• 締切済み

薪ストーブでペレット燃やせますか

薪ストーブを使って数年です。 最近いろいろな掲示板で「煙が近所迷惑」というスレが増え もしかしてウチのご近所さんも同じかも・・と思い始めました。 (関係は良好だと思います・・) 煙の出にくい焚き方なども業者から聞きましたが やはり気になってしまいます。 以前、『ペレットストーブ』は煙が出ない(少ない?)と聞いたことがあるのですが 薪ストーブで、このペレットを燃やすことはできるのでしょうか。 ※もちろん、予算がないのでペレットストーブの購入はできません。 構造や仕組みについてまったくわからないのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

薪ストーブもペレットストーブも燃焼効率を高くして完全燃焼に近づくと煙は見えなくなります。 ペレットストーブは燃料に対して燃焼空気をマイコン制御して完全燃焼させるので殆ど煙が見えません。着火直後の燃焼室が冷えている状態では燃焼効率が落ち不完全燃焼になるので煙が見えます。 薪ストーブでも完全燃焼に近づける方法は数種類ありますが、ドイツのXEOOSツインファイヤーなどは二次燃焼で炎が下に向かって吹き出すので燃焼効率93%で特に優れています。薪ストーブの場合はマイコン制御できないので、煙突を含めてシステムを完全にすることと上手に燃やす技術が必要です。お手持ちの薪ストーブでペレットを完全燃焼させるのには無理があります。 イタリアを筆頭にペレットストーブ(148万台)が薪ストーブに取って代わりつつあるのは年をとっても手軽に最適コンディションを実現できるからです。ペレットストーブは高価なものが多いですが、煙突代は薪ストーブより安いし、エコサーモ1000EASYのような比較的安い(28万円)ストーブも売られています。

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.2

普通に燃やせる。 酸欠にならないように気をつければ問題なし。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

無理でしょうね。 木質ペレットは木屑を高圧縮したもので、薪と比べたら燃えにくく、ファンで強制的に空気を送ってやって燃やします。 薪ストーブは空気穴を開け閉めするだけでいいけど。 仮に薪ストーブでペレットを燃やせても排気の解消にはなりません。 ペレットストーブは強制換気で少量のペレットを完全に燃やすから、煙も少なくFF式の排気筒程度のものでも間に合うのです。 燃料が違うから煙が少ないのではありません。 第一に高価な薪ストーブで下手な燃料を燃やすと、一気に高温になり最悪ストーブが壊れますよ。 しっかりとした薪ストーブで煙突もちゃんとしていれば、完全燃焼するから煙も臭いもほとんど気になりません。 生乾きの薪を燃やしたり、煙突が悪いと不完全燃焼するから黒煙や臭いが酷いのです。 薪を焚いている時に表に出て煙突を見るといいでしょう。 何も見えないなら、完全に燃え切っているので問題はないです。 薄らとした白い煙でもほとんど問題はないでしょう。 ちょっと臭いがあるかな程度。 ろくに知識のない業者が設置して煙突が灯油ストーブ使うような細いシングルのだったりすると臭い黒煙が出て迷惑でしょうね。

関連するQ&A

  • 薪ストーブとペレットストーブで迷います・・・。

    家の建て替えを2~3年後に予定している者です。住宅の仕様については天然素材で建てるのが目標ですが、暖房で悩んでいます。薪ストーブに非常に憧れを持っていますのでいろいろと調べました。2次燃焼システムなどによりクリーンになっているとのことですが、目に見えない臭いはどのくらい分かってしまうものなのでしょうか? 薪の確保・薪割り・保管場所には問題がない状態なのですが、やはり近所の目(鼻)が気になります。お隣さんまでは8m~10mほどは離れると思います。ペレットストーブも候補になっていますが、暖かさと癒しについては薪ストーブに軍配が上がるのでしょうか?実際に使用している方のご意見を宜しくお願いいたします。

  • 住宅街での薪ストーブ、ペレットストーブの使用

    神奈川県川崎市の住宅街(隣家とは東西3m、南北6m)で 薪ストーブの設置を検討しています。 実際に煙突を立てるところから見ると、隣家はすべて 6m以上離れると思います。 薪については、知り合いから若干もらえるのですが、 恐らく全然足りないため、ペレットストーブや、 薪・ペレット兼用ストーブも検討しています。 最近の薪ストーブは二次燃焼の仕組みを使用しているため 排気はクリーンとのことですが、実際住宅街で使用した場合、 臭い、灰などどの程度でしょうか?

  • 薪ストーブの煙について

    引越し先で薪ストーブを設置しました。ご近所の引越しの挨拶は両隣だけにしようかと考えています。 しかし、ふと薪ストーブのことが気になり、もし煙とかあるなら少し範囲をひろげて挨拶しといたほうが良いかなとも思ったりします。 薪ストーブは初めてなので実際どの程度、煙とかあるか分かりません。業者のひとからはあまり出ないと聞いています。 ちなみにご近所は、近い家で10メートルくらい離れていている田舎です。

  • 薪ストーブ 焚き方について

    薪ストーブの焚き方について教えて下さい(初心者) これでいいのかなぁと思いながら焚いているのですが 実際どうするのがベターなのか教えて下さい。 例えば就寝前・・・ ”おき”の状態に新しい薪を足し、空気を絞って、チョロチョロと燃やしています。 確かに朝になってもまだ暖かいのですが、ジワジワ燃えるのって ストーブ(+煙突)にとっていいのか悪いのか・・どうなんだろうと。 それよりも太めの薪をしっかり燃やし、それがおきになった状態で 空気を絞ってその状態を維持したほうがいいのでしょうか。 住宅街なのでご近所に迷惑をかけないよう、煙の出方も気になっています。 この点も含め、焚き方についてご伝授お願いします!

  • 薪ストーブの光熱費について

    北海道に転勤予定で 家族3人(子ども増える予定あり) ペット可で部屋数の多い部屋を探していまして、気に入った物件がロフト付き薪ストーブの一軒家でした。 いろいろ調べたところ 薪ストーブは薪代がかかるということ 暖まるのに時間がかかる 煙が出て近所に迷惑がかかるということが かかれていました。 1回には灯油ストーブが付いていましたが、二階にはなし。 二階の暖める手段は薪ストーブだけな感じがします。 毎月の大体かかる費用教えていただきたいと思い質問しました。 近所についてですが、近所の家にも薪ストーブを使ってる家はありました。北海道は寒くてずっと窓開けっぱなしにしなかったり、洗濯物を外に干さないので、近所のトラブルは大丈夫かな?と思いましたが、その他に近所の方とトラブルになるような事があれば教えていただければと思います。 薪ストーブを使用している方、他にもアドバイスがあれば教えていただきたいです。 明日までに決めなければならないので、早めの回答お待ちしてます。

  • 薪ストーブ

    ご近所で、今年から薪ストーブを、使用されているお宅があります。 風の強いときに、風下である我が家に煙が入り込んできます。 頭痛や、息苦しさを感じるぐらいです。 (もし、ダイオキシンとか含んでいたらと考えると、 考え過ぎかも知れませんが、怖いです。) 町会は、狭いエリアに密集しており、 我が家以外にも風下になる家は多く、町会長の家もそうです。 (薪ストーブ導入は、副会長宅) 薪ストーブについては、煙突は、2階屋根の上ではなく、 1階の薪ストーブのある壁から出ています。 そこで、そのお宅に対して、 1.薪ストーブの使用中止を求めることは可能でしょうか 2.苦情は町会長を通じて言うのが、良いでしょうか 3.行政(市役所)を通じて、使用中止命令は出せるでしょうか 4.他に良き方法はないでしょうか みなさまからのご意見、回答をお願いします。

  • 薪ストーブの近隣の苦情

    困っています。念願の薪ストーブをローン130万円位かけて設置しました。近隣の事も考え周りの屋根より高く設置し煙の少ない2重煙突にしました。薪も乾燥状態を確認し使いましたが一週間で近所から役所に苦情が入り連絡がありました。その後お隣さん、お向かいさんにご迷惑ないか確認しましたが特に匂いは無いとの事で匿名の苦情者は換気扇からも匂いが入ってくると言っていたそうです。 夜だけ使う等配慮はしていましたが一部の人の苦情で薪ストーブをやめるべきなのかわかりません。 皆さんのご意見、改善策ありましたら教えて下さい。

  • 薪ストーブ関係の卸業者はどこかありませんか

    薪ストーブ、薪ストーブに関連する関係の商品を売りたいと思っています。どこにあるのかわかりません。中部地方に業者があればありがたいですが、ぜひあったら教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ペレットストーブ

    注文住宅を検討していて、暖房設備はペレットストーブを 候補の一つにしています。 そこで、利用者の方教えてください。 ●ペレットの入手について どれくらいの頻度で、どこで、どれくらいの量を購入していますか?近くのお店?ネットで注文? 保管場所はどうしていますか?納戸や倉庫に保管して、一部はペレットストーブの近く、でしょうか? 持ち運び大変じゃないですか? (たとえネットで注文でも、量が多いので玄関から保管場所までの持ち運びも大変そう) ●メンテナンスはどうですか? 日々のメンテナンスはどのようなことがありますか? 以前、お店で「ペレット入れてスイッチを入れて使うだけです」と聞いたのですが、 「灰の処理」や「内部の清掃」など、いろいろと必要な作業がありそうです。 「煙突の掃除」とかも必要そうだし、冬になって使い始めるときと、冬の終わりの使い終わりで なにか、作業が発生したりしますか? ●操作性について 操作はとても簡単だそうですが、どうですか。タイマー機能などはあるのでしょうか。 強さ以外に調節機能はありますか。 「ペレットを買う、ペレットを入れる、以外はエアコンと同じくらい簡単操作」と考えていいのでしょうか。 ●その他 何か、注意点などありますか。例えば、  ・灰が飛ぶ  ・室内に匂いがある  ・室外に匂いがある(近隣住民とのトラブル、苦情がないからと言って迷惑していないとは限らないので)  ・夏場は邪魔(子供が小さいので、走り回ってぶつかりそう) などありますか。

  • 住宅密集地で薪ストーブを使えますか?

    東京都三鷹市で住宅の新築を計画してます。所謂住宅密集地で、東西隣の軒先まで、1M~3M、北側は6メーター道路をはさんで5階建てのマンション、南側は4メートルの庭をはさんでアパートです。防火地区ではありません。暖房方法で薪ストーブを導入できるかどうか悩んでいます。 薪ストーブそのものの使い方や、薪割などについては経験があり、若干の不安はあるものの、導入の障害要因とまでは考えていません。 悩んでいるのは、ご近所迷惑の問題です。せっかく導入したのに、ご近所から苦情が来て、全く使えなかったというようなお話も伺います。 一方で現在のストーブは二次燃焼や触媒の利用によってかなり排気がクリーンであるとの宣伝文句です。 実際のところ、煙や臭いといった苦情の原因となる排気はどんな程度なのでしょうか。都市部で導入のご経験のある方、一方断念された方、薪ストーブにお詳しい方、ご経験やお知恵を拝借願えませんでしょうか。