• 締切済み

クラッチスタートシステムが広まった理由は何?

タイトル通りです。 いまどきのMT車、どの車種もクラッチスタートシステムが備わっています。 その理由って何故でしたっけ?

noname#174025
noname#174025

みんなの回答

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.11

確かに、実際、サイドが凍結して解除不能になった経験は無いんですけど(^_^;) それに、最近ATしか乗っていないし ただ、逆にATでサイドを普段は引いていない たまに乗るMTの軽トラなんかは他人もミッションがバックに入っているから 習慣ってそうなんだという理解でいてください

回答No.10

>>なんの? 道路運送車両法で 自動車(二輪自動車、側車付二輪自動車、最高速度二十キロメートル毎時未満の軽自動車及び小型特殊自動車を除く。)の原動機は、運転者席において始動できるものでなければならない。 と決められています。即ち窓の外から手を突っ込んでエンジンが掛かるようではNGです。 >>あのー、あなたの独断と偏見の『予想』を書いてもらったところで、何の役にも立たないんですが。  ”自己責任”などと理屈を付けて、車が勝手に人を轢き殺さない様にする安全装置を無効にする馬鹿が後を絶たないので書き込ませていただきました。

回答No.9

いい加減な安全装置のエンスタで、駐車場へ行ったら車が勝手に人を轢き殺していたなんて事が起きたら、製造者賠償を請求されること必至だってことに遅ればせながら気が付いたので発売を止めたのでしょう。(今まで販売した製品を回収していないと言うことは、認識が甘いですが。)

noname#174025
質問者

お礼

>…発売を止めたのでしょう。 あのー、あなたの独断と偏見の『予想』を書いてもらったところで、何の役にも立たないんですが。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

No.1です >MTにもエンジンスターターが取りつけ可能だったんですか? >ずーっと前に、MTには取り付け不可って言われていたから、早速カー用品店に行ってみます。 危険なので「取りつけ不可」ということだったんですよ。 私も17か18年前に、MT車に取りつけていましたが、車から離れる時はニュートラルを確認していました。 ニュートラル位置検出は、非常に困難だし、出来ても精度が保てないので、あなたが相当器用で、精密な設計、工作ができないかぎり、おすすめできません。

noname#174025
質問者

お礼

なるほど。再度の回答ありがとうございました。

回答No.7

 クラッチスタートシステムは他の回答者様が述べられているので、MT向けエンジンスターターについてです。  MT対応していたのはサンヨーテクニカ1社だったかと思います。受信部からレーザーか何かを発信し、シフトノブの下に鏡をつけてその反射でニュートラルかギヤが入っているかを検知することでMT対応させていたのですが、下記URLをご覧になるとお分かりになる通り生産中止どころか修理受付も終了しています。  ヤフオク等で探せば出てくるかもしれませんが入手は難しいでしょうね。  http://www.sanyotecnica.com/products/starbo/  余談、失礼しました。

noname#174025
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.6

北海道なんかだと サイドブレーキを使う習慣がないので (冬季にサイドブレーキは凍結するから) 普段、ギアは1速かバックに入っています そこで、エンジン起動のとき いたずらでクラッチを踏むことを知らないか ギアをNにしていない場合 当然暴走するので クラッチスタートになっているのです

noname#174025
質問者

お礼

そういえば、サイドブレーキに関連してNではなく、1速に入れていたりって話は聞いたことがあった。 でも、それって今の現代でもそうなの? 実は、今住んでいる場所が、真冬は-10℃以上になるんだけど、サイドブレーキが介助できなかったことがなかったもんで。 ちなみに、過去5台ほど各社を乗り継いでいます。

回答No.5

法律で義務付けられているから。

noname#174025
質問者

お礼

なんの?

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

誤発信防止対策です。 AT,CVTが Pレンジでないと エンジンが掛らないのと一緒です。 クラッチを踏みこみ切っていれば ギアが入っていても 駆動は切れていますので 絶対に タイヤが回り 走り出す事が ありません 経緯は、立体駐車場暴走 壁突き破り 下へ落下や MTに 付けては いけない エンジンスターターによる 無人暴走事故なのでしょう クラッチOFFを検出するSWを 回避するハーネスが 数千円で売ってますが 車側コンピューターも クラッチのON・OFFを検知して 制御しているので 何らかの 不具合が起こりうるので 付けないようにと 車メーカーの プロクラム製作者からの 話を 聞いたことが有ります。 MTにも 加工すれば エンジンスターター付けられる様ですが やめた方が 良いです。違法でしょう ショップでは 受けてくれないでしょう。 また 地方自治体によって エンジンスターターは、環境問題云々で 取り付け出来ないとか 確か埼玉県は、そうだった様に 聞きました。

noname#174025
質問者

お礼

まあ、エンジンスターターはMT乗りの宿命として、最初から諦めていたので。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 エバンゲリオンが暴走モードに入らないように擦るためですよ。

noname#174025
質問者

お礼

んー、イマイチおもしろくない。 50点。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ギアを入れたままエンジンをかけて車が動き出し、立体駐車場から落っこちて大事故になったヤツじゃなかったかな。 その他、外からエンジンを回したらギアが入っていて、そのままなすすべ無く人を轢いたとか。 何となくそんなのが記憶にあります。 まぁ、不注意が原因なんだけど。

noname#174025
質問者

お礼

そんな悲惨な出来事が…。

関連するQ&A

  • クラッチスタートシステム

    平成12年式のフォレスター MTに乗っているのですが、 エンジンオンしようとしても、うんともすんともいわない時があります。 この時 ガッチリとクラッチは踏んでいます。 そのあと、なんども クラッチを踏んだり放したりを繰り返し すぐにかかることもあるんですが、 なかなか セルが回ってくれない時もあるんです……… この症状は 今日出ました。 原因はやはり クラッチスタートシステムの関係ですかね?

  • クラッチスタートシステムについて

    MT軽自動車の購入を検討しています。 現在MT車にはすべてクラッチスタートシステムが装着されているということが分かったのです。 http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/199902/13.html 確かに誤発車の防止になるということはわかるのですが、踏み切りのエンストなどで使えないということが気になります。 そこでこのクラッチスタートシステムを解除するスイッチを取り付けても、 車検、検問などにおいて法的に問題なく通過できるのでしょうか? また(法的に問題ないならば)解除するスイッチの取り付けはディーラーでも受け付けてもらえるのでしょうか。 (もしディーラーで受け付けてもらえない場合)自分で行うことも検討していますが、この場合、不正改造にあたり、そのほかの部分の修理などはディーラーで断られるなどという問題があるのでしょうか。 色々とややこしい質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • クラッチ・スタートシステム

    先にした質問と過去ログを読んで更に疑問が増えたので質問します。 クラッチ・スタートシステムの有効性についてです。 私はそのような車に乗っていないので、良く分からないのですが、 なにが良いのでしょうか? 必要性はありますか?

  • エンジンクラッチスタートシステムって?

    スズキのワゴンRのカタログにエンジンクラッチスタートシステムと書いてあるんだけど説明がどこにもありません。どんなシステムなんでしょう?

  • クラッチ

    MT車に関してです。 中古車を購入したり、新車で購入してもオーナが違えば同じ車種でも後々「クラッチにくせがつく」と言われます。 (1)「クラッチにくせがつく」というのは具体的にどういう現象をさしますか? (2)クラッチにくせがつくと何か不都合がありますか?(中古車の購入に気を付けないといけない理由の1つに上記の理由がはいってるみたいですが…)

  • クラッチスタートキャンセルしたら

    MT車でクラッチスタートをキャンセルすると、 走行しててもコンピュータで停車していると判断され燃調が濃くなったり、 その他エンジンに悪影響があるという噂を目にしました。 スバルインプレッサSTI(GRB)に乗ってるんですが、 実際のところスバル車ではどうなのか教えてください^^ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5535329.html

  • クラッチスタートキャンセルすると

    MT車でクラッチスタートをキャンセルすると、 走行しててもコンピュータで停車していると判断され燃調が濃くなったり、 その他エンジンに悪影響があるという噂を目にしました。 スバルインプレッサSTI(GRB)に乗ってるんですが、 実際のところスバル車ではどうなのか教えてください^^ http://critical.syuriken.jp/picnikki2005_3/(2005.12.27の記事) http://minkara.carview.co.jp/userid/147286/blog/16092780/

  • クラッチがー!

    こんにちは。えー現在普通免許MTの教習中です。でタイトル通りどうもクラッチ操作が下手です。発進時ガッコンガッコンです。 今一段階の7時間目でS字、クランクあたりです。ゆっくり繋げてるつもりなのにガッコンです。 上手なクラッチの繋げ方をご指導してください。このままじゃオーバーしそうです。

  • クラッチスタートについて

    最近のMT車はクラッチを踏まないとセルが回らないので、踏切内でのエンスト時等にセルでの緊急脱出が出来ないようになりました。そこで質問なのですが、坂道等で押し掛けでエンジンを始動することは可能でしょうか。 いまいち構造が良く解りませんのでご教授願います。

  • オートクラッチシステム??

    オートクラッチシステム(?)について教えてください。 以前(1~2ヶ月前)CAR雑誌でクラッチを自動で繋いでくれる装置があると書いてありました。これについてご存知の方、メーカー名とか装置の名前とか詳しい内容がわかれば教えてください。 仕様は・・記憶が確かでは無いのですが、シフトノブにスイッチがあって「クラッチレス」か「通常のMT操作」を切り替えられたような気がします。 あと、強化クラッチ用のオプションパーツとかもあったような・・・ 実際に装着されてる方がいれば、インプレッションとかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。