CX4の使い方について

このQ&Aのポイント
  • CX4を購入した目的とは?マクロ機能の使い方に苦労している
  • 白く光ってしまう問題と顔の映り方に困っている
  • CX4の使いこなせるサイトを探している
回答を見る
  • ベストアンサー

CX4の使い方について

半年以上前ですが、CX4を購入しました。 買い替えた目的としては、1歳になる動き回る息子がどれもぶれてしまって、ぶれない機種にしたかったこと。 ブログで、料理を載せる事が多いのですが、1眼レフの様に、マクロ機能?が充実してる事。 を、絶対条件で、CX4がお薦めだという事で、購入しました。 1眼レフは買えなっかった事を了承して下さい。 しかし、買って、息子がぶれにくくなったのはクリア出来たのですが、イマイチ使い方を把握出来ていません。 説明書を読んでも、私にカメラとしての腕がないため、上手に撮れなくて宝の持ち腐れとなってしまっています。 まず1つに。 息子を撮ろうとしても、例えばテーブルにおいた、名刺を撮ろうとしても、白く光ってしまい?色が飛んでしまいます。 ホワイトバランスで、白熱灯や晴れの日曇りの日。という設定があるのですが、上手く撮れません。 窓側にテレビがあるのですが、真剣にテレビを見ている息子を撮ろうと、横から撮っても、顔が光に反射して顔が綺麗に映らないんです。 フラッシュをつけても、消しても、やっぱりくっきり写りません・・・ どうしたら私の目でみたままの息子の色が撮れるでしょうか。 それと、購入前に、ネットで調べた時、マクロ機能が優れていて、一眼レフのように、ピントを合わせて、背景をぼかせる。と、ブログに書かれていて、実際にその方が撮った写真は、例えば、ケーキにピントが合い、後ろのコーヒーカップがボケていて、とても綺麗に映ってたんです。 その方のブログをもう一度探して質問しようとしたのですが、半年も前の事なのでどなたか分からず。 でも、その方がそのように撮っていたという事はCX4で撮れるという事・・・ですよね。 料理一つにしても、綺麗に撮れてる料理とそうでない料理。 美味しさの伝わり方が全然違うので、上手に撮れるように、勉強したいです。 ただ、子供が小さいので、勉強しに講座を受けに行ったりできないので、ネットで調べたいのですが、 CX4を使いこなせる事が出来るサイトがありましたら教えて下さいませ。 私の調べ方が悪いのですが、デジカメの使い方は載っててもCX4と、限定してるサイト、ブログが見つけられなくて(><) 長くなってしまってすみません(><) どうぞよろしくお願いします。

• isaty
  • お礼率81% (181/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.3

まず1つ目の問題について。 お部屋の状況がいまひとつ分からないので、仰るとおり反射光が悪さをしてると仮定します。 反射の原因を取り除くことが可能なら、これを第一に考えましょう。 余計な光源があるとか、鏡みたいないかにも光を反射しそうなものがあれば、それをシャットしてみるということです。 例えば窓側にテレビがあるということですが、窓にカーテンをかけたらどうなるでしょうか。 原因を取り除くのではなく避ける方法としては、構図を変えてみる手があります。 例えば名刺は紙質によってはそれ自体が光を反射してしまいますので、撮影角度を色々変えていい感じになるところを探るわけです。 被写体がお子様でも同じです。 右から撮ったり、左から撮ったり、斜めから撮ったりということをしてみましょう。 フラッシュ撮影が常だとすると、フラッシュの光が原因という可能性もあります。 フラッシュをOFFにしてISO感度を800とか1600にして撮影したらどうなるでしょうか。 2つ目の問題について。 マクロモードに設定してズームを広角端にします。 質問の例で言うと、ケーキに対してコーヒーカップをできるだけ離して配置します。 そしてケーキに寄って撮影します。 もちろんピントはケーキに合わせます。 これでイメージに近付かないでしょうか。 とりあえずこういったことから始めてみて下さい。 いいサイトは見つけられなかったんですが、デジカメの使い方のサイトと取扱説明書を組み合わせればヒントは発見できると思いますよ。

isaty
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございました! 構図を変えてみる・・ 深いですねー・・・・私には^^; 構図はセンスの部分になってきますよね? 頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• uruz
回答No.2

リコーがフォト・テクニックを提供しています。 参考になると思いますよ。 http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/index_old.html http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/

isaty
質問者

お礼

リコーさんがこういうサイトをされてるのは知らなかったです! とても参考になりました! じっくり読みたいと思います! ありがとうございました!

回答No.1

口コミだと「価格.com」の掲示板など。実際のユーザーの中でも言いたがりが集まります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139338/

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね!価格.comさんに質問という方法もありましたね!