• 締切済み

保育園

知人に無職なのに子供を9ヶ月から保育園に預けている女性(母子家庭、生活保護)の方がいます。その方が 「保育園は働いていないと預けれないよ!」と言っていたのですが子供が一歳半になった今でも彼女は働いていません。持病もありません。そこで、保育園というのは母子家庭の方なら無職でも優先され預けやすいのでしょうか?私は子供が7ヶ月で現在専業主婦ですが、実家の協力はなく子供を預けれる人がいなく、まず仕事を探すにしても面接にすら行けません…働いてないと保育園に預けれないのに、保育園に預けていないと職探しが出来ないという矛盾です…

みんなの回答

noname#201146
noname#201146
回答No.2

生活保護だと働かせる為に保育所は最優先で入所出来るみたいですよ。保育所に入所できないのを理由に働かない人もいますから。通常は働いている人が優先されますので、託児所を利用してから保育所の入所を待つのではないのでしょうか。ですのでパートなら始めは託児所代で給料は無くなりますよね。私は母子家庭ですが、やはり仕事が決まらないと入所は厳しいと言われました。

• kyo-mogu
回答No.1

いるねぇ。生活保護になった過程も疑問だとかもある。  偽装しているのかな?母子家庭だけども、なぜか旦那が来るとかもあったけどね。保育園には来ないが。そもそも行事に協力しないタイプも多い。  それと一度入ってしまえばという所もあります。待機児童の関係もあるから。  保育園は過程で保育できない環境が条件なので働いているだけが条件でもないです。  その知人の方は働いても直ぐに辞めてしまう人かな?

miporun
質問者

お礼

働いたり就職活動している姿は見たことないですね!子沢山なので三人保育園に入れてますが兄弟が先に入ってるから預けやすいとかもあるのですかね。入ったもん勝ちですか…3ヶ月以内に仕事を見つけないと退園とか就労証明書がいるとかよく聞くのでずっと無職でいられるなんてすごいなぁと思いました