• ベストアンサー

AVI形式のファイルのフォルダ間移動ができない

タイトルのとおりです。 ファイルを移動させてり名前を変更しようとすると、「ファイル名」を移動できません、他の人またはプログラムによって使用されています。と出ます。 もちろん使用するようなプログラムは起動させていません。 なぜでしょうか?対処法を教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

• mowo
  • お礼率27% (67/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

「タスクマネージャー」を起動させて動画ファイルを再生するアプリケーション(例えばWindowsMediaPlayer)が無いか確認してください 稀に閉じても終了していない事があります または移動先にコピーして、元ファイルを削除してはどうですか? 削除する時もエラーが出る時はエキスプローラーを終了させ、ほかのファイラーで削除すれば削除できます

その他の回答 (3)

noname#41381
回答No.4

#3です。補足です。 ウイルス検知ツールを外した状態では無防備になりますので、 できればネットワークを外した状態で試された方がいいですね。 あと、AVIファイル自体にウイルス感染している可能性もあるかもしれないので 一度このファイルをウイルスチェックかけてからの方がいいですね。

回答No.3

ウイルス検知系のツールが掴んでいるとか。 それらのサービスを止めてからファイル移動してみてはいかがでしょうか?

• hiro_1999
回答No.2

なぜだか分かりませんが、私も時々なります。 ファイルサイズのでかい(700M以上)ものに多いような・・・ 私の解決法は、移動または名前を変更しようとしたファイルを選択すると、ハードディスクにアクセスする(移動できないファイルはこの時間が数分と非常に長い)ので、このアクセスが終わってからドラッグ(名前の変更では確定を)をするとうまくできました。