• 締切済み

鹿児島の転職

転職を考えています。30代前半で手取り14~18万円です。賞与はありません。昨年度の年収はj248万円でした。もうすぐ3年になるのですが、全く先の見通しが立ちません。3年の間に上がった給与は年間18万円です。上司に相談すると、今の給与より高いところは正直鹿児島では厳しいとのことです。今は独身なのでなんとかなってますが、将来を見据えると現在の仕事では不安が尽きません。実際の鹿児島の給与は現在の会社よりも低いものなのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• makaharu
回答No.3

はじめまして。 過去に鹿児島の地場企業向けに新卒採用、中途採用のコンサルティングをやっていたものです。 当時私も各クライアントから給料の話を聞いたときによく喧嘩をしていました。 「こんな給料で本気でいい人を採用したいと思っているんですか?」と。 なのであなたのお悩みはすごく理解できます。 現在やっている仕事はどの業界のどんな仕事でしょうか? また総支給額はいくらなのでしょうか? 実際どのようなものが控除されて手取りになっていますか? これによって内容が大きく変わります。 今の給与より高いところは鹿児島では厳しいとの上司のお話ですが、 私はそのようには思いません。 鹿児島地場企業で30代で50万以上もらっている人もたくさんいます。 営業部長や取締役をやっていても年収300万円代の人がいるのも事実ですが・・。 これは地方の悪いところなのですが、その条件で出しても人が採用できてしまうので 給料が上がらないという傾向があります。 言い方が悪いですが、だれがやっても業績にあまり直結しない職種(事務職等の間接部門)は給料は 上がりにくいです。 一方で業績に直結してしまう部分(営業職等)は給料に非常にばらつきがあります。 どのようなお仕事をしていらっしゃるのかはわかりませんが、 仕事の内容を変えてみるというのはいかがでしょうか。 いま頂いている情報ではこの程度のことぐらいしかお伝えできませんが、 差支えなければ具体的な情報を教えてください。

noname#153385
noname#153385
回答No.2

鹿児島だけというより、(例外はあるにせよ)全国的にでしょう。その所得層が増え結婚を躊躇することで未婚率が高まり、ひいては出生数も減り、可処分所得も少なく日本の停滞が起こってます。 個人的には給与が少しでも増えてるだけまだましです。この3年間で減った額年額30万ですよ。貴方と同じ300万以下での話です。もしかしたら会社自体が危ないのかも・・・・・・・ 今の会社で残した実績が同業他社に有能ですよってアピール出来る要素があるなら、転職することで給与が上がる可能性もあるでしょうが、異業種だったりすれば新人扱いですから、逆に今より下がる可能性が高いのでは。そもそも、転職先を見つけるほうが厳しかったりもすると思います。 今仕事があるのは看護師など資格が必要なものか、俗に言う手に職を付けるというやつで専門性の高い職種しかないといっても過言では無いと思います。失業者は増え、求人数は減る今の現状では仕事があるだけありがたいと思わないといけない時代なのかもしれません。

the0key
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#179753
noname#179753
回答No.1

何関係の仕事をしてるのか分からないけど、 鹿児島だけでなく地方はどこもそんなものだよ。 県別最低賃金を調べたら分かるけど3大都市圏以外は低賃金じゃん。 残念ながら将来が見えないワーキングプアで溢れてるのが今の日本の現状だよ。 家族を持てるよう稼ぎたいなら東京などに行くか高賃金の業種・職種にしなきゃ。

the0key
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。