• 締切済み

世界のお金と価値は同等ですか?

スイスが無制限に紙幣を印刷すると言ってました。 これに関し質問です。 紙幣と価値はイコールでないとインフレしますが、 イコールしてるかどうか何をみればわかりますか? わかんなければ日銀はどんどん印刷してドルを買えば いいと思いいます。

みんなの回答

• Saitar
回答No.4

360円のドルって、普通のドルと違うんですか? 小さく「小売希望価格360円」って書いてあったりして(爆)。

cameranman
質問者

お礼

大阪でqe2を降りたの は2008年でした。それまで2年連続 この豪華客船に乗り、世界中をまわり、ポン引きと手本引きを やり、大いに稼がせていただきました。qe1は知りません。

• Saitar
回答No.3

> ドルが多いというわけですか?円が少ないというわけですか? 両方ですね。 まず、ドルが多い。これはQE1,QE2と金融緩和をしてドル紙幣は3倍になったと言われます。つまり、ドルの価値は1/3になったということです。 次に円が少ない。同時期の金融緩和で円は1.2倍にしかなってないと言われます。これでは、デフレは止まりません。 いつものことですが、日本はToo Small,Too Lateです。

cameranman
質問者

お礼

咲いたさんこめんと早すぎです。

cameranman
質問者

補足

咲いたさんこめんと早すぎです。 むかしQE2(クイーンエリザベス2)に勤務してたころ、 チリ―で エスクードがあまりにインフレになったのでペソに切り下がりました、 したら両替で騙され今50ペソを記念として 持ってます。360円のドルも1枚持ってます。 韓国のWON、南アフリカのランド、豪州の豪ドル も持ってます。そのほかたくさんの紙幣を 持ってます。日本も10万円札とか100万円札を 印刷し、インフレになれば外国人を騙くらかしてやろうト狙ってます。

• Saitar
回答No.2

物価が安定してならば、適正な通貨量ですし、デフレならば通貨量が少ない、インフレなら多い、ということです。で、適正な通貨量はわずかにインフレ状態であると考えるわけです。

cameranman
質問者

お礼

さいたさん 早速の回答深謝です。 つーゆーことは、 円高はつまりドル安ですから、 ドルが多いというわけですか? 円が少ないというわけですか?

• Saitar
回答No.1

> スイスが無制限に紙幣を印刷すると言ってました。 EURとの比率を一定にするために、という条件付きですよね。 あくまで私見ですが、今の日本はデフレにあえいでいます。 これは通貨量が足りないことも一因であると見ています。 つまり、適正な通貨量というのは、穏やかな経済発展に寄与する程度の適正なインフレ状態 を達成できる程度の通貨量というのが私の考えです。 でも、中央銀行というものはインフレの過度の進行を何よりも嫌います。 その中でも名うての存在だったのが、FRBですが、さすがのアメリカも今は巨額の財政出動を 行い、少なくとも、リーマンショック後の回復は日本のバブル崩壊よりもはるかに早いペース で進みました。(今現在はユーロ危機に直面してますが。。。) 少なくとも、日本に紙幣が足りないのは私も共通認識です。

cameranman
質問者

お礼

咲いたさんこめんとあんと。 結局『イコールしてるかどうかはわかりません』 ということですか?