• 締切済み

PC電源をいれるとピーと音がでてメッセージ

PCを立ち上げた際にピーと音がなり「Default setting has been updated due to BIOS update or checksum …」と一瞬メッセージが現れ、その後すぐに普通に起動します。 その状態になる時は、まだはっきりと確定はしていないのですが下記のような気がします。  PCの電源をすべて落とし電源一切絶った時  PCの電源を落としても元の電源が通っている時はならない 1ヶ月位前からこの現象が現れました。 昨年夏に購入したWindows7のPCです。 何が原因がわかりますでしょうか? 一度初期化しようかとも思ったのですが、その前に簡単に直る方法があったらよろしくお願いします。

noname#144255

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.4

メーカ製のPC (一部ノートPC を除く) で、家電品の様に電源コンセント を頻繁に抜き差しをするとこの様に成る場合が有ります。 電源コンセントを抜いた場合は?20~30分放置後に再度、電源コンセント を挿すことを心掛ける事をお勧めします。 なを冬場等は、身体に静電気が溜まり易いので、出来る限り電源関連には 触らない事、止む終えず抜き差しをされる場合は、直前に鉄製品等に手の ひらを強く押し当て、放電されてから行う事。 食器を洗う時の薄手のゴム手袋を嵌めて、同作業を行う事をお勧めします。

質問者

補足

ありがとうございます。 長時間使わない場合は待機電力をゼロにするため長年このような使い方をしています。 いけないでしょうか?

• acha51
回答No.3

<< PCの電源をすべて落とし電源一切絶った時  これってシャットダウンしないでコンセントを抜いたりコンセントのスイッチを 切るとか、まだシャットダウン中なのにこのような操作をしていませんか? シャットダウンが終了して、自動的に電源が切れたり、 画面に”電源をOFFしてください”と表示するなどの後 コンセントを抜いたりコンセントのスイッチを切る の操作をしてみてください

質問者

補足

ありがとうございます。 きちんとシャットダウンして電源が切れた後に、待機電力をゼロにするため元の電源を切っています。

• root_16
回答No.2

CMOS 電池交換とか http://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm BIOSの変更情報を保持できていないなら 保持するための電池が切れてる疑いがあります。 しかし、電池が切れるには早すぎる気もします。 下手すると電池関連部分の絶縁不良とか、 配線不良とかあるかもしれません。 交換して同じような期間で駄目になるなら このような問題で、これはマザーボード不良ですね。 なお、CMOSクリアや電池交換は 自己責任で行ってください。

質問者

補足

ありがとうございます。 長年いろいろなPCを同じような状態で使用しているのですが今回のような状況になったのは初めてです。 電池が切れるにはやはり早いですよね? デスクトップですので元の電源を切らずに置いて置く事も可能です。 電池交換よりはいいかもしれません。

• ziv
回答No.1

どのようなPCなのか型番を開示するとより的確なアドバイスができますが、 >PCの電源をすべて落とし電源一切絶った時 これってコンセントを抜いたり、 コンセントのスイッチでoffとかにしてませんか? 周辺機器の状況とBIOSで保存されているデータとに 食い違いがあるためのメッセージのようです。 通常、一度BIOSに入り、設定を保存すれば、 その状態がたもたれ、エラーが出なくなりますが、 BIOS保持用のバッテリーなどが枯渇してくると このような症状をおこす場合があります。

質問者

補足

ありがとうございます。 きちんとシャットダウンした後にコンセントスイッチをOFFにしています。 昨年夏に購入したデスクトップですが、もう電池不足でしょうか? 食い違いを修正する方法とかはあるのでしょうか?