• ベストアンサー

ミュー粒子の運動エネルギーを求める問題について

運動量500MeV/c、質量105MeV/c^2のミュー粒子の運動エネルギーを計算せよという問題があったのですが、これはどのように導出すれば良いのでしょうか。答えは406MeVとなるようなのですが。 時間が無いので早めの解答が助かります。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtmrk
回答No.1

全エネルギー E, 質量 m, 運動量 p とすると、  (1)  E2 = p2 c2 + m2 c4 という関係式が成り立ちます。 また、全エネルギーというのはすなわち 運動エネルギーと静止エネルギーの和ですから、  (2)  E = T + mc2 です。ここで T は運動エネルギーです。 よって、この2式を連立して T を求めればよいわけです。 (1)より、  (3)  E2 = (500 MeV)^2 + (105 MeV)^2       ⇔ E = √( 500^2 + 105^2 ) MeV       ⇔ E = 511 MeV (2)(3)式より  (4)  T = 511 MeV - 105 MeV       = 406 MeV となります。単位をあえて MeV/c とか MeV/c2 とかにしている恩恵を感じて下さい^^