• 締切済み

薪ストーブでペレット燃やせますか

薪ストーブを使って数年です。 最近いろいろな掲示板で「煙が近所迷惑」というスレが増え もしかしてウチのご近所さんも同じかも・・と思い始めました。 (関係は良好だと思います・・) 煙の出にくい焚き方なども業者から聞きましたが やはり気になってしまいます。 以前、『ペレットストーブ』は煙が出ない(少ない?)と聞いたことがあるのですが 薪ストーブで、このペレットを燃やすことはできるのでしょうか。 ※もちろん、予算がないのでペレットストーブの購入はできません。 構造や仕組みについてまったくわからないのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

薪ストーブもペレットストーブも燃焼効率を高くして完全燃焼に近づくと煙は見えなくなります。 ペレットストーブは燃料に対して燃焼空気をマイコン制御して完全燃焼させるので殆ど煙が見えません。着火直後の燃焼室が冷えている状態では燃焼効率が落ち不完全燃焼になるので煙が見えます。 薪ストーブでも完全燃焼に近づける方法は数種類ありますが、ドイツのXEOOSツインファイヤーなどは二次燃焼で炎が下に向かって吹き出すので燃焼効率93%で特に優れています。薪ストーブの場合はマイコン制御できないので、煙突を含めてシステムを完全にすることと上手に燃やす技術が必要です。お手持ちの薪ストーブでペレットを完全燃焼させるのには無理があります。 イタリアを筆頭にペレットストーブ(148万台)が薪ストーブに取って代わりつつあるのは年をとっても手軽に最適コンディションを実現できるからです。ペレットストーブは高価なものが多いですが、煙突代は薪ストーブより安いし、エコサーモ1000EASYのような比較的安い(28万円)ストーブも売られています。

• panis_556
回答No.2

普通に燃やせる。 酸欠にならないように気をつければ問題なし。

• dezimac
回答No.1

無理でしょうね。 木質ペレットは木屑を高圧縮したもので、薪と比べたら燃えにくく、ファンで強制的に空気を送ってやって燃やします。 薪ストーブは空気穴を開け閉めするだけでいいけど。 仮に薪ストーブでペレットを燃やせても排気の解消にはなりません。 ペレットストーブは強制換気で少量のペレットを完全に燃やすから、煙も少なくFF式の排気筒程度のものでも間に合うのです。 燃料が違うから煙が少ないのではありません。 第一に高価な薪ストーブで下手な燃料を燃やすと、一気に高温になり最悪ストーブが壊れますよ。 しっかりとした薪ストーブで煙突もちゃんとしていれば、完全燃焼するから煙も臭いもほとんど気になりません。 生乾きの薪を燃やしたり、煙突が悪いと不完全燃焼するから黒煙や臭いが酷いのです。 薪を焚いている時に表に出て煙突を見るといいでしょう。 何も見えないなら、完全に燃え切っているので問題はないです。 薄らとした白い煙でもほとんど問題はないでしょう。 ちょっと臭いがあるかな程度。 ろくに知識のない業者が設置して煙突が灯油ストーブ使うような細いシングルのだったりすると臭い黒煙が出て迷惑でしょうね。