• ベストアンサー

仔猫が餌を食べてくれません

先日 子猫を拾ってきたのですが 目の周り 鼻の周りが グシュグシュな状態でした 心配になり 獣医にみせ「大風邪と栄養失調」という診断でした しかし まったくと言っていいほど餌を食べてくれません 試しに 猫用のミルクを買い 少し温めて鼻先に持って行ってやると少し飲む程度 なんとか餌を食べさせて 早く風邪 栄養失調を治してやりたいのですが 本人が餌を食べてくれないことには・・・ 初めての仔猫飼いでとまどっています なにか良いアドバイスなどあれば宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.1

月齢が分からないので何ともですが、鼻が詰まっていると猫は食べ物が分かりづらいです。 スポイトやシリンジ、哺乳瓶などであげてみてはどうでしょう。 子猫は急変するので、とにかく獣医さんによく聞いてみてください。 早く元気になると良いですね。 http://milkcat.7.tool.ms/

970607
質問者

お礼

ありがとうございます 月齢は獣医さんに聞いてないので分かりません 鼻は少し改善されてきているようで詰まってはいないみたいです 早速 スポイト購入したいと思います

970607
質問者

補足

先ほど 旅立ちました

その他の回答 (1)

• kokutetsu
回答No.2

栄養失調がひどい場合は、動物病院で栄養点滴をしてもらう必要があります。費用も多少かかりますが、効果はありますので、獣医さんと相談の上ぜひやってあげてください。あと、猫用ミルクやえさのかんづめをぬるまゆで溶かしたものを、スポイトで口に入れるという方法もあります。コンビニ弁当のしょうゆのスポイトでもいいですが、スポイトは動物病院でただでくれると思います。人間と違い子猫にとって風邪は重大な病気です。人間の風邪と同じに考えてしまうと手遅れになります。そうならないよう迅速な手当を獣医さんと相談の上、してあげてください。

970607
質問者

お礼

ありがとうございます 点滴ではなかったのですが 注射2本打ってもらいました 今まで餌をそのままやっていました ぬるま湯で溶かしてやってみます

970607
質問者

補足

先ほど 旅立ちました