• ベストアンサー

一眼レフの専用レンズではなく、コンデジでマクロ撮影に向いている商品を探

一眼レフの専用レンズではなく、コンデジでマクロ撮影に向いている商品を探しています。 現在のデジカメがマクロ設定していてもピントがなかなか合いません。 以前はニコンのCOOLPIX7900と言うのを使っていました。現在はオリンパスのμToughを使っています。前のもマクロ撮影は苦労したのですが、現在のはもっとピントが合いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.4

No.1サンに同意!! 個人的にコンデジは、ニコンP5000・リコーGRDII/CX2(ドレも古い or 一世代前の機種デスね (^^ヾ)を所有シテます。P5000・GRDII共に低感度でピントが合った写真はマクイロレンズ、明るいF値で撮ったボケ以外、「デジ一並みの画質」だと思いマス。ただ、合焦スピード・精度は「リコーの2機種が断然イイ!!」デスね。低予算で手軽にマクロ撮影を楽しむナラ、コストパフォーマンス・使いかってに勝る「CX2」がおススメ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/ http://kakaku.com/item/K0000053617/ オートでシカ撮影できない・若干ノイジー(まぁ、一般的コンデジと同レベル)な点は気にナリますが、ピント確認しやすい高精細液晶(92万ドット)、AFスピード・精度の優秀さ・1cmマクロ(GRDIIは1.5cmマクロ)を搭載シテこの価格。半年前に家人用とシテ、購入シタ時は、4万円弱で購入シタ記憶がアリますが、当時もコストパフォーマンスの高い、便利機種。だと感じてまシタが、現在の価格を見ルと、断然、おススメ!動画も撮ル場合は「CX3」か?! http://kakaku.com/item/K0000084518/ 裏面照射型CMOSセンサーにナっても「高感度ノイズにたいした差はナイような?」気がしマスが…。 ボケのコントロールしづらい「オート専用機」デスが、「CXシリーズ」のマクロ性能は、優秀?!だと思いマス。リコーは、戦前からの光学メーカー。小さな不具合のファームアップ・サポートも悪くないメーカーですヨ。 以上、ご参考マデ…

todosuke10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにほしい情報が満載でした。 当方、専門知識が無いため単純に「マクロ向き」のできカメが欲しかったのでとても参考になります。 動画も欲しいのでCX3を検討してみます。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.5

一口にマクロ撮影と言っても、どんなジャンルですか? 花や昆虫の写真、それともブツ撮り? マクロ撮影は、一眼レフを以ってしてもMFが基本です。 コンパクトデジでMFが利くカメラならモニター拡大表示を使ってMFでピントを合わす方が良いですよ。 勿論、三脚は必需品。手持ちでなんて横着はダメですよ。 ブツ撮りならライティングテクニックがカメラの性能以上に重要です。 要するに、マクロ撮影の基本を心得ていないだけの話。 これじゃ、機材を入れ替えても同じ事。 今の機材を使いこなせるスキルを身に付ける事が先決ですね。

todosuke10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被写体の対象は昆虫です。しかも採集個体ではなく自然にいる状態での撮影なので三脚は使えません。(動き回りますので) 夜間に被写体にライトを当てて片手で撮影するのが基本計なのでMFは考えてもいませんでした。 ヘッドライト等で両手を使えるようにして撮影すればいいのかもしれませんね。 AFでの撮影のみの比較でしたが、機種によって違いがあるので少しでもマクロ向きの機種が欲しいと思いまして質問した次第です。

• draft4
回答No.3

coolpix7900で4cm、μToughは型番判らないけど通常マクロが10cmでスーパーマクロが2cm それぞれ充分な撮影能力がありますよ 撮る時にカメラの設定や性能以上に近づいて撮ったり、近づきすぎる事でカメラなどで光を遮って暗くなって、それでボケたりブレたりしていませんか?それが性能悪いと決め付けてるとか? リコーのカメラなふぉであれば1cmまで近づけるのがありますがそれこそ、物に光が当たらなくて暗かったりボケたりブレたりしますよ。 屋外など明るい場所かきちんと照明あててやる事でキレイに撮れますよ

todosuke10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被写体が夜間の昆虫なもので、特別マクロ撮影しにくい状況です。 同じ条件で、2機種比較していますのでやはり差があるものと思われます。 距離をとってピントを合わせてもやはりきれいにとれないのでμToughは夜間のマクロ撮影は苦手なのかと思っています。 山に入っての撮影のため防水・防塵・耐衝撃はとてもうれしいことだったのですけど。

• smpc
回答No.2

RICOHのCX3はどうでしょうか? 1cmまで寄れるマクロ、使い易いマニュアルフォーカスなど魅力だと思います。

todosuke10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その機種で検討したいと思います。

• uruz
回答No.1

コンデジでマクロと言えばリコーです

todosuke10
質問者

お礼

後の回答してくださった方から詳細機種を教えていただきました。 ありがとうございました。