• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お父さんが天国に行きました。)

お父さんが天国へ旅立ちました

saya0526の回答

  • saya0526
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

お父様のご冥福、心よりお祈りいたします。 質問者様も長い闘病生活を見られ、大変辛かったと思います。 あたしも父を中学3年の時に亡くしました。 父も病気でした。 あたしが知らないところで進行していました。 病名は鬱病でした。 まだ鬱病ということに対しあたし自信も抵抗があり 受け入れができませんでした。 高校受験の前日、父は死にました。 近くの公園で自殺したんです。 それまで普通に生活していたように感じていたので 本当に衝撃でした。 実際は鬱病でしたので父はずっと苦しんでいたのだと思いますが… 突然の死だったので 受け入れなんかできませんでした。 しかも次の日は受験だったのに… 父を恨みました。 でもあたしも歳をとり、色々と辛く、しんどいことにぶつかっています。 でも死という選択は恐ろしくてできません。 その選択をした父の心境は本当に辛かったんだろうと 今になり思えるようになりました。 質問者様とは状況が違うので あまり参考にならないかもしれません。 あたしが言いたいことは 突然の死でも受け入れることができるということです。 今は本当に辛く、寂しいと思います。 >これから、だんだん後になって悲しみが襲って来ると 思います。 しっかり悲しんでください。 しっかり悲しむことで受け入れられます。 あたしは初め悲しめなかったことを 今では後悔しています。 質問者様のお父様、本当に素晴らしい方だったのですね。 長々と失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 寝たきりの父のために・・・

    去年から父(60歳)が入院しています。 一時は危篤状態にまでなりましたが意識も取り戻しリハビリをするまで回復したのですが病室でこけてしまったらしく骨折をしてしまいました。運悪くその手術した箇所が感染したらしく完治二時間がかかってしまい寝たきり状態になり、今では食事もとれずしゃべることもままなりません。 しかも危篤状態のときの床ずれがひどくあちこちいたい痛いといって、とても見るのが辛くどうにかしてあげたいのですが点滴もしているし、骨折の箇所も痛いので退位も頻繁に変えられません。 なにぶん私が素人なのでよくわからないのが現状です。 父は肝臓が悪く末期の肝硬変です。腹水もたまりアンモニアも回ってました。食事もとれないので本当に骨と皮だけです。 もう永くはないのは頭では理解できてるのですが・・・ 骨折も実は私のせいなんです。私が病室が乾燥するからと加湿器を買ってもっていったのですがその水を入れてる最中にこけたらしいのです。 なのですごく後悔しています。こうしていても涙が出ます。 長々とスミマセン。 以上そんな状況ですが何が出来るでしょう?まずは床ずれ防止クッションの購入を考えています。 マッサージなどでしょうか?

  • もう治らない病気になった父、どうすれば

    いつ死ぬかわからない父に、どうしてあげれば良いのか。 私は高校二年生の16歳女です。 半年前父親が倒れて、 入院し、かなり酷い肝硬変になっていて、治ることは無いと言われました。 腹水が貯まり肺にも水が溜まり、 水を抜いたりしていましたが、抜いても溜まり肺の片方が潰れ、 庇うようにずっと同じ体勢で寝ていたら皮膚が腐敗してくるらしく、 それが死ぬほど痛いらしく、寝れない夜を過ごし、 痛み止めももう効かなくなり、沈静をかけるか否か話し合いました。 本人は本当苦しそうで、本当の事を考えると、 沈静させてあげたほうが楽になれるけど、 家族からしたら、もう沈静をかけた時点で、 もう最期まで植物状態になります。 選べるわけありません。 でも、父の事を思って沈静をかける結果になりました。 今はずっと眠った状態です。 かける前に話を少ししましたが、もうこれが最期なんて思いたくないし、 他愛ない会話で別れ、その後沈静されました。 死ぬまで、この状態です。でも、もう死んでるみたいです。 薬を抜いてまた話したい。でも、それをするとまた痛みが襲う。 もう治らない病気にかかった父に出来る治療は、 せめて痛みを取ってあげることだと言われました。 沈静以外に方法は無いみたいです。 沈静しなければ、痛みに苦しむ父を放っておくだけになってしまう。沈静のかかった父はずっと眠ったままで、見舞いに行っても、会話はもう出来ません。父は「早く薬を打ってほしい、痛みに耐えられない。沈静してもお前とは話せる自信がある」と話していました。 涙が止まりません。沈静をやめて、もう一度話したい。けど痛みに父は苦しみます。正直、本当に心臓が止まるのも時間の問題です。沈静をといて最期になるから話そうというのもおかしな話ですよね。 大好きな父なので どうしたらいいのかわかりません

  • 肝硬変と腹水で苦しむ父を見ていられません…

    71歳の父です。 もう長くはありません・・・ C型肝炎から肝硬変になり、もう肝不全になって、 今は、入院して、肝臓で処理できないアンモニア等を点滴の薬で処理しており、 アンモニアが身体に回って、肝性脳症(昏睡)になるのを防いでいます。 腹水で、お腹が妊婦さんのようにパンパンに腫れ、両足も腹水で腫れてしまっています。 私は長男で、父の家から車で5分のところに住んでいます。 弟家族は、東京に住んでいて、ここは神戸ですので、新幹線で3時間かかりますが、 父が倒れて入院してから、毎週のように帰って来ています。 父の孫は、私の家族に2人、弟の家族に2人います。 今は、その肝性脳炎・昏睡で倒れた父を、 何とか薬で肝性脳炎になって、意識がなくなってしまうのを止めているだけで、 腹水は、利尿剤等を使ってもなかなか抜けません。 残るのは、お腹に針を刺して腹水を抜くだけですが、 それも、すぐに腹水がたまってしまうそうです。 病院のベッドで起きている時は、腹水のせいで、 「しんどい~、苦しい~、苦しい~」 とばかり言っています。 本当に、苦しいんだと思います・・・ 私と母が交代で、毎日、父の看病をしています。 肝性脳炎・昏睡には、5段階のレベルがあるそうで、 私が見る限り、昼間にウトウトと寝る程度で、 5段階の1番目ほどしか当てはまらないと思います。 父は、テレビも見ていますし。 でも、食欲も無く、歩くことも出来なくなりました。 父にとって楽しいことなんて何もありません。 今のところは、私と母で、毎日、父の状態を見て、 肝性脳炎・昏睡が進んでいないか?を確かめるだけです。 父は、2月1日に倒れました。 さすがに、その時は、もう昏睡になって、意識が戻らないかと思って、 私も母や弟と同じように、かなり動揺しました。 でも、3年前から肝臓癌が発症していて、 もともとが肝硬変ですので、1年前から腹水がたまっていたのか、 かなり苦しそうで、「癌」というのが頭にありましたから、 その時から、父の最期を考えてきました。 だから、私の中では、もう、父を看取るように心の準備をしてきました。 母も弟も、そういう覚悟はしています。 しかし、ここからが私の質問になるのですが、 もう後のない父に、今の肝性脳症・昏睡だけを防ぐ治療って、 父が昏睡になるまで?心不全にとかになるまで続けるのでしょうか??? 今の総合病院には2月いっぱいまでしか居られず、 3月からは、実家の近くの病院か介護施設に入るしかありません。 母がとても父の介護を出来ないので… 私もそうです… 私たちは、そこで父を看取るつもりです。 でも、「私は」、母や弟と違って、 もう、父は充分に生きてくれたと思いますので、 今の苦しいだけの、治る見込みのない「闘病」生活なんか 父には、意味が無いと思うんです。 まだ主治医の先生に会って詳しく話をしてはいませんが。 そんなに腹水が苦しいなら、まだ昏睡状態の方が良いのではないか? と思っています。 要するに、今の治療は、ただの「延命治療」に過ぎないと思うのです。 かなり極端な話ですが。 私、個人の話になりますが、 思春期に、父という高い壁があって、かなり父に反抗しました。 大学受験に失敗し、うつ病になって、就職が出来ませんでした。 今は、妻の収入で、「主夫」として生きています。 そういう私に、父は失望したと思います。 親不孝者です。 ですから、毎日、父の病室に足が向かいます。 映画じゃないですが、毎日、短い手紙を父に書いて渡しています。 父に謝って、許して欲しいんです。 私は父の家から車まで5分の所に住んでいるので、 毎週のように、2人の娘を連れて、遊びに行っていました。 ですから、もう過去のことは、父と私の間では「和解」しているかと思います… それでも、肝性脳症になっている父から、 一言でも、許してくれるような言葉が欲しい・・・ でも、もう父には、闘病生活なんかしなくていい、 今まで本当に私たちのために、頑張って生きてくれたね、 本当にありがとうね。 もう、好きなだけ、好きなお酒を飲んできたんだし、 これ以上、私のために無理をして生きてくれなくてもいいんだよ… って思うんです。 このように、まだ私の中でも、矛盾していますが、 母と弟は少しでも長く生きて欲しいようで、 私は、今の治療さえ、父には、ただの「苦しい延命」に思えています。 それでも、私個人として、悔いなく父を看取るには、 いま、何をすれば良いのか??? それが分かりません・・・ 長くなってすみません。 これを読んで頂いた方には、 ただ感じたことだけでも良いですので、 何か私に言葉をかけてください。 どうか、よろしくお願いします。。。。。

  • 乳酸菌液とインシュリンによる床ずれ治療効果について

    次の3つのリンクを拝読して思ったのですが、今の日本で、 床ずれ患者さんの褥瘡治療に悩むお医者さんは、一人もいない感じで しょうか? 父母や祖父母、その他の知人など、身近に床ずれで苦しんでいる方は、 最早いないという望ましい状態になっているのでしょうか?^^; またこの方法は、どの医者でも自由に実践できる治療方法なので しょうか? レポート、よろしくお願いします。<(_ _)> ★天国からのメッセージ📮稀代の智慧者(故)飯山一郎先生31 2021/7/28 09:00 https://lineblog.me/linx21/archives/2657086.html 安田裕一院長は,乳酸菌をつかってMRSA(抗生物質が効かない病原菌)を 消毒する方法を確率した.この情報は,全国の病院にとって大朗報になるはずだ. もう一個,バラしてしまおう. 高齢の入院患者の褥瘡(床ずれ)をピタリ!と治すクスリはないのだが…, 安田院長は,大穴のあいた重篤な褥瘡をピタリ!と治してしまう.こうだ. 乳酸菌液を含ませた脱脂綿にインシュリンを一滴落とし,患部に入れる. すると,モリモリと組織が復活してきて,アレアレアレと言ってる間に完全治癒! 信じられない!なんて言うヒトもいるだろうが,時間がないので相手にできない. ★午後11:26 · 2012年1月23日·Twitter Web Client https://twitter.com/iiyama16/status/161454661323337728 長期入院患者の床ずれ(褥瘡)に悩む医師は多い。が、特効薬!がある。 患部大の脱脂綿にインシュリンを1~2滴たらした後、乳酸菌液を充分に しみこませる。 この脱脂綿を患部に押し込む! 2~3週間後には肉が盛り上がり皮膚が形成され治癒! ↑実際の臨床例。医師名は言えない。>@26MAYUKO ★午前0:32 · 2011年5月2日·Twitter Web Client https://twitter.com/iiyama16/status/64713876809326592 褥瘡(じょくそう.床ずれのこと)に悩む医師は多い. どんな薬も効かないからだ. ところが私の乳酸菌を脱脂綿に吸わせてインシュリンを1滴たらす. この脱脂綿を褥瘡の患部(穴)に突っ込む. すると3~4日で褥瘡が治るのだ. この乳酸菌+インシュリン療法を発明した医師の名は今は言わない

  • 親の死を乗り越えたい

    もうじき父が亡くなってひと月がたちます。 亡くなってから一週間ほどは、言い知れぬ恐怖に襲われることがありましたが、それも徐々に落ち着き、今は普段の生活に戻りつつあります。 しかし、ふとした瞬間、父を連想させるものや場所に出会ってしまった時に、それをふせたくなってしまうのです。見たくないのです。 夢に父が出てくることが数日続きました。 どれも、苦しいもので、幸せな時のものではありませんでした。 闘病生活が長かったからかも知れません。 一番苦しいのは、父が亡くなる瞬間の病室の映像がよみがえってくるときです。 父は、闘病時も私たちに弱音も吐かず、常に明るく笑いをふりまいてくれていました。なのに、こんなつらいことばかり思い出してしまうのが、悲しくてなりません。父に申し訳ないです。 人生のパートナーを失ってしまった母のほうが、きっとつらいだろうに、私は無気力になってしまい、何もしてやれません。 このような気持から抜け出すには、どうしたらいいでしょうか。 時間が一番の薬でしょうか。

  • 信用できない病院との話合い。注意すべき点は?

    70近い父が大腸ガンと直腸がんになりました。 外科手術直後は痛みがとれ、退院できるほど元気になりましたが、通院で抗がん剤治療を始めると副作用がひどく体が弱り立っていられず寝たきりで腹水もたまるようになりました。 嘔吐も繰り返すので食べられなくなり、抗がん剤の一時ストップを申し入れにいきましたがその時には父は衰弱しきっていたので、今すぐ入院して栄養点滴の機材を入れる手術をしないと危ないと病院に言われまたすぐ入院しました。 ただ体力がなく手術に耐えられない状態なのでひとまず腹水を抜き、その中の栄養分を取り出してそれを入れますと母が説明を受けたのですが、いざ入院してみると腹水しか抜いていませんでした。 母が栄養分の事を聞くとそれは透析といって事前の検査や申し込みがないとできないとの返事が。 だったらなぜ最初からそういった手続きがある事を話さないのか? と納得がいきません。 もうすでに3回も腹水だけ抜かれています。 私は家を出ているためいつも母から父の容体を聞き、あとで病院に行った時に母から詳しく聞いていないフリをして主治医から話を聞くのですが、母から聞いている話と同じなので母の聞き漏れはないと思います。 そもそも大病の家族がいる状態で病院側の説明を聞き漏らすなど起こりにくいことではないでしょうか? しかもなぜかこの後から病院側からカウンセリングを受けるようしつこく迫られており、断ってもまだすすめてくるそうです。 最初よく分からない状況で受けたところ、父以外の患者さんも大勢いる大部屋病室でやろうとしたらしく、もうますます信用できなくなりました。 他人も大勢いる場所でなにを話せというんだ⁈しかもまた説明不足でカウンセリングにはお金がかかったと母はカンカンに怒っていました。 明日 病院側との話し合いがあるのですが、仕事を休んで同席するつもりです。 手続きの説明不足とカウンセリングの必要性やその理由について、またその対応について問いただそうと思うのですが、どういった点に注意して話を進めれば良いでしょうか? 転院させたいんですが、父の容体が良くなく難しい状況です。 ですがこれ以上、病院のいいようにしておきたくありません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 床擦れについて

    先週、旦那が仕事で肋骨を多数骨折し、肺に穴まで開いてしまって絶対安静、ベッドからほとんど身動きできない状態です。 母から「床擦れになっちゃうんじゃない?」とは言われてましたが、実は私は床擦れはよく知らなくて気にしてませんでした。 が、今日行ったら「お尻がめちゃめちゃ痛い」と言うので見てみたら真っ赤でした。 看護師さんに相談してみましたが、「床擦れだと思うよ~。体勢動かさないとどんどんひどくなるよ」と言われただけでした。。。 でも食事も自分で食べられないくらい身動きできないんです。 それでも多少動かす努力はすると言ってましたが、とりあえず今真っ赤になってしまってるのを治すお薬はないでしょうか? オロナインとかじゃダメかな。。。 ご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 入院中の床ずれ予防(褥瘡予防)をしたい。

    入院中の床ずれ予防(褥瘡予防)をしたい。 75歳の父が脳出血で意識不明が3カ月続いています。 体もまったく動きません。 栄養は低カロリー点滴のみですので、栄養状態は良くありません。 最近転院しましたが、あまり体位を変えてくれません。 床ずれにしたくないと話をすると、エアーマットですから~と 看護師さんがおっしゃいますが、自動的に体位を変えてくれるマットではないです。 師長さんにお話しをしましたら、2時間おきに体位をかえますね。とおっしゃってくださいましたが 土曜日だったせいか、7時間病院に付き添いましたが正面をむいたままでした。(仰向き) 7時間中2回おむつ交換がありましたが、正面向きのままでした。 心配で勝手にクッションを交互に入れたり、体のしたに自分の腕を入れたりしてみましたが、 後で本を読むと、素人が勝手に動かすとかえって良くないようなことが書いてありました。 私が帰った後きっと朝まで同じ体勢で寝ているのでしょうね…。 エアーマットが入っていれば大丈夫なのでしょうか? 自費で防止の用具を買って使ってもよいのでしょうか? あまり何度も同じことを言うのは気がひけますし。私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 至急教えてください!不穏って病気ですか?治癒しますか?

    父、77歳、抗がん剤の副作用で、間質性肺炎となり緊急入院しました。 病室は、個室なのですが、突然、不穏と言う状態に陥りました。 錯乱状態で、点滴のチューブを引きちぎろうとしたり、病室から逃げだそうとしたり・・・ 治療が出来ないので、沈静剤というか、麻酔を打たれて、ずっと寝ています。 肺炎の状態は、だんだんと良くなっているようですが、入院して以来、普通の会話が成立しないようになりました。 今度、麻酔から覚めたとき、不穏の状態は、快復し、錯乱のような状態は治まるのでしょうか? また、不穏な状態に陥る原因は、何なのでしょうか? 経験者の方、専門家の方、ご教授ください。

  • 肝臓がんでも元気に暮らしている人のサイト

    父が肝臓がんです。 TAEを2度うけました。 今の病院はTAEしかできないらしく、ラジオ波などを希望するなら他の病院を紹介するといってくれています。 父は「おれはもう駄目だな」なんて言っています。 がん=死、だと思っているんです。 私は父にきちんと治療を続けていけば長く生きられるんだよ、と言いたいです。 それで「自分もがんばろう」と思ってほしいです。 肝臓がんでも闘病して元気に暮らしている方のサイトをご存知の方、教えていただけませんでしょうか?また身近な人が元気に生活しているといったことでもありがたいです。 よろしくお願いします。