• 締切済み

鹿児島の転職

転職を考えています。30代前半で手取り14~18万円です。賞与はありません。昨年度の年収はj248万円でした。もうすぐ3年になるのですが、全く先の見通しが立ちません。3年の間に上がった給与は年間18万円です。上司に相談すると、今の給与より高いところは正直鹿児島では厳しいとのことです。今は独身なのでなんとかなってますが、将来を見据えると現在の仕事では不安が尽きません。実際の鹿児島の給与は現在の会社よりも低いものなのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • makaharu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。 過去に鹿児島の地場企業向けに新卒採用、中途採用のコンサルティングをやっていたものです。 当時私も各クライアントから給料の話を聞いたときによく喧嘩をしていました。 「こんな給料で本気でいい人を採用したいと思っているんですか?」と。 なのであなたのお悩みはすごく理解できます。 現在やっている仕事はどの業界のどんな仕事でしょうか? また総支給額はいくらなのでしょうか? 実際どのようなものが控除されて手取りになっていますか? これによって内容が大きく変わります。 今の給与より高いところは鹿児島では厳しいとの上司のお話ですが、 私はそのようには思いません。 鹿児島地場企業で30代で50万以上もらっている人もたくさんいます。 営業部長や取締役をやっていても年収300万円代の人がいるのも事実ですが・・。 これは地方の悪いところなのですが、その条件で出しても人が採用できてしまうので 給料が上がらないという傾向があります。 言い方が悪いですが、だれがやっても業績にあまり直結しない職種(事務職等の間接部門)は給料は 上がりにくいです。 一方で業績に直結してしまう部分(営業職等)は給料に非常にばらつきがあります。 どのようなお仕事をしていらっしゃるのかはわかりませんが、 仕事の内容を変えてみるというのはいかがでしょうか。 いま頂いている情報ではこの程度のことぐらいしかお伝えできませんが、 差支えなければ具体的な情報を教えてください。

noname#153385
noname#153385
回答No.2

鹿児島だけというより、(例外はあるにせよ)全国的にでしょう。その所得層が増え結婚を躊躇することで未婚率が高まり、ひいては出生数も減り、可処分所得も少なく日本の停滞が起こってます。 個人的には給与が少しでも増えてるだけまだましです。この3年間で減った額年額30万ですよ。貴方と同じ300万以下での話です。もしかしたら会社自体が危ないのかも・・・・・・・ 今の会社で残した実績が同業他社に有能ですよってアピール出来る要素があるなら、転職することで給与が上がる可能性もあるでしょうが、異業種だったりすれば新人扱いですから、逆に今より下がる可能性が高いのでは。そもそも、転職先を見つけるほうが厳しかったりもすると思います。 今仕事があるのは看護師など資格が必要なものか、俗に言う手に職を付けるというやつで専門性の高い職種しかないといっても過言では無いと思います。失業者は増え、求人数は減る今の現状では仕事があるだけありがたいと思わないといけない時代なのかもしれません。

the0key
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#179753
noname#179753
回答No.1

何関係の仕事をしてるのか分からないけど、 鹿児島だけでなく地方はどこもそんなものだよ。 県別最低賃金を調べたら分かるけど3大都市圏以外は低賃金じゃん。 残念ながら将来が見えないワーキングプアで溢れてるのが今の日本の現状だよ。 家族を持てるよう稼ぎたいなら東京などに行くか高賃金の業種・職種にしなきゃ。

the0key
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 薬剤師転職で高収入を目指しています

    当方、調剤薬局に勤務しており、勤続3年目に入るところに差し掛かっております。 働いている調剤薬局は年俸制(給与や賞与・ボーナス含む)になっていて、勤続3年目にして現在年収が410万円くらいです。月給手取りで29万くらいでしょうか。 できれば、より、高収入の給与を頂ける勤務先への転職を考えています。 しかし同僚などにも給与や年収の話などはしないので、自分の年収が情報通り年収が低いのか、それとも平均的にいただけているのか、或いは実は収入が多い方なのかもわからなかったりします。 働いて3年目で年収410万円くらいというのは、低収入なのでしょうか?普通でしょうか?高収入なのでしょうか? 自分の給料を、他の薬剤師の年収や給与の平均給料を調べてみたところ、明らかに現在の薬局での収入が低く、もしコレが正しいのであれば、高収入の勤務先への転職を考えています。 もちろん薬剤師以外の転職ではなく、薬剤師としての転職で、できれば今の収入より多くの賃金を頂けるような、高収入の職場への転職をして、年収アップを考えています。 もし新しく高収入の年俸を頂ける薬剤師転職をする際には、なにかやらなければならない必要なことなどありますでしょうか?

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在働いている会社は年収約400万円でそこそこ食べていけます。でも業績はあまり良くなく昇給なし、賞与は不安定で将来性がまったくない業種です。こんど誘いを受けている会社はまだ2年目のベンチャー企業で3年後には株式公開を目指しています。メディアにも数回出たこともあり株主も上場企業が入ってきてます。通常なら絶対転職と判断するのですが、誘いを受けている会社はベンチャー企業のためあまり人件費をかけられなく上場するまでは契約社員年収300万円昇給、賞与なし となります。もし上場すれば株式のストックオプションや給与の大幅増が見込める予定です。もし転職すればこの3年間はとても厳しい給与で家族4人で暮らすには貯金を崩すしかありませんので不安があります。上場しなければ大変なことになりそうです。みなさんだったらどうされますか。

  • 転職を考えています

    大卒、地方都市(日本で3番目ぐらいの都市の近く)です。 現在の会社 給与13万5千円、 手取り9万 賞与年5万~10万。 昇給なし で、一人暮らしのため、生活がきついので転職を考えています。 手取り15は欲しいのですが、 こんなに良い職なんてないよ!と言われます…。 人間関係にも不満だらけですし、給与も不満です。 これといってこの会社にいても良いと思える事がなく、 経費削減のためといい、冷暖房がほぼ入りません。 一応入りますが手がかじかむので良く分かりません。 私の職場の条件はどうでしょう? 好条件なのでしょうか?他と比較したこと無いので分かりません…。

  • 35歳高卒で転職は厳しいでしょうか

    現在35歳ですが、転職したいと考えてます。 転職したいですが、自分には学歴もなく、資格もないですが。 職歴も社員10人程度の工場に10年働いた(現在も勤めてます)ぐらいです。 現在年収500万ほどです。 今以上は求めてないのですが、今に近い年収は欲しいです。 (手取りで25万円ほど) なかなか厳しいでしょうか? 今のところで辛抱した方が賢明でしょうか?

  • 転職について悩んでいます

    現在一般事務職で働いて6年目になる者です。 今の職場は人間関係、仕事内容ともに満足しており、むしろ毎日出社するのが楽しみなくらいです。 途中1度ストレスにより鬱にまでなりましたが・・・乗り越えられました。 しかし、非正規雇用です。手取りは15万円です。賞与も昇給はありません。 最近、知人から知的障害者支援福祉施設の事務職を勧められました。 どうやら欠員がでるらしく、探しているとのこと。そしてもし私がそちらへ転職をするなら公募もしない。 つまり即採用とのこと。 福祉施設のほうは正社員です。見学にも行かせていただきました。 賞与、昇給はとてもありがたいです。しかし、月給が手取り13万で、残業もほぼ毎日あるが残業手当はつけられないそうです。今のところは残業代は申請できる、というか定時で帰宅できます。 今の職場は給与面以外は全く問題ないのですが、転職で月2万円(もしくはそれ以上)手取りが下がること、新しい人間関係にやはり不安があること(面接に行った時に「まぁ女性が多いからね。。人間関係はどうなんだろう。。」と担当の男性はおっしゃっていました)、通勤距離が今より3倍になること、等いろいろと考えてしまいます。 年齢的にもし正社員を目指すなら今が最後のチャンスのような気もしますが、今の職場で給与面以外本当に不満はないので迷っています・・。 職場の環境がよくて非正規雇用か、それとも手取りは下がるが賞与等を考えて正社員に転職するか、みなさまのご意見をお聞かせください。 ここ数日悩みすぎてわけがわからなくなってしまいました・・。 よろしくお願いします。

  • 転職後の給与について

    そろそろ正社員として仕事をしたく転職を検討しております。【30代前半・派遣社員・昨年の年収400万・サービス業】 現在、一社【流通小売業】書類選考&筆記試験→一次面接(現場担当者)→二次面接最終(人事担当・役員)まで終了しました。内定はまだです。二次面接でこちらから給与面の話をしたわけではないのですが、会社側から現在の年収と同じ金額は多くて出せないとハッキリ言われました。具体的な金額は提示されておりませんが、年齢的に多いと思っていなかったので採用されても年収が下がってしまうことにがっかりしております。給与面だけでの転職ではないのですが、実際どれくらいの年収になると思いますでしょうか?※募集要項には年収例32歳440万 月給32万+賞与 26歳310万 月給22万+賞与と記載がされていました。 また年収を提示されてから辞退したら失礼にあたるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 転職面接時に希望した給与水準が守ってもらえません

    はじめまして。 私は約1年前に転職を経験し、今もその企業で働いています。 入社後の給与額が、転職活動時に自分が提示した希望給与額よりも減らされてしまい、困っています。 私は35歳の男性です。 全職はIT系の技術サービス業で、経営企画をしていました。 その後、家庭の事情でUターンする必要に迫られ、前職を退職し、地元で1か月間転職活動し、現在の企業に内定を頂きました。 また、私は中小企業診断士の勉強をしており、将来は経営者になりたいと思っています。 なので前職は大企業でしたが、転職も良い機会ととらえ、若いうちから自分で裁量を任せてもらえるならば中小企業もいいのではと思い、社員100人程度の中小企業に入社しました。 内定を頂いた際の、企業の採用担当者(現在の上司で取締役、人事・経営企画担当)がした説明は以下のとおりでした。 私が希望したのは年収500万円です。 1)ご希望の年収500万円に到達するように調整しました。 2)初年度は賞与が少なくなるので約450万円です 3)次年度以降は、賞与が普通評価だとして、残業代も入れれば年収500万円を超えるはず。 4)残業は平均30時間/月です。左記は配属予定の部署の平均です。 5)採用時のポジションはマーケティング・経営企画スタッフ。 しかし、現在入社2年目ですが、以下のような状況です。 1)直近の年収は約450万円。 2)会社の業績は、私の入社前と比べ、とくにかわらず前年並み。 3)総務経理部長が残業にうるさく、30時間/月も残業を付けられない。 4)入社1年後に、希望していない生産部門のマネージャーにさせられ、マーケティング的な仕事では無くなった。 異動理由は、私の前任者が問題を起こして左遷され、「社内にマネジメントが出来る人材が居なくなってしまったから」、「君もこの会社で経営者を目指すなら、まず現場経験を積んだ方がいいだろう」と説明された。 5)上記には納得いきませんでしたが、腐らずがんばり、私の担当部門は前年以上の利益を出している。 そこで給与の増額を交渉しようと思っていた矢先に、会社が買収されてしまいました。 親会社の経営者から、「給与は前年並で据え置き」と指示があったそうで、私の基本給も据え置きです。 その分賞与で調整してくれるかと思ったら、賞与も前年並でした。 それも親会社から、前年並にせよと指示があったと説明されました。 しかし!、ある資料を偶然目にしてしまいました。 その資料によると、上司の奥さんが同じ会社で、その上司の部下として働いているのですが、その奥さんには私よりも多くの賞与を与えていたのです。 奥さんは昨年は産休で賞与は無かったはずです。今も子育て中で毎日17時に帰ります。 特に目覚ましいスキルを持っているわけでもなく、管理職でもありません。 他にも、少数ですが前年より多く賞与をもらっている人がいることもわかりました。 上司が自分の好みで調整していたようです。 私の賞与も調整出来たはずです。 「全員、前年並」というのは嘘だったのです。 その事実を知ってしまってから、毎日くやしくてたまりません。 しかし、その資料を見てしまったことは言えません。 中小企業なんてそんなものなのでしょうか。 だまされてしまった、という気持ちがぐるぐるまわっています。 再転職も考えていますが、その前に次の昇給や賞与をなんとか増額してくれるよう交渉をしたいです。 どうしたらよいでしょうか。 なにか良いアイデアがあったら教えてください。

  • 転職しようと

    37歳女性独身です。ずっと独身でいるつもりではなかったのですが、なんだか、働いているうちに、今に至りました。10数年勤めた会社は、仕事がハードなこともあって、体をこわしかけて退職。今の会社に転職しましたが、あまりに薄給なので、先の見通しが立ちません。親の家におりますが、高給だったときから、ボーナスを含め、額面の半分以上は、生活費に入れてきました。残りの金額で自分の生活費用に充てていた為、貯金もほとんどなしです。現在の手取りは親に8万を渡すと4万円と少々というところです。10年以上働いた会社も大きなところではないので、これと言ったスキルもなかったので、初級シスアドは取りました。もちろん、これからも独学で勉強するなりは、していきたいのですが、現状を打開する糸口が欲しくて、こちらに質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 転職後の給与

    いま転職活動中ですが給与について相談です。(長文です) 現在内定を頂いている会社が3つありますが、提示給与金額がばらばらです。私は女性30代前半一人暮らしで今までは総合職として800万円弱、年俸制でもらっていました。その後事情によりブランクが少しありますので同じ金額を希望することはありませんが、ある一社からは一般職で基本給27万円+賞与(年二回)+予想残業代金(月に8万円くらい)で年収500万円くらいを提示されました。この企業にいきたいという気持ちがありますが、給与に不安があります。500万円というのは年収にすると前職とは差がありますが不満ではありません。 しかし残業代金が入らなければかなり下がります。残業しなければ生活が苦しいという思いで残業をするようになりそうで気持ち的に不安を感じています。今まで残業もあり仕事は忙しかったので残業は平気ですが、将来もし残業が減ったり、残業代が限られるようになったら年収にダイレクトに反映することを思うと、他に内定頂いている企業が年俸制で600万提示してくれている企業に安定性を感じてしまいます。この企業は残業はほとんどなしです。皆さんはどう考えますでしょうか。 ちなみに残業代金8万円くらいはどのくらいの残業時間を差しているのでしょうか。残業代金を推定した500万円の提示が年俸制になるといいなと思っていますが、間違っていますでしょうか。 内定頂いている企業の仕事内容は少しずつ違いますが、どれも魅力に感じています。転職の第一条件としては仕事内容と休日確保なので、あとは給与次第で判断したいと思っています。

  • 転職について悩んでいます…

    24歳、女性です。 衣料品の販売(パート)について約1年半たちました。以前から、勤務時間・人間関係・仕事内容に不満を感じており、転職を考えていました。 求人誌に条件の合った企業(事務パート)を見つけたので応募したいのですが…給与で悩んでいます。 現在は時給800円~1000円、夜22時までの7時間労働で(保険等を差し引き)月給11万円程度です。半年ごとに少しですが賞与も出ます。 新しい企業は時給800円で18時まで働き、手取り(保険等を差し引き)月給10万円を切ると思われます…。賞与もありません。 社員登用の制度もあるので、社員を目指す勉強の期間と思い頑張るべきでしょうか? しかし月20万円は稼ぐ友人を見ていると(もちろん仕事も大変なのだと思いますが)羨ましく思います。 働くうえで大切なのは給与か?職場環境か?何が自分にとって良いのか分からなくなってしまいました。 今の職場で耐えながら資格取得するなどして正社員を目指すのか、新しい職場で地道に頑張るか…。 助言を下さい(>_<)