?sscl=f_li5cx5 実はセルフシャッター機能を使えば、あまり困る状況がないのですが、 やっぱり今迄使えていた(持っていた)ことが 上位機種で出来ないと、ちょっと悲しいので…。

  • ピントの合いにくい顔ってありますか?

    こんばんは。 銀塩一眼レフを使っています。 乱視があるので、ピントはAFに頼っているのですが、 娘を撮るとき、目にピントを合わせればジャスピンになるのですが、 息子の場合、どうしても後ピン気味になります。 ピントが中抜けしているわけではないのですが、少しピンボケになります。 ピントが合いにくい顔ってあるのでしょうか? 近距離でない場合は、服とかにピントを合わせたほうが確実でしょうか?

  • 一眼レフの専用レンズではなく、コンデジでマクロ撮影に向いている商品を探

    一眼レフの専用レンズではなく、コンデジでマクロ撮影に向いている商品を探しています。 現在のデジカメがマクロ設定していてもピントがなかなか合いません。 以前はニコンのCOOLPIX7900と言うのを使っていました。現在はオリンパスのμToughを使っています。前のもマクロ撮影は苦労したのですが、現在のはもっとピントが合いません。

  • CX系のドラマ専用のチョイ役の彼は誰?

    もう何年も前から思っていたんですけど、最近だと「やまとなでしこ」 のパーサーのチョイ役だったり、「OUT」で伊藤英明の友人役だったり、 その他、もういろいろ出ているんですけど、いったい彼は何なの? 正直いって、芝居というにはあまりにお粗末。ルックスもぼんやり してて、どうでもいいって感じなんですけど、どうしてあんなに 出てるのですか? どう考えても、CXに圧力のある役員のバカ息子かスポンサーの バカ息子にしか見えません。こんなこと今でもあるのでしょうか? そうでないとしたら、なぜ彼がこんなに顔をだすのか疑問です。 山村美沙サスペンス限定女優の紅葉さん状態なのでしょうか?

  • ペットを撮りたいのですが一眼レフを購入するとすれば

    ペットを撮りたいのですが一眼レフを購入するとすれば どのメーカーのどの品番が一番いいですか? 目的:1.連写機能、2.ピント調節(動くものにたいしての)、3.望遠機能 価格:安ければ安いほどOK 条件:メモリはSDカード に一番合う一眼レフのアドバイスお願いします。

  • 一眼レフの選び方について

    一眼レフの選び方について 一眼レフにどの機種を選ぶか迷っている為ご相談させて頂きます。 今、CANONのEOS 50Dをメインカメラとして使用しているのですが… どうも重たく、持ち運びがしにくいです。 そこでサブカメラの購入をしようと考えているのですがどのカメラを購入するか迷っています。 よく撮影するのは人物で室内が多いかと思われます。(稀に、外でも撮ります。) キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスで持ち運びがしやすく手ぶれ機能もあり… 自動でピントを合わす機能があるものを教えて下さい。 また、各カメラの色見の特徴等教えて頂ければ幸いです。 (例:キャノン…渋めの色が撮り易い等…)