• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複雑な仕事への取り組み方、思考の整理法について)

複雑な仕事への取り組み方、思考の整理法について

このQ&Aのポイント
  • 資料作成や業務改善などの仕事を効率的に進めるためには、どのように取り組んでいけば良いのでしょうか?要領が良くない性格でも、効率的に仕事をするためのコツを知りたいです。
  • パワーポイントでの資料作成は何から手をつけていいのか迷ってしまいます。デザインや言い回しに時間を取られてしまい、進捗が遅れます。上司からのプレッシャーもあります。思考整理や取り組み方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 複雑な仕事に取り組むとき、何から手をつければ良いのか迷ってしまいます。仕事の進みが遅く、漏れや手落ちも多くなってしまいます。思考整理法や取り組み方のコツについて教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>(2)何から手をつけていいのかわからなくとりあえず1ページ目から作りこむ 目的や終点が見えてないと 設計ができないでしょう。 >(3)スライドのデザインを変えたり、言い回しに悩んだり、して1ページ目だけで3時間が経過 そんなことはどうでもいいこと。 根本は何か。 何を説明したいのかそれさえ担保されていれば 手書きでも目的は達する。 >(4)どうにか半分ぐらいつくったところで漏れや手落ちにふと気がつく >(5)また1ページ目からやり直す 設計されていないから。 >(6)1日かかって上司から「え?まだ出来てないの?もういいよ。俺がやる」と言われる。 納期や期限のない仕事はないので そこから逆算して計画しないと。 限られた時間のなかで できることとできないことは考えて ペース配分をしないと終われることも終わらないでしょう。 普通は 部数を考えて 印刷に必要な時間やのりの乾くまでのオープンタイムなど 短縮できない時間は除外して仕事に振り分けできる時間は 割り当てするもんです。

taka0634
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 計画が大事!なのはわかっているのですが中々。。。 ご紹介いただいた本も参考にしながら、 仕事を計画的にこなすように少しずつ訓練していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#193571
noname#193571
回答No.2

>(2)何から手をつけていいのかわからなくとりあえず1ページ目から作りこむ 問題はここでしょうね。 ただ、「何から手をつけていいかわからない」と「何をすればよいか(仕事の目的)が分からない」は違います。 ここは、大丈夫でしょうか? 「何から手をつけていいかわからない」と「何をすればよいか"明確に"分かっていない」では、対処法が全く違います。 「何から手をつけていいかわからない」のであれば、とりあえずやってみるのは良いと思います。 しかし、作りこむのは違います。その段階ではデザインや言い回しなんてどうでもいいんです。 どんな作家や画家だって、いきなり完成品を書く(描く)ことはしません。全体のあらすじやバランスを組み立て、下書きを書いたり、輪郭だけを描いたりします。いきなり完成品を一から作り始められるのは、余程の天才だけです。 例の場合で言えば、いきなりパワーポイントを使うのではなく、テキストエディターやWORDを使って、文章全体を、分かる部分からだけでも下書きをしていきましょう。デザインや言い回しなどは後回しです。大事なのは内容です。 ある程度固まってきたところで、コピペすればいいんです。デザインなんて、後からいくらでも変えられます。言い回しは、全体を通したバランスが必要ですから、最後に直した方が効率的です。 あなたは要領が良い方では無いと自覚しながら、要領のいい人や天才でもやらないような、難しい仕事のやり方をしています。

taka0634
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは仕事を設計すること、ですね。 おっしゃる通り要領が良くないからこそ、 一歩一歩着実に仕事していかないといけませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の資料作りについて

    仕事のやり方を資料にまとめるようにしています。 基本的に自分が使うのがメインで、次に自分が居なくなったときに次の人が使うなら使ってもらえればいいという考えのもと作成しています。 ただ、資料の構成や言い回しなどは自分が次の作業時に使うことを想定して作成しているのですが、資料を作る度に上司から指摘を受けて全体的に修正するように言われ、正直資料を作って見せるのが憂鬱になってきています。 上司に当たる人は自分より業務経験も長く知識もあるできる方なのですが、自分はその人のコピーでもエスパーでもないので上司が理想とする資料の構成や文章の言い回しを作ることは無理だと思っています。正直、そこまで言われるなら上司が最初から作った方が早いのではないかとすら思ってしまいます。 指導してもらっていると考えていますが、最近は胃が痛く、 資料作成して見せてもやり直しと言われるんだろうなと想像してしまい、作成そのものに取り掛かるモチベーションも欠けてきています。 以前指摘されて作成した資料などを参照して、事前に修正箇所をイメージして修正を加えた上で提出しても修正が入ります。 同じような境遇に遭遇した人は、どのように改善されたのでしょうか? 指摘自体はいいとしても、最近は胃やメンタルに来ていて、病んで心療内科通いとかにならないように何か手をうちたいと思い、投稿しました。

  • 仕事のやり方について

    もういい歳なんですが、仕事の進め方がまったく分からず、毎日人の10分の1程度しか仕事ができません。今更仕事の進め方とか資料の作り方とか聞けないのです。仕事の進め方、資料類の作り方、手帳の使い方等が分かるオススメの本やサイトはないですか? かなり切実です、お力添えをお願いします。 現在の仕事はシステム系の開発窓口を担当しており、クライアントと開発の間にいます。基本的にクライアントと開発のやり取りと会議資料や議事録の作成をやっています。

  • PowerPointページ番号付目次

    パワーポイントで作成した資料の中に、各テーマのタイトルだけを表示したスライドをそれぞれのテーマの直前に挿入したのですが、一番最初のスライドに、この内容を集めたページ番号付の目次を作成したいと思っています。 今後資料が追加されていくので、スライドが追加されれば目次のページ番号も自動で更新されると助かるのですが、そのようなマクロはあるのでしょうか? (ページ番号なしの、選択したスライドのみの目次作成法はわかるのですが、、、) よろしくお願い致します。

  • 大変な仕事を引き受けてしまいました。

    はじめまして 宜しくお願い致します。 使用環境はWindowsXP Flash8 ActionScript2.0を使用しております。 先日会社の上司からの依頼で http://www.actus-interior.com/ ↑この様にページがめくれるように 1ページの中にいろんな情報を提案出来るFlashを作ってほしい と言われました。 色々調べてみましたが、スライドでは無く単純に画像が変わる だけのモノしか出てきませんでした。 本も持っておりますが、あまり参考になるような箇所は 見当たりません。 ※まだFlashを始めたばかりで応用がまだききません・・ イメージは********************************************** ・画像は3枚で作成します (1)originalTable_mc (2)karimoku_mc (3)hokuou_mc ・マウスをページの端に乗せるとページがめくれる様に画像がスライドして、下にある画像が見れるようになります。 ・一定時間が経過するとランダムでページがめくれます。 ********************************************************* お忙しいとは思いますが、この質問に対しまして ご回答いただければ幸いでございます。 何卒、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • openGLにおける複雑な図形のモデリング

    稚拙な質問だと思うのですが、ご教授下さい。 OpenGLを勉強中で立方体の表示とかはできるようになったのですが、いざ複雑な図形となると何をどうすべきなのかがさっぱりわかりません。 DirectXの解説ページには、モデリングのツールで作成したファイルを読み込んでプログラムから表示することができるようなことが書いてあるのですが、openGLに関してこのようなページを見つけることができませんでした。 OpenGLで人などをモデリングして表示する際は、こつこつと頂点やら面やらを吐くコードを書きながら調整して行くのが主流なんでしょうか? ・・・そんなわけはないと思うので、既存のツールやそのツールで作ったものをプログラムから利用する手順に関する資料のあるページへのポインタだけでも教えて下さると幸いです。

  • powerpoint スライド順の総入れ替え

    powerpointで70枚近くの資料を作成したのですが 1→70のスライド順を、70→1の順番に一括で変更できる方法はないでしょうか? ちなみに、スライド内にページ番号は入れていません。

  • 仕事で使う知識はどこで勉強しているのですか?

    専門性を求められるバイトをしています。 同僚のバイトの人は仕事に関する知識を非常に多く持っているのですが、 私はペーペーなため大して持っていません。 このような、仕事で使う専門的な知識は、普通の社会人ならどこから 手に入れてくる、どこで勉強するものなのでしょうか? 会社に勉強する資料があるものなのでしょうか? 一応、漏れがあったら関連分野の雑誌やウェブで調べてまとめたりしてはいるのですが、 根本的な解決にはなっていないような気がします。

  • パワーポイントからPDFにしたとき

    パワーポイントで作成したスライドを配布資料で1ページあたり2スライドで編集したままの 状態でPDFに変換したいのですが、1スライドになってしまいます。 PDFでも1ページあたり2スライド表示される方法はありますか? 又余白も少なくして、1枚のスライドを最大限表示する方法をご存知の方ご伝授下さいませ。

  • パワーポイント スライドページ設定の一括変更について

    パワーポイントでプレゼン用資料を作成中です。 スライドページを挿入しようとして、いつものようにしても表示できず「おかしい~な」と思いつつも資料作成を進めて100ページ分ぐらいにさしかかったところで・・・・発覚しました なぜスライドページが表示されないのか スライドページ文字の設定が『白』であり、背景が非常に薄いグレーなので、白文字では見えなかったのです。 スライドページ部分と思われるところをクリックしてテキストボックスを表示させて黒文字の設定をすれば黒のスライド数字表示されるのですが・・・・・・約100枚をいちいちするのは大変で またデザインを濃い色に変更すれば問題はないのでしょうが、デザインを変更することは無理です。 なんとかして黒文字に一括設定変更はできないでしょうか? いろいろ探ってみたのですが、一括でスライド全部の変更をするところが分かりません(T.T) ご存じの方おられましたら教えていただけますか? よろし <(_ _)>お願いします。

  • Web制作関係のお仕事に就かれている方、アドバイスください。

    Web制作の仕事を短期間した後、管理とまではいえないものの 制作側ではない仕事をしています。 私の仕事は、ホームページを作りたい、リニューアルしたいという 話を営業が聞いてきたら、「御社のページと他社ページの違い」や 「こうしたらどうか?」といった簡単な資料をPowerPointで作成します。 そして企業側の希望等を聞き、それを制作会社に伝えます。 (1)この仕事を一言で言うと何になるのでしょうか? 中途半端な Webディレクター、プロデューサーと言えますか? (2)企業側に出す提案資料を作成するポイントがあればアドバイスお願いします。 今は同業者等のサイトを検索し、良い点を紹介したりしています。 (3)制作者に企業側の希望等を伝える際、今回は時間がなく口頭で 営業が済ませましたが、構成図を作ったり、希望をまとめたものを 箇条書きでもいいから資料で渡すなどしたほうがいいでしょうか? (4)本屋を数件、ネットをいくつかあたりましたが、勉強になるような 本が見つかりません。オススメがありましたら、教えてください。 (5)今の仕事は次へのステップアップのつもりで受けましたが(派遣社員) 今の経験を売り込むには、作成した資料等を見ていただくのがいいので しょうか? わかる部分でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう