保育園の個人面談のためのふさわしい服装アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 保育園の個人面談にふさわしい服装、メイク、髪型のアドバイスをお願いします。
  • 私はカジュアル系の服装で、伸ばしかけの中途半端なショートヘアです。このようなときにふさわしい服装と髪型のアドバイスが知りたいです。
  • 保育園の個人面談にはどのような服装がふさわしいでしょうか?また、メイクや髪型にも気を使うべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の個人面談にふさわしい服装について

11月末に子供の保育園の個人面談があります。 面談の前に親も先生の一員となって保育参加をするそうです。 他の子の親がいるかどうかは不明です。 このようなときにふさわしい服装、メイク、髪型などがわかりません。 私は夫に言わせるとかなり常識はずれなところがあるため 恥をかかないようにしたいと思っております。 ちなみに私は34歳身長165センチ体重50キロ。 ふだんの服装はカジュアル系です。(スキニーデニムにニットチュニックなどが多い←ユニクロとかアバクロ系) 髪型は伸ばしかけの中途半端なショートヘア、色は暗い茶色で白髪はありませんが艶がなく痛んでいてバサバサな感じ、パーマはかけていませんがまっすぐきれいなストレートではない。髪の量が多くおくれげあほ毛が多いのでピンでまとめています。 いかにも女子というような女性らしい服装やカチッとしたスーツは持っていません。 このようなときにふさわしい服装(服の色とかも)、メイク、髪型のアドバイスをください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保育所によって違いがあるかもしれませんが、うちでお世話になっている保育所では、保育参観=子供たちと遊ぶです。 なので、毎回、「動きやすい服装でお願いします」とプリントに書かれています。 実際、うちは男の子なので、一緒にサッカーしたり、虫取りしたり、泥遊びしたり・・・・毎回、ジーンズとTシャツやトレーナーに運動靴みたいな格好です^^; 普段からカジュアルな格好なら、それでいいと思いますよ。 気をつけるとしたら、時々いらっしゃるのですが、かがむと丸見えの胸元の服とか、背中が見えてしまったり、下着が見えてしまうようなパンツですかね。 もし、保育所に知り合いのお母さんがいたら、聞いてみるのもいいかもしれませんね。もしくは、担任の先生でも^^

EXPRESSBOX
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

ファッションショーする訳ではないのですから・・・・・ 毎日の送り迎えの服装で十分なのでは?

EXPRESSBOX
質問者

お礼

ありがとうございます、 そうですね。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

保育参加をするのでしたら、活動しやすい「スポーティー」な格好が良いでしょう。

EXPRESSBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつものカジュアルな感じでよさそうだなと思いました。

関連するQ&A

  • 彼氏のご両親に会う時の服装

    至急の質問です。 私には結婚前提にお付き合いしている彼氏がいます。先日彼のご両親と初めてお会いしました。とても優しくて素敵なご両親でした。その際は外食をし、服装も綺麗めなスカートでお会いしました。 その1週間後にまたお会いすることになり、今度は家へお呼ばれされました。 その際の服装について質問です。普段から綺麗めな服装はしないため、その様な服はあまりありません。ダメージなしのスキニーデニムとニットではカジュアルすぎますか?またニットが良い場合、色がなに色が良いなどありますか?

  • 大学での服装

    こんにちは。保育系の学科に通う短大生です。 毎日学校に着ていく服に困っています。 周りの皆は、CanCan等~spring等まで、幅広くいろんなファッションの子がいます。 私はspringやmini、Soupを主に愛読しております。 今度、白いフリル付きのワンピースにデニム素材の焦げ茶色の上着を羽織って、下はスキニーを着ようと思っていますが… 大学に行くには甘すぎかなと思って、朝になると必ず変更してしまいます。 また、上着もデニム下もスキニーではおかしいかなと思うのですが、足が太く競輪選手みたいな形なので、レギンスやタイツを履く勇気がありません。 以前友人と遊びに行った際に別コーデでカラータイツを履いたのですが、恥ずかしくて仕方なかったです; この服装は、短大に行くには甘すぎですか? 『学校なのに頑張りすぎだろ』とか思われそうで恐いです…

  • 主婦っぽい服装は?

    その人の年齢も分からないし、間近で見てないから肌の具合も分からない、そういう状況でパッと見「この人オバサンっぽい」と思うのはどんな服装ですか? 例えば ・チュニック+ブーツカットデニム+ローヒールパンプス ・パーカー+スキニーデニム+スニーカー などはオバサンっぽいのでしょうか? また、 ・黒髪 ・スッピン ・パーマをかけたりコテで巻いたりしていない のはどうですか? 年齢の割りにオバサンっぽく見られるので悩んでます。 体型は痩せてて姿勢もよいです。 妹が言うには「ファッションがオバサンっぽい」らしいです。

  • スキニーかストレートか?背の低い女でもかっこのつく服装

    女性のファッションなんですが、困っています。29才で身長が小さめで太めなんで普段はブーツカットやデニムをブーツインして黒い革っぽいブーツや茶色のムートンブーツをはいて、ニットやロンティーといった感じなんですが、今度ようがあり少しセクシーというか大人っぽく可愛い風にしたいのですが、どういう感じがデブが少し目立たなく背の低い人にあうんでしょうか?何か案はありませんか? あと、そのためにもデニムを買うのですが、スキニーやストレートを持っていません。この場合ブーツインなら問題のですが、普段ストレートやスキニーならスニーカーをはきたくて、太めな人はそういうのは避けたほうがいいでしょうか? わかるものだけでもいいので教えてください

  • アバクロのダウンジャケットに似合うデニムを教えてください

    アバクロのデニムジャケットを購入したのですが、これを機にデニムを一本買いたいと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/partir-fr/c140.html# 細見体型なので、レディースのLサイズを購入しました。色はネイビーで、ファーがついています。 日頃は割と細見のデニム(スキニーとまでいきませんが)をはいています。それでも良いのですが、もっと似合うものがあれば皆さんにお教えいただきたいと思います。 色や形など、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 女性の職場での服装

    私の職場は制服がありません。毎日大変です。 皆さんは職場の女性がどんな服装だとうれしいですか。 派手?地味?またメークや髪型、色等で好みがあれば教えて下さい。。  差し支えなければ性別と年齢をお聞かせ下さい。

  • 競艇デートの服装

    デートの際の服装について質問です! 何年も前からグループで仲良くしていて、いいなと思っている人と2人で遊ぶことになり、その際に何を着ていったらいいのかわかりません。 話の流れで競艇に行くことになり、カジュアルな方がいいかなと思ってスキニーデニムをロールアップして、上はニット、上着を着ていくようなつもりでいました。今年流行りの白のパンツも考えましたが、ベンチなど座って汚れてしまうとそのあとみっともないので…。しかし女友達にそもそも「デートでデニムはやる気なさすぎ!」と言われてしまいました。泣 私としては今までの関係もあるので、いきなりそこで本気感を出すのもどうかと思っていましたが、さすがに気合入れなさすぎでしょうか?スカートやショートパンツやワンピースにしておいた方がいいでしょうか? ちなみに相手の方はわりときれいめカジュアル系?のおしゃれさんで、2人とも20代の社会人です。 おそらくデートの内容としては お昼ご飯→競艇→ドライブ→晩御飯? だと思います。 少し異性として意識してもらいたいけど、ガチガチだと思われない服装で、TPOに合っている服装ってどんなものでしょうか? ご意見お願いします。

  • 遊園地の服装について。

    今度彼と遊園地に行くことになったのですが、服装で悩んでいます。 考えているのは2つあって、 濃いブルースキニーに薄い黄色のロング丈のTシャツか、 黒レギンスにグレーのチュニックです。 一応デートなんで、レギンスの方が女っぽくていいかなぁと思うのですが、立つジェットコースターとか足で漕ぐ乗り物の時に、チュニックがめくれてレギンスが見えると思うんです。 いくらレギンスとはいえ、やはり太ももやそれ以上ぐらいまで見えるのは良くないんでしょうか? あと、もし黄色のロングTシャツの方にしたとすると、ヴィトンのモノグラム(ブラウン)のポシェットは合わないでしょうか? その点、レギンスの方は黒とグレーなのでポシェットも合うと思うんですが。 かばんを手に持ちたくないので、ポシェットがいいのですが、そのヴィトンしか持ってなくて・・・。 以上2つのことをふまえてどっちがいいか意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • こんな感じの服装どうでしょうか?

    30代男です。 テーラードジャケット(スーツよりも丈が短いカジュアル用) カーディガン・ニットベスト ドレスシャツ(セレクトショップやスーツ屋で買った普通のワイシャツ) スキニー~スリムジーンズ(基本的にユニクロ) 茶色の革短靴、たまにスニーカー ニットタイ 最近は普段着でも上みたいな感じの服装が多いです。 系統で言えば「オフィスカジュアル」「きれい目カジュアル」みたいな感じだと思います。 女性は男性がこんな感じの服装でデートに来たらどう思われますか? 個人的には「どこに出てもおかしくない」と思ってますが、女性の印象を聞きたいです。

  • 居酒屋デートでの服装どちらが良い?

    どちらのコーディネートの方が良いでしょうか?居酒屋デートに着て行こうと思っています。性別も併せて教えて下さい。 また、左の服装のここをこうした方が良い、などアドバイスがあればお願いします!(左のデニムはスキニーのほうが良い、など) 行くお店はちょっとおしゃれな感じのバルです。 左 ベージュのリブTシャツ 裾にスリットが入ったテーパードデニム 茶色のバッグ(ベルト3色の方) こげ茶の鼈甲柄のパンプス(ヒールなし) 右 テラコッタの開襟ブラウス ベージュのスラックス 茶色のバッグ(ベルト茶1色の方) ベージュのパンプス(ヒールなし)